
〜2026年4月の総決算〜
間も無く、自由気ままな生活も終焉を迎えるので、
『キラリン春の限界まつり』と題して、駆け込みで大暴れしまくった3月。
愛媛県まで弾丸で初上陸したり、4泊5日で東京上陸七度目を果たしたりと、
本当に、よくもまぁここまで暴れ回れたと思いますよほんと。
ただ、真の第二の本業も、職場からの連絡は一向に無く、
本当に5月から始まるのか?? との一抹の不安を抱き続けておりました。
勿論、お金なんて完全に尽きてしまいましたよ。
なので、またしてもメル●リから15万借りましたよ。年率も上げられたし。
それでも、6月20日の初任給までには、やはりお金が足りそうにありません。
完全に大ピンチを迎えております。
ま、最後の最後の最後として、もう一度借りればいっか。(何か売りに行け)
4月の上旬は、完全に『キラリン春の限界まつり』の代償として、1週間ほど全力でバタンキューしていましたよ。勿論、ブログは猛追して書いていましたが。
そっからボチボチと用事があって、中旬はトモコレをやりまくっていましたね。


見てくださいよこれ。ちゃんと毎日やっているんですよ??
毎日毎日、新しい衣装ガチャを確認する為に、日課にしているんですよ。
全然欲しい服が出て来なくてイライラしておりますが。

