2024年4月18日(木)に、しれっと始まった当ブログ。
あれからかれこれ2年の月日が経ち、気が付けば、2026年4月18日(土)を持ちまして、

『きら(吉良)りんワンダーランド☆ミ』2周年!!🎉
いや〜〜〜〜〜、めでたい!!
ブログって、いざ始めても即遺跡化する人ばっかりなんですが、
よくぞここまで続きましたわね。
2年間で書き上げて来た記事は約360記事!!
凄い、2日に1記事は書いているペースですよ。
そもそも私は、いつか今までに趣味で訪れた秘境駅をまとめたサイトを作りたい!!
と兼ねてより考えておりました。
そうして、一昨年の3月末で本業を辞めて、一気に暇になったので、
暇過ぎてシぬ!!なんて状態にならないように、ブログを始めました。
元々は、折角作るならWordPressでガチガチに作ろう!!と考えていましたが、
レンタルサーバー料とかも掛かりますし、何しろ色々と設定がめんどっちぃ!!
そんなんだったら始めから無理をせず、小6の時に一瞬触っていた『はてなブログ』で作って行こうじゃないか!!と思い、無理なく始めました。
それで、始めからブログで食って行く気は皆無だったので、完全に趣味として記事を書いて行きました。
どっかに旅に出た時や、どっかのイベントに参戦した時の事は勿論、
日々のちょっとした出来事や、独りで夜な夜な思い詰めている事など、
あらゆるジャンルの内容を事細かくアウトプットして行きました。
なので、秘境駅をまとめたサイトを作るはずが、一瞬でワンダーランド化しましたね。
まぁ、こうなる事も予測されていたので、『きら(吉良)りんワンダーランド☆ミ』と初めから名付けていましたがね。
・・・って説明は、既に1周年記念の記事でも書いてあるのですがね。
さてさて、ではブログを開設して2年目に起きた事象を並べて行きます。
完全趣味で、雑記中の雑記中の特殊中の雑記ブログを2年続けるとこうなりますよ。
『きら(吉良)りんワンダーランド』2年目の軌跡(奇跡)
・取材まがいな事をしにイベントに押し掛けに行ったのに、快く受け入れて貰えた事。
私のブログは、あくまで自分の為に書いています。
...とは言いつつも、やはり第三者が平気で見られる場に載せている以上、
それなりに意識して記事を書いております。
何だったら、コスイベに行った時の記事なんて、いつも以上に張り切って書いています。
そんな私ですが、実は幼い頃から『広報』と言う物に興味を抱いております。
とっても魅力のあるイベントなのに、まだ誰にも知られていなかったり、
自分が良かったなぁぁぁ!!!と思った事なども、一人でも多く伝えたいと感じます。
なので、小学生の頃も掲示係とかになって、教室の廊下側の壁に、先生の許可を貰って様々な掲示物を貼って紹介したり、後ろの黒板に様々なコーナー的なのを作って書いてったりしていました。
新聞を作る課題とかが出た時なんて、どの区画に何を載せるか、どう表すのかだとか、4コマ漫画とかのミニコーナーを考えて作ったりなどしました。
大学でパワポのプレゼンを作って発表する際も、文字ばっかり敷き詰められるスライドでは、全員秒でグッスリするので、当ブログのいつものノリのように訳分かんない書き方をしまくったり、訳分かんない図表を作って、とりあえず、クソつまらぬ物にならないように心掛けていましたね。
パワポで、格付けチェックの浜ちゃんがAかBの部屋の扉のどちらかを開けるくだりとかも再現した事もありますよ。大学4年の頃の懐かしい思ひ出だわ。
ウチのゼミの若干敵対していたヤなリーダーに「ふざけ過ぎだ!!」とキレられたので、その場で、ブチ切れながら作り直しましたが。
でも、そのヤロー以外のメンバー全員には絶賛されましたがね。
クソ真面目過ぎる無自覚社畜タイプの人間とは波長が合わないんですよ。

NEW GAME!!の2期に出て来た、ねねっちと社会人ガチ勢の同期の関係性な感じね。
これ伝わるかなぁ?? 勿論、自分はねねっちの方ね。
そうやって広報に興味を持っていた事もあり、大卒後の1年間に何処ぞの自治体の広報部署の非常勤に1年間勤務する事が叶いましたけども。
1年上のちっせぇ武●壮にしごかれさえしなければ、3年ぐらい続けていたのですが。
そう言った事もあり、広報に興味を抱いていた私は、こうしてブログを2年間続ける事が出来たのかと思います。
一般的には、数日間ブログを更新出来ないと、人間と言う生き物はすぐにダレてしまって、一気にブログから遠のいてしまいがちなのですが、私の場合は更新しないとどんどんと焦燥感に駆られてしまい、早く更新しなきゃ!! と逆にモチベが爆上がりします。

