先日、私は滋賀県の長浜まで、例の仕事をしに行きました。
はい、私の大好きな着ぐるみの仕事です。
でもちょっと待ってください。
長浜って滋賀県のかなり奥地の方ですよねぇ。
大津を越えて、草津を越えて、彦根を越えて、米原を越えた先にある街です。
新快速に乗ってもそれなりに掛かります。
何をそこまで行くのだ??と思われますが、私は今回のバイト代を利用して、滋賀県を舐り倒そうかなと考えました。
今現在、ちょうど滋賀県のパスが出ているのです。

KANSAI MaaSアプリで販売されている『鉄道版ビワイチパス』です。
2800円で、滋賀県内のJR線や、近江鉄道などに二日間乗り放題となります。
また、更には『長浜おでかけパスポート』も貰えて、長浜の施設に入れます。
ちなみに、このパスは去年も販売されていましたが、
その時のフリー区間が京都〜近江塩津でした。
私はこのパスで福井県まで行って帰れると思ったのですが、それではいちいち近江塩津駅でICOCAを改札にタッチしてリセットしなければ交通費が還って来ません。
近江塩津駅で降りるとなると、1時間待ちぼうけを喰らったり、乗り換えが抜群過ぎて向かいの電車に飛び乗るのも間に合いません。
そんな事もあり惜しいなぁと思っていましたが、第2弾では京都〜敦賀となりました。
これはとても大きい。京都〜敦賀で片道1690円ですからね。往復するだけでも安上がりになりますよ。
ただ、例え私が福井県の撮影会に参加する際にこのパスを買ったとしても、恐らく途中で降りたり、長浜の施設に行く時間なんぞはありません。
結局、このパスを最大限に活用出来るチャンスは来ないなぁと思い、
今回せっかく長浜まで仕事しに行くのであれば、このビワイチパスを使って観光してから仕事に向かおうと言う魂胆です。ありがとう、西川アニキ。
ちなみに、本当は姫CON行って、世界コスプレサミットの日本代表選考会を観に行きたかったのですが、これも神様が長浜に行け!!と行っているのでしょうね。
さて、パスの有効区間は京都駅からなので、まずスタートラインに立つ為に阪急で交通費をGOMAKASHIします。
ちなみに、今は登録したVisaのクレカで払えば30%還って来ますからね。
より交通費をGOMAKASHI出来ますよ。
ただ、阪急の朝はいつもクソ混みなので疲れます。
新快速の端っこに乗ればまだマシなのですがね。でも高く付くんだもの。

そして、烏丸駅まで行き、一先ず一番近くて便利な金運神社『御金神社』にお参りしに行きます。
去年の4月頭に、某電動キックボードの設置場所の写真を撮って回る仕事に行った際にお参りしに行って、その時に私にとって初めてとなる御札を買いました。
あれから1年以上が経ったので、一番近くて便利な御金神社くらいは年一で御札を買い替えよう!!と決めたので、買い替えに行きました。
令和6年度も、結局就職出来なかったのに何だかんだ生き残れましたからね。
令和7年度も生き残れるようにお願いをします。勿論日頃の努力も必要ですが。
本当は5分ぐらい祈りたかったのですが、やけに混んでいたのでサラッと終えました。
こんな混むとはね。朝10時過ぎに開店凸っといて良かった。
ちなみに、御金神社に向かう途中で、横断歩道を青信号で渡ろうとしたら、思いっ切り信号無視して来た車に跳ねられそうになりましたがね。

そして京都市営地下鉄に乗って山科駅まで行き、いよいよスタートラインに立ちます。
にしても何故に山科??
京都駅だとクソ混みそうだったので、敢えて山科駅にしました。
お陰でストレスフリーに乗り換えが出来ました。
何気に山科駅から出るの初めてだわ。

しかし、ここで神戸線の安定の遅延です。
ほんといつもブッ壊れているよねぇ。
私が乗る予定の新快速が微妙に遅れていました。


それで、私が降りるのは近江八幡駅です。ここから近江鉄道に乗り換えます。
ここでは8分の乗り換えだったのでギリギリ間に合いました。
本当はここの観光案内所で西川アニキのアクキーを貰おうと思いましたが、そんな暇は無かったです。いや、長浜でも交換出来るけどね。無かったら怖いじゃないですか。
あと、西川アニキとガチャコン電車に乗りたかったんだけどね。


