2024年11月3日文化の日に行った、福井鉄道の北府駅での撮影会。
あれから実に10日が経ちました。
今回は、カメラマンさん達に撮って頂いたお写真をまとめて行きます。
そして振り返りながら、少し反省会も兼ねたいと思います。
【カメラマンの方々】
進化ランドさん・ミケーネさん(前半)・ともさん・矛盾さん
【着ぐるみさんの方々】
なるさん・久慈ありすさん(鱒淵貴美さん)・カワバタアクアさん(公式さん)・ミケーネさん(後半)
皆様、ありがとうございます。
【展示車両内での撮影】
電車に乗っている感は伝わっているでしょうか。
公式の着ぐるみさんのカワバタアクアさんとの映り込み。
皆さんでボックス席に座っています。
何か凄く画角が良い。顔の向きとか位置関係とかが完璧過ぎる。
座席に座っていると、向こうの方から何処からとも無くありすさんがやって来ました。
いつの間にかカメラが向いていたので、慌てて窓越しに撮って貰っています。
この写真は凄い。
背景に敢えて座っている人を写り込ませる事で、日常感を演出しているそうです。
はい、後ろに写っているのはカメラマンさんです。
とりあえずブログに上げる用に、セルカ棒で自撮りを撮りまくっている所を、沢山撮られていました。ちょっと自撮りし過ぎよ。
もし実際の電車内だと、これはとんだ迷惑客ですね。
展示車両内だから出来た事。
あとこの時、髪の毛がビローンってなっていました。
前回の武生のハロウィンフェスタの最後でも、同じ状態になっていました。
これはちょっと勿体無い。
何しろ、髪の毛は頑なに固めない派なので。
なので、今載せている写真たちは、消しゴムマジックで消しちゃってまーす。
顔をよーーーく見ると、不自然なムラが見えるかと思います。
言わぬが仏ですね。
こうして、展示車両での写真を色々と撮る事が出来ました。
福井鉄道さん、開けてくださり有り難う御座いました。
ちなみに、カワバタさんの写真。
何だか、某ホラー映画のワンシーンに見えるような。。。
これは陰影の問題ですね。
【北府駅での撮影】
駅前のミニトレインに座っている様子を、頑張って自撮りしようとしていた瞬間を激写されていましたね。
何だか物寂しい背中だ。
とりあえず、写真を撮って貰う。
北府駅の駅舎前での写真。
何だかノッてますね。
電車が来ていたので、一緒に映り込ませています。
何だか楽しそうで何より。
段々と撮られ慣れて来ましたね。何しろ、7回目の撮影会ですからね。
半年で成長しましたね。
お祈りポーズ。
寒そうに凍えているのをイメージしていますが、伝わっているのでしょうか??
何か手合わせている。
何でだろう。あんまよく覚えていないわ。
ありすさんがボーズを取っていて、
それを見たカワバタさんも真似をしてみていたので、
私もそのまた真似をしてみました。
客観的に見るとどうなんでしょうか。
ちなみに、ありすさん曰く『ないしょのポーズ』との事です。
長年積み上げて来た完成されたポーズらしくて、
一発で人差し指が口の完璧な位置に、瞬時に持って来る事が出来るそうです。
そりゃあ、全然違いますわね。見様見真似だけでは出来ません。
と、こうしてポーズのレパートリーのNASAの私にも、知識を増やそうとしています。
3人並んででの写真。
私だけポーズ一緒。
ちなみに、片手はスマホを背中に隠しています。
何だか凛々しい。
向こう岸に行って、この人はやっぱり自撮りをしている。
【福井鉄道乗車中での撮影】
さて、福井鉄道に乗車する直前。こちらをご覧ください。
これはまさに、我が愛しのセルカ棒がブッ壊れた瞬間です。
茫然とブッ壊れたセルカ棒を見ています。私は大焦りしております。
そんな中、福井鉄道がやって来ました。
やはり、なかなか凄い光景だ。
もしこれ私が乗客側だったとしたら、一体どう反応していたのだろうか。。。
特に何事も無く乗れて本当に良かったよ。
後ろの景色をずっと眺めていると、カメラが向いていたので、
ハッ!!として、そちらを向いています。
西山公園駅に辿り着きました。
こちらをご覧ください。
パネルを置こうとしたら、思いっ切り倒れて来たので、焦って止めている図です。
てかやっぱり自撮りしている。
セルカ棒が破壊されたので、右手を思いっ切り伸ばして撮っています。
流石に私の右手は伸びませんよ。
以上が福井鉄道の北府駅での撮影会での、未公開シーンでした。
客観的に撮って貰うには、やはりカメラマンさんの存在が必要です。
セルカ棒では限界がありますからね。
本当に有り難う御座いました。
コピーロボットが居ればね、自分だけで完結出来るんだけども。
・・・いや、コピー側も着ぐるみさんになりたがるから、結局駄目なのかな??