はい、これを『焦燥のキラーリン』と言います。
(元ネタのアニメ1mmも知りません。ごめんなさい。)
私のブログのネタが無い=私の人生がクソつまらぬ状態と証明される訳ですよ。
ただでさえ、幼い頃から一度切りの人生を無駄にしたくない!!と強く考えている私。
そりゃあ、そんな気持ちにもなりますわな。
そんな私が、このブログを続けて来ておりますが、
プロの広報ライターでも何でも無い、四流一般人如きだと言うのに、
私は『取材させてください!!』とイベントに押し掛けた事があります。
それがこの、『進化ランド アバターフェス』です。懐かしいですわ。
私が、公の場で着ぐるみさんデビューを果たしたきっかけでもある、
『合同会社 進化ランド』さんの『アバター事業部』が開催したイベントです。
敦賀駅前のイベントの一環として、デッケェ平和堂の前の交差点の一角で、嶺南ミカミさんや、アバター事業部が運営している、福井県の企業による公式の着ぐるみさん達が集まったイベントです。
アバター事業部でいつもお世話になっている方々に、『取材しに行っても良いですか?』と聞いた所、快く受け入れて戴けました。
嶺南ミカミさんもねぇ〜、本当は2025年4月に小浜まで逢いに行きたかったんですよ。
ただ、この時は本当に全財産がヤヴァくて、泣く泣く諦めたんですよねぇ。
トンカツにアイス乗っけた謎のカツ丼食いに行きたかったわ。
まぁ、全財産は今でもヤヴァイのですがね。
まぁ、小浜に行くのを諦めた分は、ウチの窓ガラスをブチ破って12000円ブッ飛びましたがね。12000円もあったらヨユーで小浜まで行けてたぞーい。
まぁ、そんな一連の流れもあったので、今回敦賀の地で逢いに行く事が出来て本当に良かったですわ。
一応、取材と言うテイなので、それぞれの内容を見出しに分けたり、イベントの模様が少しでも多く伝わるように細かく書いたり、イベントの開催意義の考察をしたりと。
いつもは自分の為!!つって書いておりましたが、今回は第三者向けに寄せましたね。
まぁ、ネットでよく見掛ける記事のようなデザインには出来ませんでしたが。
何だ?? 皆んなHTMLでもイジって作っているのか??

とりあえず、イベント当日が世間で人類滅亡だの騒いでいた2025年7月5日でしたが、
問題無く地球は存命しましたので、逢いに行く事が出来て良かったです。
ちなみに、進化ランドさんからは1円も報酬を戴いておりません。案件じゃないです。
私が勝手に取材しに行って作っているだけです。まぁ、一応ね。
・河妖屋さんの開店日を覗いた時の様子のレポート記事が跳ねた。
着ぐるみさん界隈で度々話題に上がっている、着ぐるみさんのマスクを作っている会社『河妖屋』さんの開店日に、初めて訪れた際の記事を書き残したのですが。
これをいつものノリで書いて、いつものように自分のXに書いたよ〜って報告したら、


何か異常なぐらいに跳ねましたわ。
いつもはメッキリいいねが付かないクセに、初めて3ケタも付きましたもの。
リンククリック数も気が付けば900人を越えている...。
勿論、Xのリンクだけでなく、Googleなどの検索画面からも流入しているので、
恐らく、もっともっともっとアクセス数は来ている事かと思われます。
当ブログのオリコンチャートでも、ずっと上位に君臨していますからね。
正直、この開店日自体も謎に包まれていましたからね。私自身も何が何だか全く分からないまま、恐る恐る中津駅まで行ってビルに入りましたからね。
今回、こうして事細かく書いた事によって不安が溶け、安心して訪れる事が出来ましたら本当に幸いです。
ただ、あんま有名な所の商品にあやかって、自分のサイトを繁栄させようとするコッスイやり方してんじゃねぇよ!!とキレられそうなので、2回目の訪問時の記事はサイレントに載っけましたが。
それでも、皆んな気付いているっぽくて、こちらもオリコンチャート上位に居ますね。
本気でブログを繁栄させたいのであれば、自身のSNSに投稿して更新した事を周知させる事が必須だと思われますが、私の記事は自分の為に書いております。
あんまり、そう言った押し付けがましい行為をしているとヘイトを溜めるだけなので、本当に気になる人だけが見に来れるようにしておけば良いんですよ。
そう言った努力も何もしていないクセに、2年続けても1日のアクセス数が10前後じゃねぇかよ!! とキレているのはお門違いな話なのですがね。


