いや〜〜〜〜〜、今年もツモる事が出来ましたよ。
ちょうど一年前の夏に2回も行った、とある牧場での着ぐるみの仕事。
あれから丸一年、なんと今年もこの着ぐるみバイトに赴く事が出来ました。
ただ、今回は片方しか行けませんでしたね。
もう片方は、思いっ切り職業訓練の授業日と被っているんだもの。
1日でもズル休みしたら、給付金10万円が入りません。10万円が消えるかな?
行けなかった着ぐるみバイトの次の日が休みだったので、その日には、どこぞの店内でひたすら3分間に一度スマホをぐるぐる回す謎バイトに行く羽目になりましたからね。
世の中、合理的に進まねぇなぁ。
でも、何でもかんでも合理的に物事が進んでいたら、貧困なんて居ないんですよ。
それが出来たら苦労しないわ〜〜〜。
そんなんはええとして。
それで、前回この着ぐるみの仕事に向かったのは、私の24歳の誕生日の日です。
そして、今回入る日は、私の24歳の最後の日です。
はい、つまりは24歳がこの着ぐるみで始まり、24歳がこの着ぐるみで終わるのです。
何という運命なのだろうか...。
あれから丸一年が経ちましたが、果たして一年前とはどれ程見違えているのでしょうか。
ちなみに、この日の前夜は職業訓練の飲み会に行っていました。
飲み放題コースでカクテルをしこたま6杯呑んで、そっから2次会でジャンカラ行って、
交感神経大爆発して眠れなかったので、その時の模様を深夜3時まで記事に書き残して、
朝6時前に起きて、ジャンカラで貰った最新の黄色モンエナを飲んで向かいました。
二日酔いなんかでブっ倒れててはいけませんぞよ。
何てったって、牧場に行くのを楽しみにしている子供たちが待っているのですから!!
若いって素晴らしい。何とでもどうとでも出来ちゃう。
ほんまに、今だけですよ出来るの。もう明日からアラサー入りだと言うのだから。