ウチのワンダーランドは、私の推しメンとか、私が思い描く概念とかを具現化させて、
完全なるワンダーランド状態に仕上げているので、毎日がおもろいです。
DS直撃世代だった私ですが、ガキだった当時は、トモコレの良さが全然分かっていませんでしたが、現在となっては、ものごっついぐらいにハマっておりますよ。
マジで、発売日に買って良かったわ。
そんで、下旬は張り切ってバイトを8連勤ブッ込みましたが、
半分NEET・半分フリーター状態だった私が、いきなり8連勤は無理だったようで、
結局、6連勤目と8連勤目は辞めましたわ。
3日目から、着ぐるみの仕事を6日連続で入れていましたが、SASUGANI無理でした。
まだまだ修行を積み直したいと思います。
ちなみに、5日分ぐらい入れていた、とある着ぐるみのイベントの現場の人に気に入られて、独自に仕事を出して貰えるとの話に発展しましたが、
次の本業は祝日が皆無な上、週5日勤務且つ、土日と着ぐるみの仕事に行くのは、完全に無謀な行為です。
折角、求められていたら、その気持ちに答えてあげたいものですが、そうやって無理して仕事を引き受けまくっていると、若かりし頃のはんにゃ金田状態になりますよ。
幾らブレイクしたからって、毎日毎日休みなく働き続けていると確実にブッ壊れます。
あの1000年に1人の美少女さんだって、パワハラばっかしまくりますよもう。
やはり、休みは必要です。ただでさえ本業が始まるのですから。
今までのように半分NEET・半分フリーター状態だったらやりますけども。
という事で、あまり行けそうにありませんと現場の人に伝えたら、
じゃあもう仕事を出すのは控えますね!と言われ、音信不通になりましたとさ♨︎
折角の着ぐるみの仕事のオファーだったのに、勿体無いねぇ〜〜〜。
でも、正直あそこ無駄に人が多過ぎたし、私の好みじゃ無いエアー式なんだよなぁ。
あと、何度も何度も同じ場所に向かってたらSASUGANI飽きるわ。
色んな場所に行って、色んな着ぐるみに入るから良いんですよ。
ちなみに、今月は着ぐるみの仕事が6回ありましたわ。
1年前の4月の時は5回行きましたが、まさかそれを上回るとはね。
ただ、ここまで着ぐるみの仕事に行きまくると、逆に嫌いになっちゃいそうな希ガス。
結局、好きな事を仕事にするのは、そーとーのリスクがあるのですね。
2026年4月の振り返り
『キラリン春の限界まつり』から帰って来て、1週間ぐらい全力でバタンキューしていた所、前日の夜に突如として出て来た着ぐるみの求人。
若干昼寝している間に出ていたので、ま〜た寝てる時に限って求人出しやがってぇ!!と思ったら埋まってなかったのです。
場所をよ〜く見ると、交野山の裏っ側の京田辺だったのです。
しかも、日曜日の日中が丸々出番で。
そりゃあ、こんな直前に出されても誰も行かれへんわ。
私は即座に申し込んで、翌日の朝から遥々向かいましたが、ケッコーすんごい場所で。
学研都市線もひっさびさに遠くの方まで乗りましたが、途中から単線なんですね。
同志社があると言うのに。
それで、事前に着ぐるみを調べて、これはどーせエアー式だろうなぁ〜〜と思っていたら、まさかのゴリッゴリの被り物タイプで。
これは思わぬ嬉しい誤算。とても超エキサイティング!!なものになりましたわよ。
バイト後に京田辺の山の中を歩いてみましたが、エゲツない光景が広がっていましたね。
京田辺は、何気にケッコー穴場っぽいですね。
そっから、翌日もOSAKAの遠くの方でバイトを入れていたので、また朝までジャンカラに泊まって連チャンで向かいましたとさ。
父方の祖父母と父親とで舞鶴まで行きました。
舞鶴は、去年の7月の『新・18きっぷの旅』で行ったので、お久しぶりでしたね。
とりあえず、山の上の展望台まで連れられたのですが、そこから見える景色が本当にエゲツない光景過ぎて、終始驚いていましたわ。
近畿百景1位の景色らしかったので、そりゃあポーカーフェイスの私でも驚きますわ。
2年ぶりに『姫CON』を観に行きましたわ。
去年は、滋賀県の長浜まで着ぐるみの仕事に行っていたのでね。
とは言っても、今回もレイヤー参戦せずに、傍観者として行きますが。
2年経っても仲間は作れなかったんよ。
まず最初に、出来たばっかりの手柄山平和公園駅に降りてみて、手柄山公園を彷徨きながらレイヤーさんの様子を調査して行き、
そっから本拠地に向かい、姫路の街を歩いて写真を撮るビンゴを揃えに行って、1000円相当のテーピングを貰いましたわ。
これで、私の目付きの悪い人間不信の眼を引っ張り上げられますわ。
そして、世界コスプレサミット日本代表選考会とゴー☆ジャスさんを観ましたわ。
今年の日本代表戦も、とても凄いものでしたわね。
この1年間、この大会に命懸けて頑張って来ていますもの。
