こんにちは、吉良です。
私が過去に訪れた秘境駅を紹介します。
今回はこちら。
場所:兵庫県神崎郡神河町栗
こちらの長谷駅は、播但線の中間駅の寺前駅の一つ北の駅なんですが、
この駅に降りようと決めた理由としましては、とある哀しき事実がありまして...
それは、2020年の春に鎧駅まで行く為に、初めて播但線を乗り通した時の事。
この時は播但線に、快速たるものがありました。
では、快速と言うからには、どこの駅を飛ばすんだと言いますと、
何と『長谷駅』だけなんです。
何て不憫過ぎる扱い・・・
いやいや、2つや3つ飛ばすとかなら分かるけども、
長谷駅だけスッ飛ばすってのはどういう事なんだ。
何故、長谷駅だけハミゴにされているのでしょう。
私は、この播但線の快速について知ってから、この長谷駅が気になりました。
こうして私は、長谷駅で降りてみる事を決意しました。
ですがこの時、久しぶりに播但線に乗っていて、ある事に気付きました。
あれ?快速消えてね??
そうなんです。
播但線の快速が走っていたのは、2012年度〜2020年度までだったそうで、
2021年3月のダイヤ改正により、播但線の便は全て普通電車になりました。
なので、訪問した2021年の夏の時点では、長谷駅は全便停車となりました。
そりゃあそうですよ。
例え、どんなに利用客が少ない駅だとしても、少なからず必要とする人は居ます。
それなのに、長谷駅だけスッ飛ばされたら地元民は溜まったもんではありません。
乗った便が快速で、長谷駅を通り越して寺前駅まで行って、
そこから反対列車でいちいち引き返す人も居るぐらいですから。
ちなみに、今回播但線に乗るのは、鎧駅・居組駅と次いで3度目となります。
行きしなの便はどれも同じ時間のやつだったんですが、1回目の時も2回目の時も、この長谷駅で一人の女性の方が降りていたんです。
そのまま、駅前のトイレに入るのですが。(その情報は要らない)
今回も同じような女性の方が降りていました。
そんで、よっぽど長谷駅で降りる人が居ないのでしょう。私も長谷駅に降りた時、その女性の方が目を丸くして、私の事をチラッと見ていましたね。
そして今回もまた、駅前のトイレに入って行きましたよ。(だからええて)
でも、おそらくな理由がこの後分かるような気がします。
降りてみると、駅の周りには雄大な山々が!!
これは凄い景色。何かスイスとか凄い海外に来たみたい。
長谷駅の地元民の方々には、この長谷駅をとても重宝している姿勢が見えます。
ちなみに、これがさっき言っていた駅前のトイレです。(別に求めてない)
さて、ここは兵庫県神河町です。
兵庫県のほぼ中央に位置するハート型の町として押し出しています。
この地図を見ると、ハート型♡に見えて来ませんか??
『カーミン』というハートの形をしたウサギ...じゃなかった。森の妖精が居ます。
着ぐるみアクターも随時募集しているそうです。
私も応募してみようかしら。
と、私の着ぐるみ好きの話は置いといて。
一先ず、駅周辺を彷徨いてみるのですが、
とにかく、周りの山々の景色が映えていて、さっきから別世界に居るかのよう!!
すると、何やら遠くの方にヨーロピアンな建物が見えて来ましたよ。
『ホテル モンテローザ』という高原リゾートがあります。
スイス・チロル地方をイメージした西洋風のリゾートホテルとの事。
やっぱりスイス感あったのは間違ってなかったんだ。
急に木組みの街みたいな建物出て来たからビックリしたわ。
心がぴょんぴょんしちゃう。
あ、もしかして、毎回朝方にこの長谷駅で降りていたあの女性って、
ここのホテルの従業員だったのかな??
それなら納得。だって他に店なんて無いんだから。
そこからまた彷徨きます。
大きな体育館もあります。
こうして長谷駅に戻って来ました。
この長谷駅は、他の秘境駅とは一味違う風格を感じました。
正直、この駅だけ快速でスッ飛ばしていたのはどうかしてましたよ。
あんなヨーロピアンなホテルだってあるんですから。
リゾートホテルがあるって事は、そこの事業主がこの長谷駅周辺は素晴らしい場所だと認めたって事なんですよ。
なので、全便停車するようになったのは、本当に良かった事だと思います。
播但線 長谷駅でした。
To Be Continued
そしてこのまま私は、竹田駅へと向かいます。