※この記事はプロモーションを含みません。
ですが、私がプロモーションしたいのでプロモーションします。
あと、性癖の好き嫌いもあるかと思いますので、あんま好きじゃない方は読み飛ばすか戻るかした方が貴方の人生に於いて得かと思われます。
まぁ、出来ればイベントについての内容は知って欲しいのですがね。
来たる、2025年5月18日(日)。
この日は年に一度の、ポンバシでの最大級のコスイベが開催される。
そして、このストフェスのとあるブースで着ぐるみの求人が舞い込んで来た。
コス歴12年目(万年enjoy勢)の私にとって、ポンバシのコスイベで私の大好きな着ぐるみの仕事が出来るとなると、後に私の人生に於いても伝説となる事だろう。
だがしかし、私は人混みが大の苦手である。
ポンバシのオタロードなんぞは、四六時中人で犇めき合っている。
もはや歩行者天国ならぬ、『無法地帯地獄』である。私はそう勝手に呼んでいる。
そして、それ以上の理由がもう一つある。
私はこの日、とあるコスイベに向かおうと前々から決心していたのである。
なので、この着ぐるみの仕事は、私よりももっと欲しているであろう方に譲りました。
さて、そのコスイベは『BeeCoss in あいな里山公園』である。
https://team-sin.com/beecoss/event/event-aina.html
『びーこす』と言うコスイベであり、
定期的に明石公園でコスイベを開催している団体です。
そして、たまーにあいな里山公園でもコスイベを開催しているんだそうな。
あいな里山公園でコスイベが開催されている事は、前々から風の噂で聞いていました。
ただ、幾らググっても、あんまし情報を得る事が出来ず、正直その実態をあまり掴めていませんでした。

そんな中、私はこの『びーこす』公式の一つのツイート(ポストね)を元に、
私は独り向かう事を決意しました。
み〜んなが行っているストフェスに行かずに家に籠るのもな〜んか悔しかったですし、
5月ぐらいなら蜂もまだ凶暴化する前だから、動き回れそうだしね。
去年、蜂にブッ刺されたから夏秋に里山の接近禁止命令出されているんよ。
『びーこす』って言うクセにね。🐝

と言う事で、私は2週間ぶりにこの地に戻って来ましたよ。『しあわせの村』に。
今年のGWも仕事が全く入らなくて、めっさ暇だったので、
よ〜りど〜りみ!ど!!り!!!の日にあいな里山公園にロケハンしに行っています。
みどりの日は入園無料だったので。
あ、あいな里山公園は入園料450円掛かりますからね??
フラッと入れる公園ではありません。まぁ国営公園だしね。


相変わらず、この巨大なアーチ状の橋は萌えるわ〜。(謎性癖)
それで、前回のロケハン時は、しあわせの村側から歩いて攻め込みましたが、
割と長〜い坂が続いていたので、今回は素直にしあわせの村発の無料送迎バスに乗ろうと思いましたが、しあわせの村に着くバスが到着する1分前に出発しやがんのよ!!
だからってもう1本早いバスで向かおうとするとエラい暇になるので、しゃーなしでまた徒歩で攻め込みます。
ちなみに、あいな里山公園の入園料450円は何処で払うのだろう??と考えていると、
駐車料金を徴収する料金所で、徒歩勢の人も払うみたいでした。

長〜い坂道を登っていると、あれ??思った以上にしんどいな。
衣装とかで荷物も多かった上に、地味に暑かったので、何気にしんどかったです。
そう思いながら歩いていると、後ろからトラムカーがやって来ました。
すると、乗ってくか??と言われたので、トラムで奥まで行けました。
トラムの時刻を確認するのをすっかり忘れておったわい。
まぁ、座席に限りがあるので乗れる保証は無かったけども。
このトラムカーは土日祝に里山公園内を巡回しております。



トラムに乗ってみると、思った以上に快適である。
長〜い坂道をスイスイ登って行くし、窓が無いので風を切っていてとても涼しいです。
これ、思った以上に良いじゃないですか!!