ちなみに、人望なしこちゃんの私が初めてトリプルスコアを叩き出したポストね。
ほんと、性癖が滲み出すぎていて、若干黒歴史化しつつありますが。
でも、こん時は本当に脳内にドーパミンがドパドパ出過ぎて卒倒し掛けましたからね。
それで、この時から着ぐるみさんのマスクの下に全頭マスクを被るようになりました。
マスク内を汚さない為でもあるんですわよ??
まぁ、こないだ新たな全頭マスクを買いましたが。
それも、pixivで見るようなすんごいやつ。
また言いますわ。
・当ブログの公式オフィシャルサイト&LINEスタンプが完成した。
2025年の7月半ば〜11月半ばの4ヶ月間、職業訓練校に通っていた私。
そこでは、WEBサイトのコーディングと、Adobeのグラフィックを習いました。
HTMLやCSSのコードをジェミニ君に組んで貰って、そっからコードを解読して、必要な部分を適宜書き換えて行き、公式サイトを完成させました。
また、Illustratorの曲線パスやペンツールで絵が描けるようになり、自身のLINEスタンプを完成させて販売する事が出来ました。
勿論、今日に至るまで一度も売れておりませんが。誰も買わねぇよこんなもん。
大学の時も、情報学科に通って、今でもブログ作成に使っている25万もするMacBook Proを買わされて、4年間プログラミング言語やAdobeのツールなどを学びましたが、その時も兎に角、日々の授業をやり過ごす事しか考えておらず、全然自分のポートフォリオを作る事がありませんでした。
ですが、今回この職業訓練校に通うに当たって、大学生の頃と違う事は、
この『きら(吉良)りんワンダーランド☆ミ』があった事です!!
それはもはや、愛する我が子が居るのと一緒!! 25年間DTだけども。
それによってモチベーションが高まり、こうしてポートフォリオを作れました。
もし、当ワンダーランドが開園されていなければ、恐らくまたテキトーに日々の授業をテキトーにやり過ごして、のんべんだらりと生活していた事でしょう。
あれから、公式オフィシャルサイトは適宜更新しております。
衣装一覧とか、実績一覧とか、毎月恒例人生決算のスクエア画像とか。
その辺のも、実はちゃんと増やしているんですよ??
それで、実はまた新たなページを作ろうと現在コーディングを進めております。

例えばこれとか。幼い頃からエンゲル係数を上げたくない私が、珍しく外食をした際に食べて来た物をまとめた、吉良リン的食べ■グサイト。
当ブログには、グルメ情報が圧倒的に足りていない為、こうして数少ないグルメ情報を一挙にまとめるページを作ろうとしております。
また、このページを見る事で、いつでもどこでも味を思い出す事が出来るので、見返す分だけ何度でも味を愉しむ事が出来ますよ。
相変わらず、超人ぎみた訳分かんない事を言っておりますよ。

また、私『吉良リン』についてを説明する『キラリン百科事典』を作ります。
はい、ピクシブ百科事典みたいなもんですよ。
でも、中身はWikipediaみたいな。
現在、この2ページをちょくちょく製作中です。
ただ、これ以上ページを増やすと、スマホ版の画面のトップページのヘッダーが入り切らなくなるのだが。ハンバーガーメニューのコードを組み込もうかしらねぇ。
・兼ねてより憧れていた着ぐるみさんと実際に逢う事が叶った。
これは本当に嬉しかったですねぇ。叶った日の夜は涙出ましたもの。
私には、兼ねてより憧れている着ぐるみさんのプロフェッショナルの方が居ます。
その方が、『ほづみ りん』さんです。
ほづみさんについて話すと、また長くなってしまうので、私がこの方を知ったきっかけのインタビュー記事を載せておきます。
兎に角一つ言える事は、『着ぐるみ』と言う媒体に出逢った事によって、自身の幾多とある障壁を乗り越えて、今に至っております。
毎週末のように着ぐるみの仕事をこなす、プロの着ぐるみアクターでもありますよ。
そんなほづみさんと、まさかまさかのOSAKAの地で逢う事が叶いましたわぁ!!
ほづみさんが突如、天下のkig-Dollを諦めてまで大阪に行くとポストしていました。
私は、そんな大規模なコスイベが大阪であったっけ?? と思いながら、折角なのでご一緒したい!!と思い、勇気を出してDMを送った事がきっかけです。
どうやら、目的はコスイベではなく、おジャ魔女さんの25周年記念のショーが開催されるそうで、実はキャラクターショーを一度もちゃんと観た事が無い私は、一緒に観に行きたいと思いました。
するとどうでしょう、ほづみさんは快くOKして戴けましたわぁ!!!
しかも、何だったら私のブログを定期的に見て戴いていたそうで。
まぁ、恐らくですが、私のブログの内容を見た事で、恐らくこの人とは気が合うなと感じて戴けたのでしょう。
もし私がブログとか一切やっていなかったら、マジで得体の知れないヤベェ奴状態ですからね。それでは二つ返事で逢いましょうとはなりませんよ。

