先週の金曜日から何か色々とあって、着ぐるみの仕事が6連勤で入りました。
こんなの初めての経験ずらよ。流石はGWシーズン。
事の発端は、半月ほど前に一度向かった着ぐるみの仕事。
いつもの某携帯ショップのセールスのイベントで、名も無き動物のエアー式着ぐるみをレンタルして客寄せする仕事でした。エアー式は生ぬるいから好きじゃn(ry
その時の求人が、このGW前の期間に一気にまとめて出た訳です。
4月中旬までポツポツとしかバイトを入れておらず、先週はトモコレをやりまくっていた半分NEET・半分フリーター状態の私。
真の第二の本業が始まる寸前の今現在、本気でマジで全財産がヤヴァイ状況なので、
私は連続で入れまくりました。
何だったら、水木と快活に泊まりながらOSAKAの山奥のららぽーとまで出稼ぎに行っていたので、水木金土日月火水と8連勤な訳です。
半分NEET・半分フリーター状態だったのに、そんないきなり動き続ける事が出来るのでしょうか?? まぁ、言うても来月から週5日勤務が始まるけども。祝日無いし。
さて、8連勤中の5連勤目の今日、6連続で入れている着ぐるみの仕事の中で、この日は唯一違う現場を入れておりました。前々から応募していたのでね。
他の5日間に入れている現場は比較的近いのですが、この日の現場はまた遠めの場所で、交通費を差し引いたら手取りなんて3000円よ。
ですけども、そこの着ぐるみは5日間入れている名も無きエアー式ではなく、全重量20kg程あると言われているゴリッゴリの被り物です。
これは、超エキサイティング!!なものになる事が確定していたので、私は興味本位で向かいましたわ。
さて、今回の着ぐるみの仕事は、ま〜〜〜ぁ初めての経験がありまして。

そうです、4時間も着ぐるみ(の胴体)が脱げませんでした。
いや〜〜〜〜〜、遂にこの私にも目の当たりにしましたねぇ〜〜〜。
ほんと、そんな何時間も脱ぐ事が出来ない着ぐるみの仕事なんぞあんのか??と、にわかに信じがたい噂でしたもの。そんなの、pixivのイラストでしか見ぃひんぞおい。
一般的に、『4時間も着ぐるみを脱ぐ事が出来ない仕事』と言われたらどう感じるか。
まぁやっぱり、休憩中も脱ぐ事が出来なかったら、それはもう着ぐるみの中身は、
蒸れ蒸れのムレムレで蒸し風呂の地獄絵図状態となる事でしょう。
それはもはや、誰かにチャックの鍵を掛けられて、何時間も脱ぎたくても脱げない状態となっている、超王道パターンのシチュエーションでしょう。
確かに、そう言われれば聞こえは良いでしょう。
ロマンを抱く方が居てもおかしくはありませんよ。
とは言っても、では実際に現実に起こったとしたら、どうなのでしょうか??
順を追って紐解いて行きましょう。
Q.そもそも、何故4時間も着ぐるみ(の胴体)を脱ぐ事が出来なかったのか。
今回の現場は、とある複合施設内の一角のお店の前でした。
着ぐるみが置いてある場所は、少し離れた倉庫内にあります。
ですが、着ぐるみの頭がデカ過ぎて、容易に扉を通り抜ける事が出来ない!!
これは着ぐるみあるあるなのですが、被り物タイプの頭ってほんとにデカいんです。
エアー式の着ぐるみも大きく膨らんでいるのですが、中は空気なので無理やり突っ込めば通り抜ける事は可能です。
しかし、被り物タイプの頭は硬っいので、角度をズラしてちょっとずつ無理やりねじ込んで行くしか無いのです。
つまりは、倉庫内で被った状態で扉を通る事が出来ないのです。

なので、頭だけ外した状態で扉の外で待機して、大きな頭を角度をズラして無理やり引っ張り出して、大急ぎでカポっと被せるのです。
頭だけ出ている状態の着ぐるみが、平然と商業施設内の通路に出ているのですから、
この流れは秒で済ませなければなりません。
このような光景を、いちいち休憩毎に行うのは非常にリスクを伴います。
なので、休憩中は倉庫に戻らず、お店の小さなバックスペースに控えていました。
はい、着替えなんてものは倉庫の中に置きっぱです。
着ぐるみが、自分の履いていた上着やズボンを持って行ける訳がありませんからね。

