思えばそれは、今から3ヶ月前の事。
約2年も燻り続けた私は、ようやく真の第二の本業をツモりました。
去年に4ヶ月間通っていた職業訓練校から紹介を受けた求人。
訓練校の先生方にも後押しを貰って、いざ面接したら、その場で採用が決まりました。
私は本当に泣いて喜びましたよ。
だって、2年も門前払いを受け続けて来たのですから。
これでようやく、半分NEET・半分フリーター状態から抜け出せる!!
と思っていましたが、そこの事業所が始まるのが3月どころか、5月からとの事で。
それから私は、3ヶ月に及ぶ、長い長い闘いを続けて来ましたよ。
そうして、遂に迎えた2026年5月1日。
私はようやく、真の第二の本業が始まりました。
ガッチガチに緊張した中、早速、事業所の方と会って、
まずは準備期間中に別室で色々と置いてあった物を、これから働くオフィス内にお引越し作業をしていました。
ビルの管理人がガン見している中で、全面ガラスのテーブルを持って行っていたら、中の仕切り板がスルリと抜けて、思いっ切りガッシャーン!!と床に落としちゃって、心臓がヒュンッ!!となりましたが。
幸い、床は何ともありませんでしたが。
私がめっさ注意深く運んでいたからか、事業所の方は終始ゲラゲラ笑っていましたね。
過去にガラスを3回割った事があるのでね。そりゃあ怖いじゃないですか。
引越し作業が終わったら、今度は事業所内に貼る掲示物を順次貼って行きました。
それで、用意された掲示物を見ていると・・・

?!?!?!
こ、これは...厚生労働省とタイアップした、チカっちの手洗いポスター?!
ポーカーフェイスな私も、この時はナナメ下に俯いてフリーズしてしまいましたね。
私のポーカーフェイスが綻ぶ時によくやるクセね。
「これ可愛いと思えへん〜?? アタシ、おもろいの好きやねんよ〜〜。」
「これあれでしょ?? ほろらいぶってやつでしょ???」
と、職場の人に言われましたが。
それは、VTuberじゃあ〜〜!!!
VTuber全然知らんけども。
それで、このポスターを洗面台の壁に貼って欲しいとの事で、
真正面と真横と、どちらの面に貼るべきかを悩んでおりました。
私は閃いて真横に貼ろうとしたら、職場の人に真正面に貼っといてと言われました。

そしたら私は、「真横に貼った方が、毎回職場に着いた時に出入り口からチラ見出来るので、仕事前に毎回モチベーションを上げられるので真横に貼りたいです!!」と熱弁したら、ナンソレって感じで大爆笑されましたわ。
「そんなん関係ありませんわww真正面に貼っといてください!!(爆)」と、敢えなく却下されましたわ。
いや、でもこう言うのって、ちょっとした積み重ねが大事だと思うんですよ??
そう言った所で、ちょっとずつちょっとずつ、精神を安定させる事が大切なんだと思うのですがねぇ〜〜〜。
ほんと、相変わらず訳分かんない発想しますわ。
だから広報部署の非常勤時代にも、1年上のちっせぇ武●壮に愛想尽かされるんですよ。
ちなみに、職場の方にフツーに普段からコスプレしている事を言いましたわ。
どうしてそうなったし。
職場の方も、普段からジェンダーの方などを沢山見て来ているので、理解のある方でしたので、特に何とも引かれませんでしたが。
しかも、コスプレ興味あるって。何で皆んな興味あるんだよもう。
別に私は、ジェンダーでも何でもありませんがね。冗談でやっているのですから。
世の中には、いつまでも多様化した文化などの新たな時代を受け入れる事が出来ない、
いつまで経っても時代遅れの江戸末期人間共も居ますが。

そんな奴らは、ちょんまげ結って刀持って切腹でもしといてちょーだい。
参勤交代、江戸江戸〜〜♫
ほんと、オメェは色んな悪口を生み出すわねぇ〜。
何ですか、江戸末期人間て。
そんなんはええとして。
そしたら職場の方に、「別に全然コスプレして仕事しに来てもええで。その方がテンション上がるなら。」と急に淡々と言われて、私はその場からどっか行きましたわ。
初日でそんな事言われるだなんてねぇ。マジで、どうしてこんな目に、に、に。
ま、あんま冗談を真に受けんなよ〜。

出来るもんなら、涼風青葉ちゃんの格好でバリバリ仕事をやりたいものだよ。
その場その場のシチュエーションに合わせた格好で居ると、ものごっついやる気が出るんですよねぇ〜。
コスプレ始めたての中学生・高校生の頃にも、制服系の衣装を着ながらテスト勉強したりとか、ここ近年も、スーツ系の衣装でPC作業を進めたりとか。
そうすると、不思議とモチベーションが上がっていたんですよねぇ。
ただ、私はスーツアレルギーか!!ってぐらい、通常のスーツが大嫌いです。
社会人成り立ての、広報部署の非常勤時代も、週5でスーツを着ていたら、どんどんと全身がかゆくなって来て、1ヶ月後の5月には全身の皮膚がドス黒くなりましたもの。
そっから、スーツを着る日を週1に減らした事で事無きを得ましたが。
幾らコスプレが好きっつっても、社会人のコスプレだけは嫌いですわよ??
自分とこの学校の制服とかも、別に何の感情も抱いていませんでしたからね。
当たり前の格好には、微塵にも何の感情も出ないんですよ。
この25歳成人男性が、普段なら着ないような衣装だからテンション上がるのですよ。
その辺の違いね。