そこから八日市駅まで乗り通します。八日市なんぞ初めて来たぞ。
乗り換えに10分あるので、駅構内にある近江鉄道ミュージアムをちょっと覗いてみます。



色々な展示物が置いてありますね。
近江鉄道は、3DSの電車でGO!のパチモン(言い方)で、最終セールで500円で売られていた時にダウンロードしたので、それで多少の認識はありました。
あと、琵琶湖線を乗っている時に、毎回彦根駅で鉄道むすめのラッピング車が停まっていたので、毎回テンションが上がっていました。
今回、そのラッピング車に乗れると良いんですけども。

さぁ、次の便に1駅だけ乗って、こうして辿り着きました。

河辺の森駅です。


衛星画像を見て、とても気になったので降りたのですが、

周りはこんな感じで田んぼばかりです。
こう言う田んぼに囲まれた駅が好きですからね、私。


外から見た駅舎の様子も、ちょっとしたお庭があってオシャレです。
もう降りた瞬間から、雰囲気が春の麗かな陽気過ぎてビックリしましたよ。
ただ、麗か過ぎてちと暑いがな。

この駅の近くには『河辺いきものの森』と言う大きな森があります。
駅名の河辺の森はここから来ているのでしょう。




とその前に、反対側からガチャコン電車がやって来たので写真を撮っておきます。
別に撮り鉄って訳でもありませんが、何かテンション上がりますよね。

とりあえず、駅の周りを彷徨いてみます。


ちょっとした集落の中に神社がありました。

この神社は大きな公園と直結しています。


また、とても大きなお寺もありました。

こいのぼりの一番上にあるカラフルなやつ(吹き流し)が靡いていました。


さて、道標通りに進んで行きます。

そうすると辿り着きました。『河辺いきものの森』です。

横を見たら水の流れがアートみたいになっていましたわ。

さぁ、このまま中心部に突き進もう!!と思ったのですが、
春の陽気な麗か過ぎて、虫が沢山飛んでいる訳です。
そんで、もう危なそうな蜂が飛び交っていたのでこれ以上進めませんでした。
去年、和歌山県の秘境駅で蜂にブッ刺されて搬送されたのでね。
もう一度刺されたら終わりですからね。


なので、すぐに逆戻りして引き返します。何しに来たんだおい。

用水路のゴミを取る大掛かりな機械がありました。


このまま川の方まで行きたかったのですが、次の便まで時間が無かったので戻ります。


にしても、周りの景色が本当に凄い。

この二日間、飛び出し坊やを何体見る事になるのだろうか。


ちょっと時間が無くて駅まで走っていたのですが、良い感じの踏切があったので写真を撮ります。踏切の写真撮るのも好きよねぇ、私。

何かモンキチョウとモンシロチョウが乱闘していました。

こうして河辺の森駅まで戻り、次の便を待っていると、
んんっ???これはもしや???


やっぱりそうだ!!豊郷あかねちゃんのラッピング車だ!!!
いや、ほんまに運良過ぎるやろ。
静岡県の伊豆箱根鉄道乗った時も、ヨハネトレイン乗れたし。
何かそう言う運はあるよねぇ。



途中の彦根駅で9分の待ち時間があるので、その間にもう少し写真を撮っておきます。


駅のホームがさっきと反対側だったので、反対側も撮れましたわ。
てかこれあれか、春夏秋冬になっているって事か。
ただ、ちょうど顔の所の日光焼けが凄いな。
どうしても窓の位置に顔が来ちゃうもんね〜。

さて、朝から何も食べていませんが、昼飯も食べる暇がありません。
駅のホームの自販機に、蜜芋ブリュレが100円で売られていたので買いました。
これは先月だけ就いていた郵便局の仕事の休憩中に見つけて、滅茶苦茶ハマったのですが、甘過ぎて飲み切れない(SASUGANI苦手過ぎやろ)と言う人も出る程の飲み物です。
いつもは170円ぐらいしますが、特価で100円です。
何だ??全然売れなかったのか??こんな暑い時にあたたか〜いだからか??