よって、このように4時間も着ぐるみ(の胴体)を脱ぐ事が出来ませんでした。
これで、皆様の疑問点もキュアット解決!した事でしょう。
ちなみに私は、朝早くから遥々遠くからやって来ております。
なので、勿論朝から何も食う暇なんぞはありませんでした。
休憩中にサッと昼飯を買うつもりでしたが、こんな状態では外に出られません。

着ぐるみを脱ぐ事は可能ですが、上下はピチッとした薄手のスポーツ用のインナーとスパッツの状態です。こんな状態で出ていたら、軽犯罪にもなり兼ねませんよ。
しかも、汗染みまみれの状態だし。
なので、急遽お店の方をパシって、inゼリーみたいなのをおつかいして貰いました。
たった84円の安っいinゼリー擬きがあったそうなので驚きましたが。
これは完全に想定外でしたね。こんな状況も付きものだと言う事を肝に命じましょう。
ちなみに、今回着た着ぐるみ、マジでエゲツなかった。
大きな胴体に、長〜いブーツに手袋、そこに大きな頭を被ります。
初めは店内で動いておりましたが、4月と言えども夏日が出始めている時期。

常に手を振り続けていたり、動きまくっていると、やはり体内は蒸し風呂状態に。
既に5連勤目、着ぐるみの仕事は3連勤目で、今朝から体がバッキバキ体操第一の私。
最初の出番の時点で、割と酸欠状態になりましたわ。
普段は声が掛かるまで動き続けるのですが、今回は流石の判断でギブ宣言。
最初の出番は30分程で戻りました。
ですが、休憩時間はたった10分、15分程で、また間髪入れずに出て欲しいとの事で。
これも着ぐるみあるあるなのですが、今回の現場は、普段から着ぐるみの仕事を扱っていない場所です。
つまりは、着ぐるみイベントの現場とかではなく、何らかのお店や企業の着ぐるみを、たまの日に出す程度の所では、着ぐるみの仕事の水準を知っておりません。
ハッキリ言って、せめて30分以上は休憩が欲しい所。
更には、エアー式ならまだしも、空気の逃げ場も無い、重たい被り物タイプの着ぐるみであれば、もう少し1回の出番を短くして欲しい所です。
着ぐるみの仕事が最も好きで、着ぐるみ慣れしている私ならまだしも、本当に興味本位でパッと入った人の場合は、正直言って危険です。
体力のある男性ならまだしも、小柄な女性とかだと15分で戻すべきでしょう。
...と、ちゃんと伝えておきましたよ。何しろ、ここで着ぐるみを出すのは今回が初日でしたからね。実験用のモルモットじゃないんだから。
ちなみに、小型のファンも出て来たそうで、それを首元に仕込んでみたら、割と負担が軽減されましたね。
やはり、被り物タイプの方が士気が高まるとかホザいていましたが、私にだって限度がありますからね。
目元しか開いていない、スポーツ用のヘッドマスクを付けておりましたが、汗で顔中に張り付いて、マジで息が出来ませんでしたもの。
水泳キャップを顔に付けた状態で濡らすとマジで息が出来なくなる原理と一緒ね。
...ナンソレ??

途中で複合施設の外にも出ていましたわ。そこなら広々としていて動き回れましたし、子連れも多かったので、暇な時間も減りましたわ。
ただ、親の人がしれっと胴体と頭の中の隙間に手を入れたのでしょうか。
「中めっちゃ暑いねんけど!!!」とドン引かれましたわ。
そりゃそりゃそーじゃん。こんなゴワゴワした被り物着て、屋外で常に動き回ってんだから。そりゃあ地獄の蒸し風呂状態ですよ。可愛い見た目と裏腹に。