私も果たしてこの1年間、何か頑張ったのでしょうか??
遊ぶ事しか頑張っていませんですわぁ!!
ゴー☆ジャスさんも、初めてお逢い出来ましたが、想像以上の盛り上がりでしたわね。
しかも、ゴー☆ジャスさんのコスプレをするガチ勢が2人も居ましたし。
やはり、ただの一発屋ではありませんぞよ。
姫CON、来年こそはレイヤー参戦出来るかなぁ〜〜??
一応、毎年行っている知り合いの方が居るので、来年は聞いてみようかしらねぇ??
トモコレに異常にドハマりしました。
半分NEET・半分フリーター状態だったので、最初の数日間は1日中やっていましたね。
ソッコーでランクがどんどんと上がりましたよ。
独りで突っ込みまくって、スクショをパシャパシャ撮りまくって、
後から記事にしてまとめようと思いましたが、
もうスクショが多過ぎて、追い着く事が不可能となってしまいましたわ。
なので、記事化させるのは、良い塩梅でやって行きます。
ゲームに集中したいのでね。
お陰様で、当『きら(吉良)りんワンダーランド☆ミ』も2周年を迎えましたわ。
前に就いていた何処ぞの自治体の広報部署の非常勤を辞めてから、
半分NEET・半分フリーター状態になって一気に暇になるので、
その期間が無駄にならないように、せめてもの想いで始めた当ワンダーランド。
こうして一応、次の本業が見つかったので、これでもうお役御免とも言えますが、
折角ここまで続いているので、これからも更新出来たらと思います。
ですが、何かの拍子で突如プチッと途絶える可能性も無きにしもアライズ。
その時は、確実に何かが起きているので、皆さん心配してください。(心配さすな)
梅田のまんだらけで、1カゴ1000円と言う破格の閉店セールが開催されると聞いて、
何となくのノリで向かってみたら、900人程が集まる戦場だったというね。
狭っい通路の中に所狭しと並んである段ボール箱の中に、人々が犇めき合いながら必死に15分間で獲物を探しておりましたよ。これは本当に戦場であったわい。
ですが、目に付いた気になる物を、あれもこれもそれもどれもポイポイ買って良いというのは、本当に快感でしたわぁ!!!
本当に、何でもかんでも買って貰えるお嬢様になった気分だわさ。
完全に脳死状態でカゴに入れまくったので、帰ってから確認すると、片腕が欠損していたり、めっさ汚かったりと、ろくでも無い物も多かったのですが、
それでも、推しメンのグッズとかを幾つか見つけ出せたので良かったですわ。
ただ、かなり部屋の中を圧迫しておりますが。
デッカい黄色い袋も、まだ床に置きっぱよ。
8連勤(のつもりだった)の初っ端2日間に、高時給に釣られてららぽーと和泉まで出稼ぎに行きました。
まぁまぁ遠い場所だったので、例の如く、快活に泊まって連チャンで行きましたが。
オートリーの快活のナイト12hパックが、通常のナイト8hパックの価格水準だったので。
まぁ、そこまでの交通費が掛かるので、結局最寄りの岸和田の快活より高く付きますが。
最寄りっつっても、歩いて1時間11分だけどね。
初めて快活に12時間も泊まりましたが、12時間もあるとやっぱ心に余裕がありますよ。
ゆっくり晩飯食ってアイス食って、風呂入って、カラオケ歌って、ゆっくり寝てと。
ただ、隣の野郎が深夜4時半までガンガンに歌ってて禿げ狂いそうになりましたが。
いや、カラオケだからしゃーないだろと言われてもねぇ、
こんな深夜に快活にカラオケに入ってる人間なんて、歌いに来てねぇかんな?!
歌いに行くなら、初めから駅前のジャンカラ行っとるわ!!
そして、最後帰り道の難波でDiCEの夕張メロンソフトを30分だけ喰らうというね。
本当は、行きしなに昼飯として行こうとしてたけども、阪神の快速急行が謎に石屋川駅で停まって強制的に降ろされたからね。JR住吉駅まで猛ダッシュして乗り換えよ。
大宮のDiCEと言い、何故私はDiCEに行けないのかしらねぇ。
就活生の時に、DiCEの会社に横浜まで面接しに行って即落ちしたもんね。
多分、呪われてるんだわ。
6日連続で着ぐるみの仕事を入れておりましたが、1日だけ違う現場で入れていた着ぐるみの仕事が、マジクソに超ハードモード過ぎて、心が折れましたわ。
終わってみた今となっては、別にもう一度行かなくてもなくもなくってよ??ですが、
何しろ、そこの現場の住人たちの民度が低過ぎてだねぇ...。
おっと、これ以上言うと、そこの人たちにブン殴られるな。
そして、その日の帰り道に、ついでに母親と顔を合わしました。
コメダDTも卒業出来たし、百均で遂にメイク道具も買えましたし、外刃がブッ壊れた髭剃りを展示品価格+セールで買い替えられましたわ。その時の店員の態度クソだったが。
2026年5月の生き甲斐リスト
3月のフトした時に、JR西日本のニュースリリースを確認していたら、
突如として出て来ましたよ。