こうして、合流場所から今回の事業所の社員の方の運転で連れて行って貰い、
1年ぶりにこの地へと帰還致しましたよ。
道中は相変わらず、とんでも無いグネングネン道をひたすらに走り続けましたよ。
いや〜〜〜〜〜、あれからもう1年が経ったと言うのか。
果たして、あれから私はどれ程成長する事が出来たのでしょうか??
こうして、他の社員の方々とも合流をしまして、今回の流れを聞きます。
去年は2回分を一気に一度に集約させてやっていましたが、今回は2回に分けます。
とりあえず、着ぐるみの出番がやって来るまで、参加者の親子さん方を見守ります。
ちなみに今回は新たに、エリア内に散らばったクイズ問題を探し出して、それらの答えから宝箱の南京錠を開けるゲームが追加されておりました。
しかも、司会のおねえさん的な方が進行しておりました。
去年よりも、より一層パワーアップしているじゃないですか!!
やはり、イベントと言うものは、日々ブラッシュアップして行くものなんですよ。
こうして、遂に着ぐるみの出番がやって来ました。
今回も、私とはまた別の企業さんの着ぐるみと共に、2体体制で写真撮影をします。
もう一体の着ぐるみに入るのは、そこの企業の入社1年目の方だそうで。
やっぱこの部門に来た人は、着ぐるみは登竜門なんだろうな〜〜〜。
ウチの企業のキャラはコレなんですよって言われても、基本的には言われてから初めて知る訳ですからね。キャラも着ぐるみも初めましての社員さん方には大変ですよ。
まぁ、それが大変な所業だと言う事を身に染みて分かっていたので、ウチの企業の方はこうやって着ぐるみ専門役の人を募集に掛けていた訳ですが。
だからこそ、ほんまに期待に応えないと。
てか入社1年目って、わいより年下かいな。もう俺も若くねぇなぁ。就職してねぇし。
今回の着ぐるみは去年と同様、2体ともファンで膨らますタイプです。
とは言っても、私とは別の方の着ぐるみが、突っ張り棒を担いで支えるタイプであり、
尚且つ、手が低くて小っちゃいので、長い棒でちょこちょこ動かす事しか出来ません。
構造的な問題でも、表現力の問題でも、かなり難易度の高いタイプの着ぐるみです。
私はまだ突っ張り棒タイプのは着た事がありませんが、別の着ぐるみでも同じ仕様の物を見て、着終えるのにとても大変そうでしたからね。
そんで、去年と同じように登場して、参加者と順番に写真撮影を行います。
とは言っても去年も言いましたが、一応エアコンも起動してある屋根のある場所で入り続けております。尚且つ、ファンで膨らますタイプの着ぐるみです。
去年は、こんなんじゃあ生ぬるいなぁとかほざいておりましたが、今回も勿論そこまで暑っ!!って程の温度ではありませんでしたが、ひたすら子供さんと触れ合っていると、頭から汗が滝のように流れ出すのです!!
いや、どーせそこまで汗はかかんでしょ。と思い、いつものヘッドカバー(覆面)を付けずに居たのですが、汗が大量に流れ出したので、目に入りそうで若干大変でした。
頭では大丈夫だと思っていても、身体はちゃんと悲鳴を上げております。
こうやって油断している時こそブっ倒れる訳ですよ。ほんとに気を付けましょうね。
何か、最近ずっとエアー式の着ぐるみに入っていたからか、生ぬるいとかほざいていた割に、段々とエアー式でも満足出来る身体になって来ましたね。(?)
フツーに滝汗をかくので、超エキサイティング!!!ですよ。
とは言っても、あまりにも汗が流れていたので、解放された後、業務用のエアコンの前でTMレ●リューションごっこしていましたよ。凍〜えそうな、季節〜に君〜は♫
ちなみに、いつも私が着ぐるみに入って写真を撮って貰う時は、毎回片足のつま先を上げています。ですが、今回は片足を完全に宙に浮かせました。
勿論、バランスを崩したらダサいとかの問題じゃ済まされないので、割とリスクがある行為でもありますが、やっぱその方が躍動感のある写真が撮れるのではないでしょうか?
さて、着ぐるみの出番も無事に終わりました。
後はもう、最後まで見守るのみです。


ここからは、参加者の皆さんと一緒に牛舎に入ります。
一年前も見ておりますが、全く写真を撮っていなかったのでね。
ただ、牧場主の方による説明を沢山してくださるのですが、1年前に聞いたと言うのに、やはり所々覚えていませんでしたわ。人間の記憶力って哀しいものよね。
ちなみに牛乳パックを見た時に、一発でそれが『牛乳』か『乳飲料』かを見分ける方法は、一番上の白い部分に、ま〜るい切れ込みがあったら牛乳らしいです。
これは素晴らしきムダ知識。へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
いや、無駄な事では一切無いのだが。目が見えなくても一発で分かる為ですからね。
これは去年言ってなかったよなぁ??
言ってたら、これはSASUGANI覚えているはずだもの。


さて、よくTVのニュースとかで見掛ける、あの牛舎の光景ですよ。
確かに、これを生で見る機会なんて殆ど巡り逢わない人生ですもんね。
ただ申し訳無い事に、私は、ちと動物が苦手なので、かなり遠くから見ていました。
いや、別に全く苦手って訳では無いのですが、私の祖母に「あんた動物苦手だもんね。」と言われていたので、自分って動物苦手なんだって刷り込まれていたんですよね。
確かに、幼い頃に淡路島の牧場に連れて行って貰った際に、怖くてあんまり乳牛に近付けませんでしたからね。餌やりなんてもっとですよ。
ですが、こちらの参加者の子供さん達は皆んなすごい餌をやっていますよ。
ほんと凄いわね。最近の子供たちという子は。

何かこう言ったデッカいファン、何気に好きなんですよねぇ。
何かどっかのコンクリ状の廃墟とかで、奥の壁にグルグルとデッカいファンが回っていたりする図とか。伝わる人居るのかね??