さて、こうして豊郷あかねちゃんとは別れを告げます。
何気に一番長く乗る便でラッピング車に乗れましたね。




辿り着いた駅、それはフジテック前駅です。

周りを見渡すと、何だアレは?!
映画「プラットフォーム」に出て来る垂直型の建物か?!(違う)
あの映画マジで凄いですよ。知らない方は検索してみてください。オススメです。
それはええねんて。

あれはエレベーターの研究塔ですね。
物凄い建物ですね。衛星画像だと俯瞰的に見過ぎてて気付きませんでしたわ。


さて、駅の周りを彷徨こうと思います。
ちなみに私が降りた時に、フジテックの社員らしき人が降りて本社に向かっていましたが、こんな緑が広がっている中、会社員が向かって行くのはちょっと異質な光景...。
社員からしたらここが最寄駅ですからね。

駅前は国道8号線でフツーに車通りが多いです。



横のデッカい踏切から、フジテック側に進もうと思います。


真っ直ぐに伸びる大きな道。
これは何気に凄い光景。


この辺の区間は、東海道新幹線と並行して走っています。
なので、すぐ横で新幹線がビュンビュン走っています。

何か何気に格好良い光景ですわ。


とりあえず、どんどん奥に進んで行きます。


にしても、本当に凄い所にある本社だな。
都市部よりも土地代が安いんだろうな。


ここもまた長閑な町並みが広がります。

ここで先ほど買った蜜芋ブリュレを飲んでおきますが、まだまだぬるくなっていない。
この日から異常に暑くなりましたからね。つい3日前まで肌寒い時があったのに。
秋だけでなく、春まで消滅してしまったわ。

そのまま歩いていると国道に出てしまいました。
途中まで歩道が無くて大変でしたわ。


こうしてフジテック前駅まで戻りました。

フジテック本社には別れを告げます。


こうして一駅だけ乗って、終点の米原駅まで行きました。

ちなみに、今回の近江鉄道で1470円分乗っています。
これらも乗り放題になるなんて、このパスは激強ですね。

さて、ここからJRにちょっと乗って、長浜駅に着きました。

長浜駅観光案内所で長浜おでかけパスポートと、西川アニキのアクキーを貰いました。
今回の旅も西川アニキのパスがあったお陰で実現する事が出来ました。
本当にありがとう。10年以上前にホンマでっか!?TVで、滋賀県の観光大使になりたい!!って言っていたもんね。ちゃんと叶っているじゃないですか。に滋賀わアニキ。
ちなみに、このパスポートは1500円で販売されているものです。
長浜の13施設に2日間入る事が出来ます。

私はこのパスを使って、『海洋堂フィギュアミュージアム黒壁』に行きました。
確か9年ぐらい前に父親と一緒に来ましたよ。
9年も経っているだなんてなかなかですね。お久しぶりです。


中に入ると様々なフィギュアが展示されております。
ここの入館料は1000円なので、パスを使えばかなり回収出来ます。

但し、パスポートで入館した場合は、入館者プレゼントはありません。
定価で入った人は、この中のガチャガチャを1回回せるのでしょう。
9年前にも回した気がするわ。何が出たっけなぁ?? 何かの生き物かな。(大体そう)

ちなみに、私はカッパが大好きなので、この高知県の奥底にある『海洋堂かっぱ館』にいつか行ってみたいのですが、到達難易度がかなり高いので難しいです。
四国の3日間特急乗り放題の切符とか買えばワンチャン行けますが。
果たして、いつの日か行けるのでしょうかね。
てか、何でカッパが好きやねん。
さて、想定よりも時間が余ったので、私は大急ぎで別の施設に向かいました。


『長浜鉄道スクエア』です。
次の日の帰りに行こうかと思いましたが、土曜日で混みそうなので行っておきます。
最終入館が16時30分までで、その5分前のギリギリに着きました。
まさかよんきびうのこんなギリに客が来るとは思ってなかったのでしょう。
施設の前で掃除してはったお婆さんを呼び寄せて受付させてしまいました。
しかもパスを使うので、QRを読み込むとかややこしいので、他のスタッフも呼び寄せる事態となってしまい、大変申し訳無かったです。




中へ入ると様々な展示物がありました。


また、車両と機関車も置いてあります。なかなか大きいですね。

車輪とかも凄いですね。私タイヤが好きなので。(これもタイヤに入るのか)


「このボタンをおしてみて」と書いてあったので、何か大きい音とか鳴るのかなとビビりましたが、ライトが点くだけでした。



機関車の運転席を覗くと、石炭を入れる所も見れました。
これは何気にテンション上がりましたわ。

また、今度は車両の運転席を覗くと、


ボタンが設置してあり、押してみると横の窓に車窓が映し出されました。


何この技術、何気に凄いですわ!!


