昨日は約半月ぶりのバイトに行きました。
8時間ひたすら『Papers, Please』をやるような事務の仕事でしたよ。
※入国パスポートの相違が無いかをチェックするゲーム。
やはり、人間ってのは半月もやる事が無いと必ずダレます。
どんなに退屈な仕事であっても、(どんな仕事でも大事なものだが)何かしら働くと言う事をしなければ、人間は生きる目的や存在意義が失われて行きます。
ただただ、生きる為の金を稼ぐ為に嫌々やらされている行為ではありませんよ。
仕事と言うのがどんなに大切なものなのか、NEETに陥ってから身に染みます。
さて、その半月ぶりのバイトの次の日は、
4月に得体の知れないバイトアプリで行った着ぐるみの仕事で、そこの観光協会の方々たちに気に入って貰い、オファーを貰った着ぐるみの仕事に行きました。
いや本当に、こんな運命が繋がるだなんて、未だにビックリですよ。
ただ今回の着ぐるみの仕事は、本当は先週も予定されておりました。
ですが、その日の前日に観光協会から電話が入っており、その日は一日中ハローワークを駆け巡っていたので出られず、メールで連絡したら、まさかの大雨で中止。
正直哀しかったですよ。6月上半期は本当に何も仕事が入らなかったので、精神的にも金銭的にも全体的にも心が荒んでいたのでね。
数少ない自分のやりたい仕事ばっか飛んで行きやがって。
まぁでも、運の良い事に今回のは2回分オファーを貰っていたのでね。
2回目の日は無事に開催される事となりました。
さて、その着ぐるみの仕事に行く前に時間があるので、
折角なので梅田に行っちゃいます。
『ちゃやまち推しフェスティバル2025』です。
大阪梅田のMBS(TBSの関西局)周辺で、アニメやら様々なブースとかが集まっている、
謂わば、『推し』と言うものを全面的に押し出したイベントですね。
私がこのイベント自体を知ったのは、去年のガチャガチャの数をひたすら数えるバイトに行った時のこと。

このガチャガチャの台があって、何だこの女は...と思って気になっていました。
気になりはしたものの、得体の知れないものだったので手を出さなかったのですが。
これは、このイベントのキービジュのアクキーですね。
ちなみに、これは去年(2024年)のキービジュです。

まぁ、正直未だにあまり全貌を掴み切っていないのですが、見てたら分かります。
ただ、とにかく人混みが大大大っ嫌いな私。
土日祝の大阪駅には絶対に近付かないと神に誓っているのですが、果たしてこんな土曜の梅田を彷徨えるのでしょうか。
無理をせずに、時間は小一時間だけに設定しています。
さて、去年に移転して来た梅田のメイトが入っているNUビルを抜けると、何やら沢山の人だかりが出来ており、でっけぇテレビカメラも構えられております。
レッドカーペットも敷かれており、何だ何だ??と思っていると、向こうの方からコスプレイヤーたちのパレードがやって来ました。
丁度アコスタも開催しており、この時間帯にパレードが来る予定でした。
どこを通るんだろうと思っていたら、割とすぐにやって来ましたわ。
ほんまに、色んなキャラクターの格好の人が居て、ほんまに凄いですわ。
とてもじゃないけども、この人だかりの中でコスプレして彷徨うのは私には無理だわ。
永遠にストフェス参戦出来ないずらよ。

もう少し先へ彷徨っていると、バンナムのブースがありましたわ。
何やら、ラブライブもブース出展しているんだってねぇ。
いつの間にかこんなにもグループが増えちゃって。
サンシャインが始まった時に大騒ぎしていたのが嘘みたいだわ。
てか、このブースの前に、何かライオンみたいな着ぐるみが通っておりましたが。
アテンドの男が若干高圧的に人だかりをどかしていたのが気になりましたが。
多分、たべっ子どうぶつのライオンだったのかなぁ??と思ったらそうでした。
ライオンくん - KIGURUMI.BIZ 宮崎市の着ぐるみ制作会社
そのまま歩いていると、いつの間にかMBS本社に辿り着きました。
ここはSASUGANI関係者以外は入れないよなぁ、と思いながら佇んでいると、
向こうからまた別の2体の着ぐるみがやって来ました。
と思ったら、MBSに帰って行くようです。
ちゃんと2体とも、最後まで気を抜かずに動きながら帰っていましたわ。
伊達に着ぐるみ入ってないだろうね。
何かパンダみたいなのが居たんだけど、何のキャラなのかなぁ??