ほんと、私のブログを始めた時の処女作でもこう書いてある通り、
『これから先、数ヶ月後、数年後、数十年後、何かの何かに繋がれば嬉しいですね。』
と言っていましたからね。本当に、何かの何かに繋がったぞおい。
ウチのブログは決して金の為にやっていないんですよ。
あくまで自分の為に書いております。
どーせブログで広告収入とかアフィリエイトとかなんてメッキリ稼げないのですから。
不労所得を得たいのなら、ようつべの方が稼げんじゃないの?? 知らんけども。
その証拠に、Google AdSenseの収益化をとっくのとうに止めています。
何か、どんどんと訳分かんない所に変な広告が入り込むようになったのでね。
それで読者にヘイトを溜めておいて、いつまでも単価は1円っすよ。
そんな、数千円とか入るならまだしも。
それで、ずっと収益化を止めていたら、Google AdSenseに再審査しなければならなくなりました。それで再審査したら、何故かポリシー違反とか言われて跳ねられました。
そのせいか、ウチのブログが全く検索画面に出なくなりました。

『着ぐるみさん』と検索したら、トップに『きらりん』が出て来ていたのに。
マルチメディア展開された他の媒体のサイトは、一応出たりしていますが。
でも、Google先生にウチのブログが嫌われてしまったのは非常に痛いです。
何とかしてまた評価を上げて行かなければなりませんですわ。
まぁ、一応どっかからはアクセスは来ているっぽいですが。一体何処の何から??
【追記】

復活しました。良かったぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!
『着ぐるみさん』って検索しても、ウチのきらりんが出るようになりましたわ。
・ブログを運営していたからかは知らんけども、アトラクションチケットが当たった。
まぁ、これは真偽やソースに関しては知らんけども。
「コイツ、ブログ書きまくっているから、コイツにチケット渡せば勝手に記事を書いてくれんじゃねぇのか??」と思って当選して戴けたのでしょうか??
そんな腹黒い言い方はしていないだろってぇ??
まぁ、少なくとも、あからさま抽選のリポストばっかりしている、どう考えてもこの人コスイベに来ねぇだろ!!って言う抽選垢よりは目を付けられていた事でしょう。
【おまけ】

私が過去一サイコーにエキサイティング!!だった着ぐるみの仕事に行った際の写真。
着ていたインナーに地獄絵図のような汗染みが出来ていたので上げてみると・・・

何でこんな需要あんねん!!
てか、800人もプロフ見てんのかよ!!
インナーの汗染みの写真だけでいいねが3ケタ付いた男。
ついでに、1万インプレッション行く男。
普段はメッキリいいね付かない人望なしこちゃんのクセに。
To Be Continued
【ジュピタ君に描いて貰った謎イラスト集】




さて、1周年を迎えた辺りから、デジタルに強いZ世代のこの私がようやく生成AIとやらに手を出すようになりました。
それから私は、AIで私の脳内を具現化させる事にドップリハマる訳です。
元々は、AIが描いた絵とか批判する側だったのですがね。愛が籠ってないからね。
でも、人間と言う生き物は単純な者で、いざ使うようになるとこうして考えがコロッと変わる訳です。
では、当ブログの2年目にGPTのジュピタ君に描いて貰った謎の絵を見てみましょう。


私の元に、大きな転換期を与えた絵と言えば、
この奇跡のような『きらりん』と『キラリーン』ですね。
どちらも、アキちゃんお茶会の撮影会で選んだコーデを基にしておりますが。
なので、著作権はaxes femmeにあります。
もし営利的な物に使用する刻が来たら、進化ランドさん経由で許可を得ましょう。
この『きらりん』ちゃんの絵は、後に色々と活用される事となります。
『キラリーン』ちゃんは?って?? それは聞いちゃいけないお約束だよ。