一昨日の着ぐるみの仕事の最中にも、道往く人たちに、
お爺さんには「中に人が入ってんの?! かわいそ。」と言われたし、
女の子には「何で暑いのに脱がないの??」と疑問がられたし、
女性方には「キャーーーーー!! 動いたぁぁぁ!! 可哀想!!!」と驚かれましたからね。
私は、自分の身を生贄にして捧げる事で、こうして現実の世界に可愛いキャラを具現化させているのですよ。結局は、この役を誰かがやらないといけないのですからね。
結局この日は、30分・45分・30分・25分・25分・10分と着ていましたね。
残り1時間の時は、流石の私でも「まだ1時間もあんのぉ?!」と嘆きましたからね。
4時間が経って、ようやくゴワついた着ぐるみから解放された時は、
も〜〜〜う着ぐるみの中身はホッカホカのホッカホカでしたわよ。
長〜いブーツの中に手を突っ込んだら、マジで蒸し器だったわこれ。
4時間もの間、私の汗と涙と体温の結晶が詰まっておりますのでね。
4時間も着ぐるみ(の胴体)が脱げない仕事って聞くとロマンを感じるけれども、
実際にやってみると、シンプルに苦行ですよこれ。
でも終わってみると、何だかもう一度やってみても、なくもなくもなくってよ??
ちなみに、半分NEET・半分フリーター状態から、いきなり8連勤はSASUGANI無理だったので、明日の着ぐるみの仕事は急遽辞めました。
6日連続で着ぐるみの仕事は、私にはまだ無理でした。修行を積み直します。
To Be Continued
ちなみにその後、折角OSAKAの遠くまで遥々来たので、大阪に住む母親に1ヶ月半ぶりに顔を合わせました。前回の15ヶ月ぶりから、かなりインターバルが短くなりましたね。

夕方時だったので、私は遂にコメダDTを卒業しに行きましたわ!!
飲食店が空いている夕方の時間帯ですが、コメダなので混雑していましたね。

母親はアイスココアを、私はネットで見た事ある長靴のクリームソーダを頼みましたわ。
後ろはメニューで隠しておりますわ。コスメ系のYouTuberじゃないんだから。
見た事あるってのはコレの事ね。全然違ぇじゃねぇかよ!!

対象のデザートと全てのドリンクをそれぞれセットで頼むと100円引きだそうなので、
シロノワールとクロネージュと頼みましたわ。
多分、これらが有名どころじゃないの??
てかヤバい、クリームソーダのソフトクリームが溶けて来てんのだが。

私が選んだシロノワール。

下はクロワッサン的な生地になっており、思ったよりも硬さがあります。
とても美味でしたわぁ!!

ちなみに、カイリュー版のシロノワールもあったのですが、そっちは1340円。
こっちの通常版は740円。カイリュー載っけただけで600円も差があんのかいな。
まぁ、味も全然違いますし、何か貰えるみたいですからね。その差ですよ。

こちらは、母親が選んだクロネージュ。
ココアのバームクーヘンにソフトクリームが乗っかってありますわ。
ここに来て、ようやくコメダDTを卒業出来て良かったですわ。
そういや、ソフバンのセールスの所に、安っぽいパンダの着ぐるみが居てましたけども。
同業者としては、どうしても注視してしまうわ。てか、さっきまで私もやってたし。

そんで私は、コメダの中でこうLINEを送りました。
すぐ隣に、他の客が居る中で堂々と話せない事だったのでね。
今年でenjoy勢レイヤー13年目になった私。
ですが、今の今までメイクをした事がありませんでした。
私はいつも、コスイベに行く際は終始マスクで顔を隠しておりました。
別に自分の顔なんぞは見たくもないので、特に何とも思ってなかったのですが、
来月に行くコスイベで、途中で昼食が出るので食べる必要があったり、
初めてのパフォーマンスステージに出る予定なので、SASUGANI毛穴やヒゲ跡を隠せるファンデーション的なのを百均で調達したいなぁと考えておりました。
ですが、こんな25歳成人男性が独りでコスメコーナーをジロジロと見ていたら、それは完全に不審がられるものです。
しかも、メイクの知識なんぞは知ったこっちゃ無いので、何が何だか分かりません。
数ある道具の中からどれを選べば良いのかなんて分からないですよ。
なので、私はこのタイミングで母親と一緒に買いに行く事にしました。
とりあえず、母親がどれが良い??と聞いて来ますが、私には知ったこっちゃ無いので、何でも良かったです。
それで、母親が商品を手に取り、セルフレジに持って行き、私がコード払いしました。

こうして遂に、ようやくメイク道具が手に入りましたですわぁ!!!
まぁ、よう分からんので、とりあえず肌色のファンデのみですが。
一応、こないだの姫CONでGETしたテーピングもあるので、これで少しはマシに出来るでしょう。
...てか、フツーに母親にコスプレしている事言ってんじゃねーかよ。
どうしてこうなったし。