こうして、あいな里山公園の一番奥地の『長屋門』まで来ました。
イベント表も見てみますが、どっこにも『びーこす』の情報は書いてありませんね。

私は公式が載せた、この一つの写真を手掛かりに受付場所へと目指します。
謎解きイベントやってんじゃないんだから。
ちなみに、普段から滅多にコスイベに参戦しない私が何故ココに向かったかと言うと、
・有料公園なので、何も知らずに来た一般の方々が少なそう。
・思いっ切り雨予報だったので、人口密度が少なそう。
・ストフェスと丸被りだったので、参加者が大混雑って事も無さそう。
とまぁこんな感じで、ザコメンタルな私でもなんとか行けるのではないかと考えました。
別に、人気(にんき/ひとけ)が無さそう!!って言いたい訳ではありませんが、
あいな里山公園は、どーしても割と行きづらい場所にあると言いますか、
しあわせの村のまた更に奥に位置するので、なっかなかここまで来よう!!と決意する人は少なくなるだろうなぁと考えていました。
車ならまだしも、私みたいなバス勢だとねぇ。色んな方向からしあわせの村にアプローチは掛けられますけども、そっからが長いですからね。

ただ、今日はフツーに晴れました。むしろ若干暑いです。
もう既に割と親子連れや爺さん婆さん方がちょこちょこ居てはるので、もうここで既にSAN値が削がれて行きます。コスイベ向いてないっすね。
さて、そうした中、受付場所を探して奥の方へと突き進むと、
「おや??もしかして、アレかぁ???」
と覗き込みながら近付いて行くと、向こうの運営の方々も、
「あれ??もしかして、参加者かぁ???」
と、まるで無人島で初めて他の人間を見つけた民族かのように驚かれましたね。


イベント参加費は1600円です。入園料と合わせたら2050円ね。
過去に参加した際に貰った「びーこす」のパンフレットを提示すれば200円引きです。
私はまだ初見さんなのでパンフは持っていません。
このパンフレットは大事に大事に取っておきましょうね。
てか、8回行ったら次回無料って、太もも〜!!(太っ腹ね)
ちなみに、参加証明のシールにご注目ください。
『No.001』ですね。
はい、つまりはそう言う事...さ。これ以上は何も言うまい。
他の人間を初めて見た民族かのように驚かれたのは、そう言う事ですよ。
ちなみに運営に聞いてみると、コロナ前とかは多くて50人程来ていたそうです。
今回はコロナ後で5回目の開催となるそうですが、コロナ後は多くて10人らしいです。
まぁ、まだ朝10時台。まだまだ始まったばかり...ですもんね??
こうして、受付会場の建物の中にある更衣室に入って着替えます。
ちなみに、やはり自然豊かな会場であるので、小さな虫さんも沢山いらっしゃいます。
荷物や衣装をバァッと広げたい方は、敷物的なのを持参したら便利かと思います。
完全都会っ子育ち!!って方は、ちょっとビビるかもしれません。
また、机とかも特には無いので、ウィッグスタンドや鏡などを置く為のちょっとした台も持参していれば、とても便利かと思います。
更衣室の広さは、レイヤーの人口比率の事もあるでしょうから、男性更衣室は2,3人ぐらいが同時に着替えられるぐらいのスペースです。
女性更衣室は一切全貌を知りませんが、恐らくその2,3ベェはあるかと思います。
私が来た際は、まだ独りだけだったので、優雅に着替えていましたがね。
さて、今回持って来た衣装は3つあります。
出歩く難易度が易しい衣装から順番に攻め込んでみようと思います。
まぁ、難易度とかは人それぞれですがね。
LEVEL.1(ふつうコース)


とりあえず、手始めにまずはウェンティ君ですね。
オシャンティーなジャンカラの部屋で着たぶりですわ。
自然豊かな里山の緑に映えるのでは??と思い、一先ずこの衣装にしました。



