こんにちは、吉良です。
私が過去に訪れた秘境駅を紹介します。
今回はこちら。
場所:兵庫県美方郡新温泉町居組
兵庫県の日本海側の山陰本線に初めて乗ったのは2020年春、
あの時は、名前だけで鎧駅に降りました。
あの時は餘部駅で引き返しましたが、
今回は一気に鳥取駅まで向かいたいなと思いました。
そして、その道中で、Googleマップの衛星画像で眺めていた時に、
鎧駅とは別で、もう一つの気になる駅がありました。
それがこの居組駅です。
兵庫県の日本海側の駅を見ていても、それぞれ駅の周りには少なからず民家が集まっています。
ですが、この居組駅のホームがある場所には殆ど何もありません。
それはまるで、秘境駅No.1と言われている北海道の小幌駅のようで。
一応、駅から日本海側に歩いてい行けば、集落には出られます。
と言う事で、居組駅を目指して出発しました。
山陰本線に向かう際は、姫路駅から播但線を乗り通して、和田山駅から合流します。
一旦、豊岡駅で接続待ち。
カバンも自販機で売れる時代になったのですね。
豊岡はカバンで有名ですから。
豊岡にある、namcoとスシローが合体した店。
下のスシローのレシートを、上のnamcoに持って行くと、巨大ガラポンを回せるらしいです。まだやっているかは知りませんが。
そして、浜坂駅でも接続待ち。
ここは兵庫県新温泉町の中心街なので、温泉街っぽい街並みが並んでいます。
浜坂駅を彷徨いて、駅の南側から乗ろうと思ったら、まさかの北口しか無く、私は大慌てで猛ダッシュで来た道を引き返しましたね。ここまで来といて乗り継ぎ失敗して到達出来なかったら哀し過ぎます。
そして、ようやく辿り着きました居組駅。
ここから、あと一駅乗れば鳥取県です。なので、兵庫県の果ての果てですね。
駅のホームを見渡しても何も無い。
駅前も何も無い。
とりあえず、駅から続いている車道を進んでみる。
すると間も無く集落に出ました。
のんのんびよりにでも出て来そうな学校だな。
と思っていましたが、確認したら公民館でした。
良い感じの道が続いています。丁度春だったので、桜も咲いています。
居組漁港に出ました。
近くには海岸もあるそうです。きっと穴場の海水浴場だと思います。
居組駅もなかなか風情のある空間が広がっていました。
ちなみに現在の駅舎は、最近よく見掛ける打ちっ放しの斜め屋根ですが、
これは2019年に建て替えられたもので、
それまでは立派な木造駅舎が建っていたそうです。
山陰本線 居組駅でした。
To Be Continued
そして、そのまま私は鳥取駅まで行きました。
鳥取県に降り立ったのは、この時が初めてだったかな。
鳥取砂丘にも行きたかったのですが、駅前とかでは無かったので行ってません。
あれから何度か鳥取県には行っているのですが、未だに行けてないですね。
てか、砂丘以外行くとこ無(ry
あと、人口が一番少ない都道府県って言いますけども、
駅前は人居なくはなかったですよ。
そして、来た道をひたすら戻りました。
正直、帰りノンストップはしんどかったですね。
前に降りた鎧駅を通過。
何だか元カノに出逢った感覚だわ。