それが、『SAKUコス』
津山線の観光列車『SAKU美SAKU楽』で貸切のコスイベをやるんですってねぇ。
11000円で、岡山駅から津山駅までの往復&津山まなびの鉄道館で撮影会。
5500円で、津山まなびの鉄道館で撮影会のみ。
列車貸切プランでは、ランチやスイーツも出ます。
そう考えると、ドケチな私でも無論11000円の方を選びますよ。
津山まで行くのもお金が掛かるんですから、どーせな岡山〜津山の交通費も込みで行きたいじゃないですか。
とは言っても、11000円の列車参加プランの定員は35人です。

初出しのポストのリポスト数を見る限り、これは恐らく狭き門ですわ。
しかも、フォロワー36.6万人も居るレイヤーさんも来ますからね。
そりゃあ、とんでも無い倍率にもなりますよ。
どーせ買えないんだろうなぁ〜〜〜〜〜と思いながら、当落を待っていると...

当たったぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!
マジかよ!! ワイ本当に当たったんか?? 岡山行けるんか???
これはマジで嬉しいですわ!!本当に行きたかったんですもの。
ただ、ゲストで来るレイヤーさんのガチ勢の人たちに恨まれそうだな。
まぁ恐らくですけども、やはりコスイベなので、レイヤー参加の人たちを優先的に当選して貰えたのでしょうか??
例えばの話、35人の枠に350人が応募したとして、その内レイヤー参加が20人だけだったとします。それで、完全に350人から無作為に抽出したらどうでしょうか??
最悪の場合、35分の34人がカメラマン参戦の可能性もありますからね??
それじゃあ、ただのゲストのレイヤーさんの撮影会じゃけぇ!!
まぁ、勿論の事、厳正なる抽選のはずなので、色々と詮索はしませんが。
ちなみに、今回もどーせ独り身だろうなぁ〜〜〜と思っていたら、まさかの知り合いのレイヤーさんも応募して当たっていたそうですわ!!
今回は独りじゃないんだから!! 更衣室のビルから大都会岡山の街を突っ切って駅前に集合する際も、集団的自衛権行使で行けますね。
ま、別に参加者全員が同時に行けば良い話なのですが。
ただ、貸切の車両って1両だけなのか??
だったら、かなりしっちゃかめっちゃかしないかね??大丈夫かしら。

そんなSAKUコスの翌日に行きます。
5月10日(日)のあいな里山公園での『びーこす』のパフォーマンスステージ!!
本当は折角、大都会岡山に行くので、そのまま翌日も岡山のコスイベに連チャンで行ってみたかったのですが、半年前から宣言していたのでね。
これで行かなかったら、も〜〜〜う色々と追放ものですよ。
あいな里山公園で、関谷なるちゃんの格好でよさこいを踊る予定ですが、
まだまだ7、8割方ぐらいしか覚えられておりません。
何気にもうあと10日を切っております。
こっからは毎晩練習しなくちゃね。
あと、ステージに出る人は何人居るのかしらねぇ??
今回こそ、そこそこの参加者に来て欲しいずらよ。
5月17日(日)に開催されるポンバシのストフェス。

私は遂に、えなこりんに逢いに行きます!!
えなこりんが公式アンバサダーになると聞いたので、ワンチャン、ストフェスに来てくれるのでは??と思っていましたが。

それで、チケットが販売されていたので、迷わず買いましたわ。一番安い2階席を。
私は割と逢えたら気が済むタイプなので、別に前方とかじゃなくても良いんです。
てか、前方エリアだと壱万円もすんのかいな。7000円も差があんぞおい。
ちなみに、Zeepつったらハロハピの時に横浜のZeepに行きましたわ。
あの時も、1階のスタンディング席じゃなくて、2階の座席でゆったりと座りましたわ。
まぁ、玉転がしみたいなゲームの時は、完全に蚊帳の外で哀しかったのですがね。
ただ、ワンドリンク制なので、まーた600円で100円のジュースを買わされるのか...。

まぁ、2年前に車折神社で『あいきゃんとえなこりんに逢いたい!!』って願いました。
そしたら、3ヶ月半後にヌーマーズであいきゃんに逢えました。
ですが、えなこりんにはやはり逢えないのか...と思っていましたが、
2年が経って、まさかポンバシの地で叶うとはね。
ありがとう、本当にありがとう。私はえなこりんに逢いに行くよ。
ちなみに、先日15ヶ月ぶりに大阪に住む母親に逢って、すっかりアニヲタを化した母親とポンバシに行った際に、このストフェスにエラい興味を抱いていました。
今回、ストフェスの存続もかなり危ぶまれているそうなので、今年で最期となってしまってはいけないので、一応、母親と初めて観に行こうかと考えておりますが。
でも、本当にポンバシは無法地帯地獄と化するからなぁ。
お互いに無事に観ていられるのでしょうかね??