にしても、勇気を出して更衣室から出てみると、ま〜ぁ誰も居ない。
来ていた他のお客さんは、里山公園のプログラム的なやつで既に移動したんだそうな。
誰も居ないので、一先ずその辺で写真を撮っておきます。
一応、この園内全域をコスプレした状態で出歩いて良いとの事ですが、
独りで来た身ですから、 そんな勇気は全くを持って御座いません。
一応、コスプレに憧れている従妹を誘ってみたけれども、
LINEを丸二日無視された挙句、「推しのライブあるから無理。」って断られました。
嗚呼、早く私にも仲間が欲しいよ。(そんな冷たい言い方では無いが)


5月なので、まだまだ鯉のぼりが上がっていますわ。
にしてもほんと、このウェンティ君の衣装良くないですか??
去年のジャンカラの時にも言ったけれども、このショーパンと白タイツの組み合わせがマジで尊い。男でこんな白タイツ気兼ね無く履けるの、この子ぐらいなのでは??
と、一人のタイツフェチは言う。
今回は白タイツを2枚履きしたので、私の剛毛が突き抜けて来るのを未然に防げました。
タイツ2枚履きすると、タイツタイツしていてタイツ感がより一層高まりますね。(?)
と、一人のタイツフェチは言う。
脱毛しろや言われても、数百万掛かりそうなぐらい生えてるからね。
己の男性ホルモン恐るべし。
まぁ、2021年頃にこのキャラを知って、それからずっとこの衣装で出歩く事に憧れていましたのでね。夢が叶いましたわ。

いやほんと、窓に反射する自分の姿を見て、この格好で出歩けているのが信じられない。

とは言いつつも、やはりこの格好で園内を徘徊するのは勇気が出ません。
この先に進みたいのですが、奥の方にフツーに他の人が居たので、これ以上進めませんでした。皆んなどうやってコスプレして動き回ってんのよほんと。


一向に受付会場から離れられない私。(見られても、受付会場が視界に入る場所に見えていたら、「あ〜、コスイベね。」って納得してくれると思ったから。)
その辺で、何かそれっぽい場所を探して写真を撮っておきます。


垣根の奥に僅かながらに外の景色が見えたのですが、ちょっとこれが限界です。


まぁ、でも段々と慣れて来て、何かフツーに楽しんじゃっています。
とりあえず、一頻り写真を撮り終えたので、暫くウェンティ君の格好で放浪します。
何かほんと、コスプレしてこういう拓けた場所を歩くの、幼い頃からずっと夢見ていたので、本当に気分が良かったです。


とりあえず、昼の12時を迎えてヒルナンデスになったので(日曜だからアッコにおまかせか?)、次の衣装に着替えようかと思い、受付場所に戻ると、運営の方々に写真を撮って貰えました。運営の方々と集団的自衛権行使したので、もう少し奥の方まで攻め込む事が出来ました。仲間さえ居れば行動範囲が広がるものです。由紀恵さんの存在は強し。


ほんと、着ぐるみさんの撮影会でもそうですが、プライベートでもあまりにも撮られ慣れていないので、緊張して滅茶苦茶強張ってしまいました。
普段から人が一切居ない風景写真ばっか撮っていますからね。
ポーズとかの知識も皆無ですよ。すみません。

でも、想像してた田園風景をバックに写真を撮る事が出来たので本当に良かったです。
ただ撮って貰っていると、あらゆる方向から一般客の集団が続々と集まって来たので、耐え切れずにそそくさと退散致しやした。


受付会場のすぐ横の、大きな『農舞台』でも撮って貰いました。
ここは靴を脱いで上がる事が出来ます。
他にもこういった建物は沢山あります。こんな感じの建物の中で、和装系の衣装とかで撮影する人が多いですね。
ウェンティ君だと、若干ミスマッチ感があるかもしれませんが...。
舞台に上がってからの撮影中、また向こうからどんどんと親子連れがやって来たので、更衣室にそそくさと逃げ込みました。
こうして、次の衣装へとレベルを上げます。
ちなみに、受付会場に戻ると、先程の参加証明のシールがNo.001しか捌けていません。
あっ...。(察し)
これ以上は何も言うまい。
LEVEL.2(むずかしいコース)
更衣室内は私だけなので、ゆっく〜りのんび〜りと着替えました。
出て来た時刻は丁度13時です。マルコポロリですね。あ、今はもう14時台か。
(関西人しか伝わらんがな)