ウチのジュピタ君にイメージ図を作って貰いましたわ。
まぁ、頭に思い浮かべているのとはちょっと違うけども、でもこれも好きですわぁ!!
とまぁこうして牛舎の中を見ていたのですが、ただちょっとやっぱり、動物園とかの特有のにおいが苦手なのか、少しずつ蓄積して行って、ちとしんどくなってしまったので退却させて頂きました。
やっぱり私は動物が苦手なのかね。けもフレ好きなのに。


ちょっと退却していた時に、もう少し辺りを見渡してみました。
にしても、本っっっ当に凄い場所!!
緑に生い茂った田んぼに、夏の青空や白い雲のコントラストも素晴らしい!!

このなだらかな棚田や、連なる山々など。本当に心が浄化されますですわぁ。
こう言う場所で撮影会とかしてみたいなぁ〜〜〜〜〜。
って去年も言ったな。


ここにはヤギさんも居ますよ。めっさ顔出して来ますわ。
これも、かなりのズームで離れて撮った写真ですね。
こうして、参加者の皆さんも帰りまして、無事にイベントは幕を閉じました。

そして、今年も戴いちゃいましたよ。
ピィィッッッツゥァァァとジェラァァァトを!!
一年ぶりに戴けました。本当に美味しゅう御座いました。
エンゲル係数を上げたくない私には、こう言った料理とはほぼ無縁の生活ですからね。
本当は食べたいけども、どーせお金を遣うのなら、形あるものを買いたくてね。
ピッツァが本当に美味過ぎて、私だけ食べるのおっそ過ぎて、一番最後まで残っちゃっていましたよ。だって勿体無いんだもん。味わって食べたいじゃなぁぁぁい??
ほいで、ジェラートも食べるの遅過ぎて、皆んなもう帰ろうとしていたので、結局最後一気に口に放り込んじゃいましたわ。(食べるの遅いの確定だからカップにしています)
一応、周りにも合わせる努力もしようね。ってお決まりフレーズは禁句です。
私、団体行動が大っ嫌いなので。(それじゃあまともに仕事やってけん)
でもまぁ、一年前とは少し成長した部分もあるのかもしれません。
私、生身の状態で接客とかそう言うのは超絶苦手で、見守る事すらもままならなかったのですが、あれから一年が経って、割とずっと堂々と居られましたわ。
まぁ、1年ぶり3回目の出場って事もあるのですがね。
まぁ、ちょっとずつちょっとずつ着実に着実に歩み続けているような気がします。
最後に、大きな紙にメッセージを書いてほしいと頼まれましたが、文章よりも絵の方が描きやすかったので、私が入ったキャラの絵をソッコーで描きました。
そしたら割とこれが満更でも無い出来で。
真顔でスラスラと描いていたから、周りの社員さんもめっさ驚いていたわ。
私、そんな複雑ではない絵の模写なら割と出来なくもないので。
本当はサムネにしたいぐらいなのですが、あんまこう言うのは、この子に入ってました!!って、明確に固有名詞をバーンッ!!と公の場に載せるものではないので、時効が経ったらどっかでお披露目します。何十年後になるのかのぉ。
兎に角、着ぐるみに中身なんて居ないですからね!!
お決まりのキラーフレーズで締めの言葉とさせて頂きます。
To Be Continued
可能であれば勿論来年も行きたいのですが、来年も行ける=就職出来ていないという事になるので、少し複雑な気持ちですね。
最悪、有給取って仕事しに行く...ってのはそれはそれで問題があるか。
休む為に休むはずなのに、本業を滞らせて別の仕事をしに体力を遣いに行くのですから。
でも、休みの日は本来は何をやっても自分の自由なのでは??
休みの日にボランティア活動をするのも駄目なのですか??
...とまぁ、これ以上は話がややこしいから言う必要性は無いか。