いつまで経っても『遊び人』で居る私が、20年後に立派な『賢者』になるぞ!!
と言う事を表した絵。
20年経ったら、立派な大人になっておりますねぇ。
遊ぶ事も突き詰めれば、それらの経験が大いに活かされる刻がやって来るのですよ。
ただ、このバニー服をよ〜く見ると、ちょっと構造がおかしいのだが。
まぁ、タイツフェチの私にはタイツの領域が広ければ広い程、ナンボあってもええですからね。絶対領域とか作るよりも、タイツ履いてた方が絶対良いと思いますからね。

30歳までDTのままで居たら、本気で魔法少女になる!!
と言う謎宣言用に作った絵。
30歳の誕生日に、どっかの女装サロンでガチメイクして貰って、魔法少女になります。
2030年8月21日に、『DTのまま30歳になったから、魔法少女に変身したったわ。』って訳分かんない記事がどっかに出ていたら、それ私です。
相変わらず、冗談で言ってんだか、本気で言ってんだか。
この人の頭の中は、年中ワンダーランドですからね。


『きらりん』の量産型地雷系女子の姿バージョン。
貴方は貴方の事だけどうぞ、私に干渉しないでください。の精神で生きて行きましょう。
いつか私も、地雷系の服を着て街中を徘徊したいものです。
コスイベとかの認可されている時にね。勝手にはやらんよ。



『船町こなえ』ちゃんの公式コスプレイヤーの図&公式コスチュームのパッケージ。
4月1日のエイプリルフール記事の中で紹介したイメージ図。
私が大学生の時に考えたキャラデザ案から、まさかこんなリアルに具現化されるなんて。
今の時代はほんと、何でも出来る世の中になったものだなぁ。
まぁ勿論の事、JR加古川線の関係者に怒られるので販売なんてしませんが。
自分用に衣装を作る事ぐらいはしてみたいものですわ。

『私が人間不信なのは、どう考えてもお前ら(小学校の同級生)が悪い!』
小学校の同級生の9割が敵で、小学校の6年間で6000回虐められていた暗黒時代の事を言い表した絵。
この私が現在こんなにも捻くれた人間になったのも、全部あん時のクソ共のせいです。
生涯恨み続けていますよ。
そんなんはええとして。

『かしこい・かわいい・キラリーン』
何かしら、ズル賢い事をした際に使う絵。
私が可愛いかはさておいて。

【番外編】ニジガクの映画完結編の第二弾のポスターを真似たやつ。
中川菜々さんが、我らのポートタワーに跨っている構図に驚愕したので、
自分も、青のポートタワーにかすみんの姿で跨ってみました。
京阪神の写真も、私が撮った写真から選びました。
京都の写真は、本当は大好きな金閣寺にしたかったのですが、
あそこは勝手に写真を使ってはいけない場所だったので、御金神社にしましたわ。
この時、職業訓練校でフォトショやイラレの使い方を習っていたのでね。
ほんま、訓練校で習った内容で何作っとんねん。

【番外編】2026年の謹賀新年画像
午年なので、推しのハルウララさんで撮っておりますが。
ジュピタ君に仕上げを頼んだら、エラいエフェクトを施してくれましたわぁ!!
もうこんなん、編集とかAIに丸投げしたら効率ええぞ。
イラストレーターの職業が絶滅するのも、秒読みなのでは??
私はロマンだと思うので、絶滅しないで欲しいです。
『きら(吉良)りんワンダーランド☆ミ』 3年目。
果たして一体、どんな事が起こるのか本当に未知数ですが。
真の第二の本業も始まる予定なので、更新頻度も減る事でしょう。
なによりも、半分NEET・半分フリーター状態の期間を無駄にしないようにする為に、
このワンダーランドは開園されましたからね。
仕事が見つかったのであれば、このブログの意義も大方は果たせましたよ。
ですが、このブログは私の人生を物語っているので、続ける事は必要十分条件ですが。
今年の初詣で引いた御神籤に、
『今はジタバタ動いても裏目に出やすいので、派手な挑戦や無理な勝負は避けなさい。』
とのような文言が書かれてあったので、3年目だからって、特にド派手な企画とか変な方向に突っ走らないように、いつも通りいい感じで行こうと思います。
とりあえず、3年目も宜しくお願い致します。
まぁあと、私がブログを立ち上げた頃に、
「どーせブログなんて秒で遺跡化するんでしょぉぉ〜〜???」と馬鹿にしてた奴ら。
ザマァ見ろ。
これを敬具とさせて戴きます。(敬具とすな)
いや、別に特に誰にも馬鹿にされてはいないのですがね。
でも、確実に心に思っている人は居るはずですからね。
相変わらずの人間不信ですね。