【ちょっとした反省会】
先日、Twitter(Xね。)のスペースにて、ありすさんが今回の福鉄での撮影会の反省会を開いていたので、参加致しました。
スペースって初めてなんですよ。これ、やっぱり生声晒しちゃうんですね。
そこで、ありすさんに言われたのですが、
私(きらりん)のキャラ付けが結局どんなのなのかが分かり辛かったとの事。
今回、涼風青葉ちゃんのリクルートスーツを着ていたのですが、
写真を見返すと、見方によってはブレザーにも見えなくも無い。
ブレザーにしてはタイト過ぎるスカートを履いておりますけども。
なので、JKなのか、大人の女性なのか、結局何者なのかがよく分からない訳です。
なので、どう接すれば良いのかが分かり辛いのです。
確かに、私はきらりんの事を、あやふやにテキトーに野に放っていました。
正直、きらりんは女の子なのかも定かではありません。
見方によっては男の娘と言う意見もあるのかと。
なので近い内に、きらりんのトリセツを作ろうかと思います。
そうして、きらりんのキャラ付けを定めて行くと、自ずと私の圧倒的なポージング知識のNASAが解消されて行くそうです。
これは青天の霹靂か!!ってぐらいの気付きでしたわ。
まだまだアップデートの余地がありますわ。
あと、生身の状態で『きらりん』って呼ばれるの、な〜んか不自然なので、
『吉良リン』って表記に変えようかなと考えております。
生身の時は、吉良さんって呼んで頂ければと。
ちなみに、リンを片仮名にしているのは、鏡音リンちゃんがなまら好きなのと、
りんって平仮名にするとAV女優と名前が被るので、片仮名にしております。
ちなみに、その事実は後から知りました。
To Be Continued
来たる12月15日に、早くも第2回目を迎える小倉のきぐ大。
前回も勿論行きたかったのですが、流石に小倉まで行き来するお金が無くて、
私はその日、家に篭って居ました。
そして、Twitterに鬼のように流れてくる写真の数々。
皆んな楽しそうで、ほんと悔しくって情けなくって。。。
そんな中、WESTERポイントで6.5割引きで山陽新幹線に乗れるという切符が出たので、
これで姫路から乗っちゃえば、4500円ぐらいで小倉に行ける!!と思っていました。
ですがそんな中、J-WESTカードを所持している人だけが買える、
WESTERポイント5000Pで、山陽新幹線1日乗り放題の切符が出ていたのです!!
そうです!!新幹線で行って、新幹線で帰れるのです!!片道2500円で。
いやこれはヤバ過ぎる。
し・か・も!!グリーン車にも乗れるんですって!!!
いや嘘やろ。グリーンで、きぐ大参戦出来るってのか??
この11月と12月の2ヶ月間だけ買えるという、チートを越えるチート級の切符。
もうこんなん、小倉に行け!!ってJR西日本さんにも背中を押されているでしょ。
9月にも駄目押しでWESTER修行しに行っといて良かったぁぁぁ!!
ただ、WESTERポイントをほぼ全ツッパする事になりますが。
しかも、今月からICOCAでGO!のパスが全面的に販売停止になった為、
もうWESTERポイントを生成する事は、ほぼ不可能となりました。
まぁ、もうこれでWESTERポイントに対する投資期間は終わった事でしょう。
こうやって2024年に色々なチート級パスにあやかれたので良かったでしょう。
なので、私は5000円できぐ大に参戦します。
きっとこれが最初で最後となるでしょう。
ちなみに、Twitterのスペースでの反省会の際に、
ありすさんは九州からはるばる参戦したそうですが、
帰りの新幹線の切符で、大人が買えるお得な切符を買っていたそうですが、
その帰りの切符を思いっ切り家に置いて来たそうです。
なので勿論、切符は払い戻しが出来ず、結局定価で帰ったそうです。
ゑゑぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
って私が驚いていたら、
「探偵ナイトスクープ並みのえぇ〜〜!!でしたよ。」と言われましたね。
ちょっと関西人なのに10年ぐらい観てなかったので、一瞬ピンと来なかったのですが。
そういや、カンニング竹山探偵とか、そんな感じの反応していたな。
そうして、ありすさんはこの事を『逆WESTERポイント』と言っていました。
恐らく、何のこっちゃあ分からなかったかと思います。
ちなみに、定価で乗る新幹線はものすんごく快適だったそうです。
確かに、福井の撮影会に7.5割の3000円で参戦したり、
小倉のイベントに5000円で参戦しようとしているけども、
いつかは定価でドドーンと参戦したいものである。
果たして、そのような刻は来るのだろうか。
あと、進化ランドさんに『百着夜行』の文字が。
あれ??これはもしや、におわせ???