5月30日(土)・31日(日)に、あわしまマリンパークでコスイベが気になります。
あわしまマリンパークも、いつか行こう!!行こう!!と言い続けたまま潰れてしまって、
まぁ、奇跡的にたった5ヶ月で後継ぎが見つかって復活したものの。
Aqoursが出て来てから気が付けばもう10年が経つのです。
やはり、ヌーマーズにはガタが出始めていると言いますか。
沼津駅前のコラボカフェも潰れましたし、沼津バーガーも突然潰れましたからね。
あわしまマリンパークだって、一度潰れてしまった実績があるので、いつまた無くなるかは分かりません。
なので、手遅れになる前に、一度は本気で行かなければなりませんね。
ただ、行くとしたらどうやってヌーマーズまで行こう...。
一応、推し旅でAqoursの一年通しの企画が開催されておりますけども。
限定トートバッグが貰える新幹線日帰りプランでも25000円ぐらいしますからね。
でも、ぷらっとこだまで新大阪〜静岡まで行っても9500円ぐらいしましたわ。
静岡〜沼津で990円掛かるので、往復で差し引いたら差額は4400円程。
つまりは、トートバッグ代は4400円と言う事ね。まぁまぁね。
真の第二の本業が1ヶ月続いた記念として行こうかね??
でも、新幹線に25000円はキツいなぁ...。
『JR西日本QR2dayパス』と『JR東海&17私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』を組み合わせたら少し安く向かう事が出来そうですが。

5月30日(土)にアワコスの第三回目も開催されます。
今回から、何やらファミリー層に特化するようにシフトチェンジしたそうなので、もう私の出る幕は終わったかなぁ〜〜(何様)と思っていましたが、

トラントリップ製の巨人の兵団の衣装を手に入れました。
今回は巨人のナイトウォークが、参加者限定で白昼堂々と入れるそうなので、これでドレスコードを揃える事が出来ましたわ。
私は、サシャ・ブラウスさんの状態で進撃して行こうかと思います。
あのコスも行ってみたさもあったのですが、どうなる事やらね。
あわしまじゃなくて、あわじしまにすれば交通費はかなり抑えられるのですが。
2026年6月以降の生き甲斐リスト

6月7日(日)に、須磨寺で『かみこす』が開催されるそうです。
いや、須磨寺公園は盲点だったわ。あそこも何気にええとこですからね。
ちょっと梅雨シーズンなのが心配ではありますが。

6月20日(土)に、山梨県の初狩駅でコスイベが開催されるそうです。
これもちょっと気になりますね。JR東日本との共同開催だそうですし。
東京上陸七度目の時に、山梨県初上陸した際に降りた梁川駅の4つ先ですからね。
ただ、ここまでどうやって行こうかしら??
これも、『JR東海&17私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』を使って行こうかしらねぇ??

そして、6月28日(日)に『着ぐるみ大行進5』キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
いやぁ〜〜〜〜〜、実に8ヶ月弱ぶりですよ。

しかも、どこでもドア切符の期間と被っとる!!!
これで16500円で小倉まで行って戻る事が出来ますよ。
やっと、どこでもドア切符が使えますよ。
前回の参戦から1年半が経つ訳です。あれからどれ程成長出来たのでしょうか。
『みるき』のデビュー戦も、半年が経ってようやく出来るかもしれませんね。




WESTERポイントの各種ブッ壊れ切符もお忘れずに。
そして遂に、2026年5月1日から、真の第二の本業が始まります!!
いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、待ったわねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
面接でその場で採用が決まってから、実に3ヶ月待ちましたよ。
私の職場は祝日なんてものは無いので、今年のGWは消滅しておりますが。
まぁ、この2年間、ゴールデンイヤーズを過ごして来たので、もう充分やろ。
それでも、Xで「今日からGWじゃあ〜〜!!!」と呟いている人を見掛けたら、
どんな人であろうと、若干のサツ意は抱きますよ??😊😊😊
そんなんだから、いつまで経っても人望なしこちゃんなんですよ。
それでも、ごく稀にDMを送ってくれる方が居ますが、どうにもこうにも怪しくて、
結果すぐに音信不通にしちゃうんですよねぇ。
そんな面倒な人間を誰が仲良くなりたいと思うねん。