きら(吉良)りんワンダーランド☆ミ

✨記事一覧は右サイドの『最新記事10』をClick!⤵️

よ〜りど〜りみどりな日だったので、入園無料日のあいな里山公園に行ってみる。🌳🌳

5月4日、今日はやってみま〜すのみどりの日です。

よ〜りど〜りみ!ど!!り!!!(関西の人ぐらいにしか伝わらんぞ)

dic.pixiv.net

親切丁寧エ!ディ!!オン!!!のご先祖さんね。

そんなんはええとして。

 

ほいで折角のGWです。今日はピーカンに晴れています。

今年も半分NEET・半分フリーター状態の私には何ら関係無いのですが、

こんなピーカンに晴れているGWで遊びに行かないだなんて罪悪感に苛まれます。

何なら去年はこの時期の2週間程、マジで何もしなくて憂鬱になりましたからね。

それで今年は同じ過ちを繰り返さないぞ!!と思い、とある場所に行こうと考えました。

それが、『あいな里山公園』です!!

kobe-kaikyopark.jp

ここは『しあわせの村』のすぐ北に位置する大きな国営公園です。

それで、普段は有料(大人450円)ですが、年に4,5回無料入園日が設けられております。

その内の一つが、5月4日のみどりの日です。

本来この日は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日。

らしいです。

と言う事もあり、みどりに対して関心を抱いて貰おうと言う一環で、この日を無料入園日にしてくれているのでしょう。ありがとうございます。

ただ、実は4年前の2021年のGWにも、しあわせの村に来ていました。

そん時も、折角のGWだから!!と思い幸せを求めて行ったのですが、あいな里山公園に行ってみようとしたら有料だって事にその場で初めて気付きました。

時間もまぁまぁ夕方だったので、また出直すか〜と思い引き返したのですが、

後からGoogleフォトを見返してみると、2021年5月4日ではないか!!

あの日もみどりの日でした。なので本当はタダで入れていました。

それを4年越しの今朝気付きましたよ。

mjかよ...、あん時入れていたのかよ...。

いや、だってそんな無料入園日があるだなんて知らないじゃないですか。

と言う事で、4年越しの雪辱を果たしに行きます。

www.youtube.com

4年前からずっと狙っていた奇跡が無かった事に気付かされた時みたいだわ。

(伝わる人どんぐらい居るんだ??)

今朝の今朝まで気付いていなくて逆に良かったわ。

それはええとして。

 

さて、こうしてまずは『しあわせの村』に向かいます。

いや〜、いつ来てもしあわせの村はええわ〜。

あいな里山公園には、しあわせの村側藍那駅側の南北二つから攻め込めます。

しあわせの村側から攻め込む場合は、長〜い坂道を登って行くので要注意です。

一応、しあわせの村からの送迎バスや、土日祝ならトラムカーも走っていますが、

定員も少なく、確実に乗れる保証も無いのでお気を付けください。

私は地に足付けて乗り込もうと思うので、歩いて行こうと思います。

高速道路のデッカいアーチ状の橋が見えて来ました。

この辺があいな里山公園の入り口です。

いつもは450円が掛かりますが、本日は無料です。

4年前もこの看板を見て、お金掛かるやん!!って知って引き返しましたからね。

無料だったのに。

まぁ、広大な里山の公園ですから、維持費も掛かりますし、

無料で開放していると、輩たちに荒らされるかもしれませんしね。

にしてもこの橋、ほんまに好きやわぁ。萌えるわぁ〜。(謎性癖)

登っていると、いきなりトカゲが居ましたわ。

生き物たちのユートピアですからね。

 

とりあえず、遊びの森ってとこに行ってみると、デッカい滑り台がありました。

kobe-kaikyopark.jp

小さい子供らが滑っている中、アラツー終わり掛けの男が滑るのもなぁ〜と思いながらも、いつの間にか上まで登ってしまいました。

   

こっから先に続く道は、滑り台の麓の方からだったので、結局また降りなければならないので、滑ってみる事にしました。

でもこれ、絶対ケツ痒くなるやつやん。

シャーーーッて滑ってみると、思っていた以上に勢いが出て、両手を掴んでいると摩擦で大火傷を負い掛けたので、両足をガッと広げてスピードを制御していました。

でも、ケッコー思った以上に良いですねこれ。

滑り台を滑り切ると、麓で親御さんたちが見ているので、若干の恥じらいを感じながらスンッと澄まし顔でそのまま滑り台を後にします。

ただ、めっさケツが熱い。

ガキ使の絶対に笑ってはいけないでケツシバかれまくった後か!!(懐かし)