すぐ横をJRが走っているので、電車がよく見えますわ。

上にも電車を見るスペースがありました。

また上にデッキがあり、俯瞰的に見渡せる場所もありました。これは凄いですわ。
さて、間も無く閉館時間の17時になります。
館内の皆さんも窓を閉めたりと閉館の準備をしているので、そろそろ出なきゃなぁと思い、出口に戻ると扉が閉まっていました。
開けようとしても開かない。
ゑっ??これってまさか、閉じ込められちゃった??
静か〜に見過ぎてて、存在感を消しちゃってたのでしょう。
気付かれずに閉められてしまいました。
これはマズい。まさかのリアル脱出ゲーム開始です。
周りを見渡して、横の方に施設の前に抜け出せる細道があったので何とか通り抜けられました。
良かった〜と思いきや、門も閉まっている!!
まぁ、閂を開けて出て、もう一度閉めれば良いので大丈夫でしたが。

そうして脱出出来た時に、館内の方が気付きはりましたわ。
もう一個まだ見れる所があったのですが見て行きますか??と言われましたが、SASUGANI申し訳無いので遠慮しておきました。こんな時間ギリギリに押し掛けたのが悪いのですから。
まぁ、本当は後で写真撮ろうと思っていた箇所はありましたが、それはGoogleマップの写真に幾らでも上がっている事でしょうから別に問題は無いです。
ただ、ちょっと焦ったわい。脱出ゲームの主人公ってこんな気持ちか。
凄いなD3パブリッシャー。(脱出ゲーム沢山作っているゲーム会社ね)


そこから今度は長浜城の方へと行きました。
桜がまだ生き残っているわ。


長浜城がドーンと見えています。
桜と一緒に写って良い写真になりましたね。




琵琶湖の方へ行くと、かなり壮大な景色が広がっていました。
これは湖ですからね。本当に凄いわ琵琶湖。
安易に琵琶湖の水飲みたくないとか言わないでくださいね。
さて時刻は17時半頃、ここからJRに乗って近江八幡駅に戻ります。
アッチ行ってコッチ行ってと、非効率なMOVEをしていますが、乗り放題のパスがあるから出来た事です。
それで、また近江八幡駅まで戻って何をするかと言うと、
近江八幡駅から出ている近江バスにも乗る事が出来る区間があります。
折角なら普段なかなか乗る機会が無いバスにも乗りましょうよ。


と言う事で、近江八幡駅から25分バスに乗って、行ける所まで乗りました。
長命寺です。(本当は休暇村まで行けるが、そこまで行く便は全然無かったです。)
しかし、長命寺は山の上まで30分登る為、お寺には行けません。


麓にある神社を見るだけに留めておきます。


大人しく、このバス停周辺を彷徨く事にします。
ここは港なので船も出ているそうです。
ちょっとハリボテ感が凄い扉だな。

すぐ横には温泉がありました。
皆んな車で来ています。そりゃあ、バスで来る人はあんま居ないよねぇ。



まだ時間があるので、バス停の周りをもう少し歩きました。
25分後の便と、85分後の最終便があって、どっちで戻るか迷っていましたが、
辺りも暗くなって来たので、25分後の便で戻りました。
温泉入って最終便でも良かったのですが、あんま他人の前で裸になるのがねぇ。
こうして近江八幡駅に戻りましたが、途中で大きな学園があって、ものごっつい人数の学生が乗り込んでくるのでご注意を。
私の通っていた大学もそんな状態でしたからね。学校のバスぐらい作れよってね。


さてJRにちょっと乗って、彦根駅に戻りました。
花金の夜で駅前の飲み屋街に人が溜まってる中、とりあえず彦根城の方へ行きました。


既に30000歩以上歩き、もう歩くのがしんどいなぁと思っていましたが、
奥の方へ行くと、ものすんごい景色の桜が!!
お堀に鏡写しになっていて、大変美しい光景が広がっています。
これは凄い、ここまで来て良かった。

彦根城も一応見えています。9年前はここにも父親と行ったんだな。
グッバイひこにゃん。また逢う日まで。
さて、このまま2日目も書こうと思いましたが、
文字数が既に7000文字近くになっているので、区切る事にします。
ちょっとここまで濃密になるとは思っていませんでしたが。
To Be Continued
2日目はコチラ↓