2着目はコチラ。はい、ブレワイのゼルダ姫です。
とても格好良いので気に入っているんですよねぇ。
ただこれ、ま●だらけのオークションで買ったのですが、女性Sサイズなんですよ。
私はブカブカよりもピッタリの方が好きなんですが。
一応、着る事は出来るのですが、白シャツだけは男の肋骨が邪魔をしてチャックが殆ど閉まりません。なので、首元後ろを安ピンで無理やり固定して事無きを得ています。
ただ、4年前までの72kg時代の頃なら確実に着れていません。53kgだから着れた事。
何故そんなに痩せたの??って聞かれても分かりません。謎です。
苦労してダイエットを頑張っている方々に殴られそうですが。
それはええとして。


この衣装を着て、オープンワールド的な場所を徘徊してみたかったんですよ。
マジで様になっているじゃないですか!!
ただ、受付会場の裏で佇んでいたら、他の客に「ビックリした〜、コスプレか〜。」って驚かれたので、SAN値が一気に一桁台まで減りました。
もうそんなんでは、ストフェス行ける以前の問題でしょ。
まぁ、ちなみに一応女装コスになります。運営チェックも許可済みです。
女装コスなんて、ぽんのみちのなしこちゃん以来ですわね。
まぁ、あれもシャツとズボンを着ただけなので、あからさまな女装!!って程では無いのですが。
この衣装も格好良い系の衣装なので、私のメンタルでもまだ出回れます。
ちなみに、受付時に貰ったパンフレットにも、女装コスについての記載がされており、
「誰もスポーツ刈りのセーラームーンは見たくないのです。」のような一文が記載されております。ウィッグとかちゃんと付けろよなって話でね。
まぁ、高校の文化祭とか、修学旅行のレクとかでなら許されるかもしれませんが、
あらゆる感性をお持ちの一般客や参加者などがその場に居合わせるので、やはりある程度しっかりとしていないと、トラブルの発生は否めません。
今までのコスイベでも、お世辞にもなかなか良いね〜とは言えないようなオジ様レイヤーさん方もいらっしゃいましたからね。
私はコスプレをするようになって今年で12年目に突入しておりますが、
実際にコスイベにレイヤー参加するようになったのは11年目からです。
この空白の10年間は何をしていたんだ!!と思われますが、やはり、男である私なんぞが女子キャラのコスプレして出歩いてたら、良い事が起こる可能性よりも、良からぬ事が起こる可能性の方が圧倒的に高いなぁと思ってしまい『わざわざやる必要無くない??』と言う精神の元、コスイベに参加する事を躊躇っていました。
叩かれたくないんだったら、わざわざSNSに上げなかったら良くない??と一見辛辣に見える意見もありますが、自己防衛としてその考えも一理あります。
写真載せて100万円くれるとかならまだしも、ただの自己満ぐらいだったら別にせんでええかなぁと思い、ずっと自分の部屋で好き勝手着ていました。
この10年間は、もはや旧石器時代みたいなもんですよ。
勿論、考え方は人それぞれです。自分に合ったやり方で進めて行けば良い話ですから。
...ちょっと話が脱線してしまいました。話を戻しますね。


ちょっとずつちょっとずつ慣れて来たので、下の方へと突き進もうと思います。
この辺はわざわざ登り降りする人が滅多に居ないので、人が殆ど居ません。
なので、とても穴場スポットですね。


もう少し降りると、何かケッコー凄い鬱蒼とした道が出て来ました。
これは凄い、物凄く良い写真が撮れていますわぁ!!