と思い特定したらこれでしたわ。
このパンダさんはガッツリ被り物タイプですね。
いや、胴体はファンで膨らましているハイブリット型なのか??
関西からパンダが居なくなっちゃいましたからねぇ。
KOBEの私からしたらパンダが身近過ぎて、幼い頃は全国の動物園のどこにでも居ると思っていましたからね。
それはいいとして。

さて、そこから今度は南下して行って、大阪工業大学のビルに入りました。
この大学受けた事ありますよ。落ちましたがな!!
ここも何か色々と展示品が置いてありましたわ。

何かご当地パネルまで作っちゃって。
ウチの兵庫県は有馬さんじゃないですか!!
てか、今調べたら、大工大着く直前に着ぐるみ出てたじゃないの。

あら〜〜〜、逢いたかったわ。

大工大の横には、初音ミクのベンツがありましたわ。
ベンツなんて、私には墓場まで縁もゆかりも無い車ですわ。
とまぁ、こうして割と40分弱は彷徨っていました。
ですけども、やはり中枢部は人が密集し過ぎて近付けません。
皆んな、よくこんな密度のイベント遊びに行けるよなぁ。
人混み苦手な部外者は、ここらでオイトマ致しやす。
さて、そこから着ぐるみの仕事に向かいましたが、今回のイベント自体もHP調べて勉強しましたが、ま〜あコチラも全貌が掴めないものなんですよ。
まずイベント会場に着いてみると、想像していたよりも広さが3分の1ぐらいしか無く、ちっs(ry...と思ってしまいましたが。
それで、事業所の方々と合流をして、今回の出番について聞いてみると、
会場内をグル〜っと回るのを、30分程で2回あるそうでした。
私はてっきり、ブースの前で呼び込みでもするのかと思っていましたが。
それで早速、着替えのテントに向かいましたが、風があまりにも強く、テントの幕がTMレ◯リューションごっこ並にバッサバサ靡いていましたわ。
着替え中が他の人たちに見えてしまう気もしなくも無い。
そうしてもう一体、ウチの県民なら誰もが知っているキャラと一緒に動くのですが、
その着ぐるみがものすんごく動きがお上手な事!!
ヤベェ、やはり上には上が居るもんだなぁ...。
負けず嫌いな部分もあるので、若干かかってしまいそうな気がしたので、心を落ち着かせて冷静になって自分なりに動くように意識しました。
そしていざ出番になり、アテンドに連れてかれるや否や、早速ステージに上がらされていました。
MCの方に紹介を受けて、ブースの紹介とか色々としてくれているので、完全にアドリブで私は動きまくっていました。勿論リハなんかしていませんよ。
まぁでも、こう言うアドリブは割と出来るのよねぇ。事前に下調べは軽くしているし、ブースの場所も把握していたし、何売っているのかも見ていたからね。
ただ、不測の事態が起きた際のアドリブ力は壊滅的ですがね。
テンパリまくって詰むタイプなので。
そんで私の紹介が終わり、もうひと方の紹介に入ると、ま〜〜〜あその着ぐるみが動く動く。若干動き過ぎなんじゃねぇの??とも思いながらも。
私はその間、後ろで待っていますが、勿論微動だにしないのはNGです。
だからって、紹介を受けている着ぐるみよりも目立つのも御法度です。
頷いたり、拍手したり、聞いてるよ〜って若干の動きを入れるのがベストです。
そうしてステージから降りて、そのまま会場内をグリーティングしました。
ですが完全に舐めていましたね。普段からエアー式の着ぐるみは生ぬるいとかほざいていましたが、ちょっと動くだけで滝のような汗が出ます。

着ぐるみに入る時は、上下にインナーだけ着て入るのですが、30分動いて脱いだらもうこの状態。全面的にズブ濡れじゃないですか!!
とは言っても、特にはしんどい!!とかそう言った感情にはならないんですよねぇ。
勿論、普段の状態でクソ暑いのはクソ程に不快なのでしんどいですよ。
でも、着ぐるみの仕事中は全く不快とかじゃないんですよね。
SASUGANI快感〜♡とか、そんなフェチな状態にはなりませんが、
ボルテージが爆上げすると言いますか、アドレナリンが大放出されると言いますか、
しんどさとか気にならずに全力を出せるんですよねぇ。
何の仕事も出来る気がしない私が天職だ!!と言い続けているのは、こう言う事です。
そっから次の出番まで1時間以上の待機時間があったので、会場周辺を彷徨こうにも、
とにかく何にも無い。
警備員も沢山居るので、変に出入りしているとややこしいなぁと思って、出ずにひたすらウロウロしていたら、「アイツさっきからウロウロしているぞ」って警備員に怪しまれましたわ。コソコソ話しているけども聞こえているからね?? 地獄耳ですわ。