あと、摩擦熱で靴の両側がかなり削れましたわ。皆マジで火傷とかしてないのかしら。

 

さて、ここからいよいよ、あいな里山公園の本拠地に乗り込もうと思います。

ただ、思いっ切りスズメバチ注意の看板があります。

去年、和歌山県の秘境駅で人知れず頭を蜂にブッ刺された私。

もう既にクマンバチが飛び交っているので、あの時の反省を活かして、ダイソーで白の帽子を買っといております。暗い色の服ばっか着ていますからね。

クマバチは温厚だって言われてもねぇ、目線の高さで飛んでいたら通れませんわ。

しかも既に私のライフは無いですからね。

   

マップを見て、どう言うムービングをするかを考えます。

GWなのでイベントもやっているみたいですね。

こうして入ってみると、早速目の前に広がる棚田が凄い!!

これは凄い、伊達に450円取ってないわ。

歩けど歩けど何処までも続く里山。

とても素晴らしいですわぁ!!

西端の方まで行くと、キーナの森と言うエリアに繋がるそうですが、

ここに入る人は、事前に公園に連絡を入れなければならないそう。

まぁ、勝手に入って事故でも起きたら困りますもんね。

SASUGANI遭難とかは無いとは思いますが。

 

上の方へと登って行くと、里山交流館の方へと出て来ました。

kobe-kaikyopark.jp

良い感じの建物ですね。茅葺き屋根が良い味を出しています。

そうこうしていると、ようやくイベント会場とやらに辿り着きました。

すると、先程までは人が全然居なかったのに、沢山の人で犇いています。

皆んなここに用があったのか。

もう明日はこどもの日なので、鯉のぼりが上がっていますわ。

私もまだまだ精神年齢はガキのまんまだけどね。早く成長しなきゃ。

いつまでも「見た目は大人、頭脳は子供」じゃあイタイですからね。

少年心を忘れないのは良い事かもしれませんが。

 

さて、東端の方へと向かいます。

途中でヤギさんが居ましたわ。

♫白ヤギさんからお手紙着いた、黒ヤギさんたら読まずに捨てた。

♫いつまで経っても返事が無いので、さっきの手紙と同じの出した。

ってね。(何がやねん)

また別の茅葺き屋根の建物に来ました。

kobe-kaikyopark.jp

何か昔の遊び道具がえらい沢山置いてはりましたわ。

さて、丁度トラムカーがやって来るとの事なので、こっから最初の入り口まで戻ろうかと思いましたが、トラムカーは案の定満杯でした。

ここは親子連れとか、ご年配の方とかに譲りましょうね。

動ける若僧は地に足付けて自分の力で降りましょう。

にしても、ほんまに凄い風景だな。

マジで長閑な里山風景だわ。こんな時代もあったんじゃのぉ。

縄文時代か!!って建物もありました。

この中に入るのはSASUGANI躊躇っちゃうなぁ〜。

と思いましたが、子供は全く気にせず入れるんですよねぇ。

もう、虫とか毛嫌いまくりますからね。この歳になると。

 

こうして、あいな里山公園を2時間程掛けてグルッと一周しました。

ここは本当に凄い場所だった。

GWの快晴日の無料入園日なので、人で犇き合うと思っていましたが、

割とボチボチな人口密度だったので、ゆっくりしていけました。

イベント会場は親子連れだらけでしたがね。

こうして、しあわせの村に戻ると、こっちはエゲツない人の量でした。

階段を登っていると、目の前の女児が思いっ切り人に飛び蹴りしていました。

オメェ、いつか鬼束ち●ろみてぇになるぞ。

しあわせを求めて行ったのですが、持続性は少なかったようです。

クソ混みの中、GWに遊びに行ける人たちの精神力は凄いよ。

いや、その日しか休めねぇんだよ!!と言う声が聞こえて来ますが。

もっと有給を消化出来る世の中であって欲しいものです。

いや、親が休んでも子供が学校だったら意味無いのか。

家族サービスって大変ですね。

これじゃあ晩婚化まっしぐらだわ。

いつまで経ってもDT卒業出来へんわ。

(何の話やねん!!!)

To Be Continued

ちなみに2週間後に、このあいな里山公園で定期的にやってるコスイベがあるそうです。

今回はそれのロケハンも兼ねていました。

当日は有料になるので、今日よりも人の量は少ないはずですが、

果てさて参加するか否か...。

レイヤーさんもそれなりに居れば、集団的自衛権行使で気兼ね無く動けるのですが。

あとは天気次第じゃな〜。

最悪、今回撮った写真と合成させて、またなんちゃって捏造写真を作りますがね。