何だかとても心が安らぎます。
この衣装で、こういった空間で歩き回る事が出来て本当に嬉しいです。
ただ、もう既に蚊が沸いている。まだ5月だと言うのに。
もうサラテクト買わなきゃな。
さて、男装コスも女装コスも達成出来ました。
ですが、これらを上回る最後の衣装が残っております。
性癖が合わない方は飛ばしましょう。
性癖が合う方は語り合いましょう。
LEVEL.3(おにコース)

それがこれ、お狐くんと言う概念ですね。
お狐スーツのみを着ています。こればっかりは徘徊難易度が高いです。
まぁ、難易度が高い理由はナニがとは言いませんがな。
恐る恐る更衣室から出て来て、運営の方々にチェックして貰うと大丈夫でした。
むしろ、「狩られないように気を付けな。」って言ってくれました。
嗚呼、良かった。
見てもらう時に、ヒヨってあっこをカバンで露骨に隠していたのですがね。


OK貰えるか不安だったので、とても喜んでおります。
こういう全身スーツ、幼い頃から大好きだもんね。性癖大爆発ですわ。
まぁ勿論、一般的には気分を害する方が圧倒的だと思われますので、極力他の面々とは鉢合わせないように配慮します。
なので、人の気配をものすんごく察知するようになり、狩人に狙われているマジもんの狐になったような気に錯覚しましたわ。密告中でもやっているのか??


私のセルカ棒を三脚モードにして、佇んでいる写真を撮っておきます。
てか、後ろ姿こんな感じだったんだな。
ちなみに、このおキツネスーツはメ●カリで999円で買いました。お安い!!

もうほんま、テンション爆上がり過ぎてはっちゃけてますわ。
全然仕事も見つからなくて、お金も無くて、ずっと憂鬱状態でしたが、
ひっさびさに、滅茶苦茶気分が高揚しましたですわぁ!!!
(仕事見つからNASA過ぎて、おかしな方向にイッちゃってねぇか??)

ベンチに座って、暫く佇んでおきます。
何か段々と慣れて来ちゃって、もう堂々と居られるようになりましたわ。
マジで、おキツネスーツで里山に佇めているだけでも、本当に気分が高揚していました。
本当に夢のような時間。こんな格好でフツーに山奥に居たら、まぁまず通報よねぇ。



三脚を構えて下にスマホ向けて、下の方から撮ってみました。
撮影ボタンのBluetoothの電波が届いて良かったわ。

かつてpixivに居た絵師が描いていたイラストのように、狐のボディペイントを施して、田舎の町を無理やり出歩かされていて、恥ずかしがっている男の子のようなイメージを企てたのですが、果たして再現率は如何程か。あの人が描いていた絵は、小さい頃からお世話になっていたなぁ。
いつの間にか、ややこい方向に行ってしまって...
おっと、これ以上は踏み込んではいけないようだな。
あ、ボディペイントは公式パンフに、容易に周りの物に付いちゃうものだと禁止です。

時刻は15時を迎えます。競馬中継ですね。(さっきから時刻をTVに喩えるなぁ。)
着替えが完了して更衣室を脱出しなければならないのは16時半までなので、もーそろー潮時かな〜と思います。
とりあえず受付会場に戻りますが、運営の方々はずっと受付場所で団欒としております。
折角わざわざ設営して貰って、この場にずっと居る訳ですので、遠慮するのも逆に申し訳無いなと感じ、写真を撮って欲しいとお願いをしました。