遠くの方で何かすんごい建物が見えました。
ゑっ??何アレ??万博か???と思いましたが、全然違いました。
昔からずっとある建物です。
何かUSJ行く時も、インテックス大阪行く時も、毎回何アレ?!ってなっていた希ガス。
さて、2回目の出番。また会場内をグリーティングして行きます。
ひたすらに小さな子供さんたちと触れ合って行きます。
「さっき中身見たよ!!!」って言って来る子も居ます。
極力顔バレしないように颯爽とテントから出ていたのですが、テントがあんなTMR状態で靡いていたので、まぁ見てるでしょうねぇ。
着ぐるみに中身なんて居ないんですけどもねぇ〜〜〜〜〜〜〜。
そんで、もうひと方の着ぐるみと合流しようとすると、周りの子どもたちが「あそこに◯◯おるで!!」とめっさ声を掛けるのです。
私はバタバタと走って向かおうとするそぶりを見せますが、バタバタと走っているのにドンドンと下がって行きます。「何で下がってるのぉ!!!」と総ツッコミを受けて盛り上がりました。私の天性のふざけまくる性格が最大限に発揮出来るのも着ぐるみの仕事の利点ですね。
時たまにインディアンスのタブっちゃんが降臨しますからね。
あ、今はもうちょんまげラーメンか。違和感エグいなぁ〜〜。
ま、あんまふざけ過ぎるのもアレなので、こういうのは臨機応変にね。
そうして真横まで近付くも、先ほどはかなりノリノリで意気投合していたはずなのに、何故かずっとシカトされます。周りの子らも、気付いて〜!!と叫んでいます。
そしてようやく抱き合った時はもうドッカーンですよ。
キャーーー!!キスしたぁぁぁぁぁ!!!!!って大盛り上がり。
別にキッスはしていない気もするが。まぁ盛り上がったのならそれでヨシですよ。
今回のもなかなか良かったですわ。
ほんと、毎回エゲツないぐらいの汗だくになる重労働なのですが、何でこの仕事だけはケロッとしていられるのでしょうかね。本当に天職ですわぁ。
今回の出番はそれほど長くは無かったので、バイト代も柴三郎ちゃんが片手で数えられる程度です。正直、生活に困窮している状態なのでキツいのですが。
とは言っても、お金よりももっと大事なものってあるんですよ。
今の私に於いて本当に大事なのは、誰かに必要とされる事です。
ここの事業所の方にも、着ぐるみのスタッフが居ないので本当に助かると言って貰えております。
世の中には、私のことを門前払いする人も居れば、敵対する人も居ます。
ですが、私のことを必要としてくれている人だって居ます。
だからこそ、私の人生も捨てたもんじゃないなぁと思えます。
誰かに必要とされている事で、生きる活力が湧いて、精神安定にも繋がります。
今回の着ぐるみの仕事で、完全に6月病に陥っていた精神も少し上向きました。
これによってまた再スタートして行けば、生涯収入として30万円程の効果が見込めるのではないでしょうか??
また、7月以降にも、ちょこちょこ着ぐるみの仕事を持ち掛けて貰えました。
7月からは上手く行けば、11月まで職業訓練に向かいます。
ですが、給付金も貰えるのは9月になります。それまでの収入源が無いので、丁度土日祝も空いているので、こうして着ぐるみの仕事を続けられるのは有り難い事です。
仕事の数は少ないかもしれませんが、受け入れてくれる事業所が0よりも1あるだけでも非常に大きいです。
絶対着ぐるみ要員求めている人居るはずなのに、どこに居るんだよ!!とずっと思っていましたが、こうして御縁があって繋がる事が出来たのは本当に嬉しいです。
今は若くてまだ体力もある年代なので、出来る時にやりたい事をやって行くべきです。
これからも私なりに頑張って行こうと思います。

今回もまたブースで売っていたラムネを買う。
7本集めたら、真の着ぐるみマスターになれるとも言われていないとか...。
To Be Continued

私の憧れている着ぐるみさんの、ほづみ りんさんも、この日着ぐるみの仕事に行っていたそうです。
ほづみさんも仰る通り、着ぐるみに入っていると、様々な人間模様が伺えます。
その時その時に、接し方を変えるように工夫して、微かでもキャラクターに触れ合った記憶が残っていればなぁと想いながら頑張っています。
そして、私と同じように着ぐるみ自体が好きになってくれたらなぁ...。
性格ドッペルゲンガーを増やそうとしているのかね。
あと、いつかほづみさんとの対談企画とかやってみたいのですが。
四国に上陸する際に、交渉してみようかしらねぇ。