前の仕事を辞めたのが去年の3月末。
そして去年の12月に、次に就いた仕事は全く合わず、たった2ヶ月でスピード離職。
自分が本当に出来る仕事に就かなければならないと諦め、次の仕事に就こうとする中、
最期にもう一度だけ、夢を見させて欲しいと思い、
とある着ぐるみ劇の団体に面接しに行きました。
今回面接しに行った団体は、私が就活の時期に調べた関西の着ぐるみショーの事業所の中でも、恐らく最高峰の場所だと思います。
なので、当時は応募してもどーせ門前払いされるだけだと思い、怖気付いて応募する事が出来ませんでした。
ですが、あれから幾つか着ぐるみの仕事を経験しましたし、自分で着ぐるみを買ったりもしましたし、着ぐるみさんの撮影会に参加するようになりました。
あの頃よりも、断然スキルは身に付いたと思うので、最期の切り札として応募してみました。
すると面接の機会を貰えました。
実際に事業所に行ってみて、部長さんに話を聞いてみた限り、やはり私が最高峰だと考えた通り、今までで最もしっかりとしている感じでした。
今までアポを取った所は、スパルタだって言われたり、権利の問題とか大丈夫なのか怪しかったり、事業主が単純にヤベェ奴だったりとしたのでね。
是非、自分も参加したいと思うのですが、勿論の事、この仕事だけではとてもじゃないですが食って行けません。
次に就こうと考えている仕事のシフトが柔軟に出来るかどうかに懸かっています。
上手く両立出来たら良いのですが。
そうすれば、今年の御神籤が大吉だったのが納得出来ます。

さて、そのまま3時間バイトを入れていたので、それまでの空き時間に一瞬ポンバシに寄りました。安定のダブルヘッダーです。
ポンバシのメイトに行けば、えむちゃんの写真が撮れると聞いたので。

グッズとか出てたら買ってたのですが、グッズが全く作られていなかったのがほんとに勿体無いですね。

折角ここまで来たのなら、クッキーなりドリンクなり頼もうかなと思ったのですが、
次のバイトの時間に間に合うか怪しかったですし、微妙に高いので買いませんでした。

GPSをONにして、等身大パネルのQRコードを読み込ませると、ARフォトフレームが貰えます。
とりあえず、ポンバシのメイトビルを撮ってみましたが。
ただ、ちなみにこのARフォトフレーム、ポンバシのメイトから離れると写真が撮れなくなってしまいます。
なので、ブラウザを開いたまんま私は動きました。

写真が撮れなくなる前に通天閣まで近付きました。
これはシステムの抜け穴ですね。
ただ、この写真を撮っている間に、幾つかの爺さんに怪訝そうに見られましたが。
日本橋はどっちに行けばいい??って聞かれましたし。
ちなみに、この写真をよーく見るとパトカーが停まっています。
何事でしょうか?
てかこの画像、綺麗にくり抜いて素材を作れば合成写真が作れるのでは??
ってそんな事したら色々とややこしい事になりそうなので、SASUGANIアウトですね。
こうして、このまま次のバイト先に行って、
海外に住む外国人の代わりにネットでエ■同人誌を購入するバイトをしていました。
To Be Continued
明後日に次の本業の面接に行きますが、果たしてどうなる事やら。
【追記】
もうちょっと近付いた通天閣の写真を収めたかったので、
後日、難波にバイトしに行った際にリベンジしに行きました。

ちなみに、このARフォトフレーム、自由に動かす事も出来るんですね。
えむちゃんだけにも出来るそうです。



またポンバシのメイトに行って、GPSを機能させて、
そのままブラウザを点けたまま歩いて行って、こんな感じに通天閣の近くで写真を撮る事が出来ました。
そういえば、新世界の商店街を通っていたら、ゲーセンが焼き焦げていました。
いつも視界に入っていたレトロ筐体のゲーセンだったのでショックでした。
調べてみると、想像以上に煙が上がっていました。
レトロゲームの筐体が幾つか置いてありましたが、果たして無事なのでしょうか?
【追記の追記】
あれから、この劇団の劇を実際に見学しに行きました。
団員の皆さんも皆んな和気藹々としていて、感じ悪い方は一切居ませんでした。
そして、兎に角皆さん、動きが素晴らしいです。
これを自分も猛特訓するのか。
そして、どの着ぐるみもとても良かったです。私も着てみたいものです。
それで一番驚いたのが、2年前にとある着ぐるみの求人に応募した際に、
その着ぐるみの研修で、動き方を教えて頂いた方が団員として入っておりました。
これには物凄くビックリしましたよ。
だっていきなり、「どこかで会いませんでしたか??」と言われましたもの。
そりゃあ、着ぐるみの仕事なり、着ぐるみさんの撮影会なり色々と行っていたので、
何処かしらですれ違っている事もあるかと思っていましたが、まさかそこでとは。
しかも、私が去年デザフェスに参戦していた事も気付かれていました。
正直、ナニして居たかは時効が過ぎるまで黙っているつもりでしたが。
いや、たった一回研修で会っただけで、よく分かるものですね。
私は他人に興味が無いからなのか、人の顔を全然覚える事が出来ませんもの。
今までお逢いした着ぐるみさんの中身(なんてものは居ないが)も、どなたも記憶があやふやですもの。
何か本当に運命ですわ。
果たして、実際に私はダンスや演技が出来るかどうか未知数ですが。
自分では出来ているつもりでも、実際に客観的に見られると、全然レベルが低い場合も大いにありますもの。
とりあえず、出番も無しに即降板にならないように頑張りたいと思います。
とりあえず、自前のリスの着ぐるみ着て練習しよっと。

その日の帰り道途中のフードコートで頂いたお昼。
洋食屋さんなんて食べられるとは、何年ぶりかのぉ。