先程のブレワイのゼルダ姫でめっさ気に入った場所。ここで撮って貰いました。
もうヤケになって完全にはっちゃけていますね。

この写真、ガチ本気でものすんごく気に入っておりますですわぁぁぁ!!!!!
(気に入り過ぎてKONAMI感半端無い。)
2Lサイズで現像して、額縁に飾ろうかしら??
いや、写真屋さんで現像すんのなまら恥ずかしいな。
こうして、あいな里山公園でのコスイベは無事に閉幕しました。
他のレイヤーさんの姿は??と聞かれると、...まぁそこはいいとして。
私みたいなSAN値が少ないメンタルの人でも、こうやって伸び伸びと楽しむ事が出来たので、心の底から来て良かったと思いました。
Twitterを開くと、関西勢のお逢いした事のある着ぐるみさんや、見た事のある着ぐるみさんたちがウジャウジャとストフェスに行っていました。
ですが、人にはそれぞれキャパシティーと言うものがあります。
何も関西最大級のコスイベだから参戦しなきゃいけない!!って決まりはありません。
例え憧れは持っていたとしても、無理をせずに、自分に素直になって行動する事です。
それぞれにそれぞれなりに楽しめば良いのですから。
ストフェスと何で被らせたんだよ!!と思う方も居るかと思われますが、
こう言うイベントって、会場側と協議した上で、前持って日時を決めます。
それで直前になって、やっぱ日にち変えて〜〜。は難しい話なのです。
次の着ぐるみ大行進だって3ヶ月前に日にちが決まっているし、
次のきぐとれ!だって半年前に日にちが決まっていますからね。
ストフェスと被ってしまったと運営は若干嘆いておりましたが、私にとっては、ストフェスの代わりに行く事が出来たので、逆に被っていて良かったです。
世の中には色んな人の需要と供給がありますからね。正解はひとつ!じゃない!!んです。
私は、このあいな里山公園でコスプレする事が出来て本当に良かったと感じています。
兎に角、私が来た事で運営の方々が7時間も佇む事を防ぐ事が出来て良かったです。
(な〜に、何処からともなく現れた勇者ぶってんのよ。)

ありがとう、あいな里山公園。ありがとう、しあわせの村。
ここは本当に良かったから、またいつか頑張って仲間を誘って参戦するよ。
To Be Continued

次回は2025年10月26日(日)開催だそうです。
まーた、今度はどっかのハロウィンイベントと被りそうだな〜。
でも、近所のハロウィンイベントだと身バレしそうで嫌だ!! でもコスプレしたい!!
と考えている方には持ってこいの場所だと思います。
参加者が少ないのも、単純に得体の知れないからなのかもしれません。
調べても、SNSにもGoogle先生にも、実際の写真が少ないですから。
また、離れた所の有料公園なので、会場の実態も掴めないのでしょう。
明石公園なら、明石駅に用があればフツーに様子を見れますからね。
周知力にも問題があるのかもしれませんが、こうやって、実際の様子がもう少し広まれば、段々とこのコスイベの良さが伝わって、参加者が増えてくれるかと思います。
Google先生にも認められて、画像検索とかにこの記事が上位に出て来てくれれば、ワンチャン次回までに何人かに伝わるかと思いますが。
お願いします!!Google先生。SEOとか何も考えずに好き勝手書いていますが。


また、運営のカメラマンの方にも、一眼レフカメラで撮影して貰えました。
本当に、私が被写体になるのは大変痴がましいのですが。
でも、写真を撮りたい方だって居るのですから、遠慮ばっかしてちゃあ、それはそれで逆に申し訳無いですよ。

あと、余って食べ切れなかったドーナッツをいっぱい貰っちゃいました。
何かほんともうすみません。色々とありがとうございました。
ちなみに、そのカメラマンの方とTwitter(Xね)をフォロバしたのですが、
誕生日を見ると、年下?!?!
あんだよ、老けて見えるって言いてぇのかぁ??と思われますが、そうじゃないですよ。
私からしたら緊張しっ放しで、周りの面々が皆んなデェベテランに見えるのです。
ですが、私も気が付けば後3ヶ月で、四捨五入すればアラツー世代が終わります。
もうアタシだって若くないんだな。
新たなZ世代、何ならもう時期にα世代がやって来ますからね。
自分なんて自分なんてって卑下し続けていたら、いつまでもステップアップ出来ませんからね。堂々と生きて行きましょう。
まぁ、本業に就けていない時点で、昇進なんてものは無謀ですがね。
やなオチだねぇ、ほんとやぁねぇ。
私の事はどうだっていいので、あいな里山公園に一度は来てみてください。
来て良かったぁぁぁ!!!ってなる人はなりますから!!(当たり前たいそー)
※エラい必死やけど、ステマでも回し者でもありませんよ。
めっさ良かったから書き残そうとしているだけです。
↓ほいで、それから5ヶ月後の10月にも行きました。