お昼時、仕事初日ともあってか、職場の方にマックを奢って貰いましたわ!!
アプリのクーポンのやつとかでいいですと言いましたが、サムライマックとか好きなの食いよ!!と言われたので、お言葉に甘えてサムライマックのセットを頼みましたわ。
普段なら200円バーガー2個で済ましている私。
サムライマックなんぞ食べるなんて、何年振りかのぉ。
だって、これらで1000円もしますよ?! 昼飯1回で1000円て!!
それを週5日間払ってたら、コスプレ衣装1着は手に入りますよ!!!
そういう基準やめな??
ガキの頃から、中古の箱無しDSソフト◯個分やんけ!!とか嘆いていたもんね。

サムライマック、マジでめちゃんこどちゃくそ旨くて涙出そうになりましたわ。
何でサムライマックって、こんなにも旨いのかしら??
侍だからか。
参勤交代、江戸江戸〜〜♫
もうええて。
さて、これからやる日々の仕事について、色々と教えて貰い、
その後、初日なので契約がどうたらについてを聞いていました。
ウチの職場は祝日が無く、しかも稀に土曜出勤も出て来ます。
その場合は、一応完全週休二日制なので、どっかを1日休みに出来るのですが、
「土曜出勤した分は、その週に充てるのではなくて、これから先のどっかの月曜日とかにくっ付けて連休とかにしても良いのですか?」と聞いたら、
「それは、どう言う目的なのですか??」と、さっきまでの和気藹々とした雰囲気は何処へやら、一瞬でピリついた空気となってしまいましたわ。
ヤッベーー、まーたワイの万年遊び人の精神が先走ってしまったわ。
そうやって、社会人としての常識を覆すような、遊びファーストな考えを押し出してしまっていたから、前の広報部署の非常勤時代にも、何度も顰蹙を買いましたからね。
まぁ、ピリついたと思ったのですが、単純に休みがどうののルールを判断する人は、その方ではなく別の方らしいので、フツーに考え込んでいただけだったっぽいですが。
ただ、その職場の方に教えて貰いました。
休みについて聞く時に、自分が勝手に都合の良い方法をいきなり持ち掛けると、それは交換条件を出して来ていると感じられるそうです。
「自分は週6日連続で働くので、その代わりに、もっと先に連休作っても良いよね??」
と、そうやって交換条件を持ち掛けて来ているように聞こえてしまいます。
それだと、聞かれた側からしたら、ちょっとムッとしてしまいます。
なので、休日出勤についてを言われたら、まずはそれを受け入れる事。
そうした上で、自分の思惑とかは何も言わずに、振休のルールの有無を聞く。
その際に、「振休は、その週の内に消化してください。」と言われたら受け入れる。
「特にルールはありませんよ。」と言われたら、連休を作っても良い。
そう言った流れになりますね。
何よりも大事なのは、タイミング・言葉の使い方・上司との信頼関係との事です。
別に、私の考えが社会人として間違っているとかではなく、その辺についてを適切に考えて行けば何も問題無いらしいです。
そりゃあ人間誰だって、好きな時に連休作りたいですもの。
私はその場でメモに書き残しましたわ。なので、今こうして記事に書き残せています。
これから先、色々と社会人としての心持ちや、働く事に対するアレコレを学んで行く事かと思います。
私みたいな働いたら負け精神の社会不適合者予備軍の人間にとっては、学ぶ事が沢山ありまくると思われるので、専用のノートを用意して書き残して行って、自分専用の社会人の教科書を作って行こうかと思います。
ちなみに、職場の方は本当に、一緒に働ける事を楽しみにしていたそうですわ。
働く事が楽しみだと思える人間って、この世に存在していたんだな。
私を採用してくださった2月頭から、事業所を開始させる5月に至るまでの間、
事業所の方々は、本当にずっと付きっ切りで準備に明け暮れていたそうで。
色々と厳しいルールが厳格に決まっているんですよ。
途中で投げ出してしまう所だって多々あるそうですもの。
会社とか事業所を立ち上げるのって、こんなにも大変な事なんだな。
私がこれから将来、非営利団体とかNPO法人とか立ち上げた際も、
興味が無いこと本気じゃ無いもの全部後回しにするような性格の私になって、
果たして、アレコレとかの事務作業とかを片す事が出来るのでしょうか??
本当に、ここの事業所に人たちが諦めずに努めてくださったお陰で、今の自分の居場所があります。最悪、事業所が開かなかったら、私は無職のまま延長でしたもの。
さて、シフトについて聞かれたのですが、何故か事業所の人に頑なに週3日勤務を要求されましたわ。
いや、それだとSASUGANI収入が足りNASA過ぎるから、せめて週4日勤務にして欲しいのですが。と、ずっと悶々と渋っておりましたが。
始まったばかりで、まだ作業量が少ないってのもあるのでしょうが、ここまで25ヶ月振りにちゃんとした本業に就いた私、しかも、働いたら負け精神で生きています。
そんな私が、いきなり週5で、しかも全くの未経験の分野の仕事を詰め込んでいると、確実にソッコーでブッ壊れると判断したのでしょう。
私はとにかく、真の第二の本業が始まったのだから、週5日勤務でやって行かないといけない!!とばかり焦っていました。
ですが、今回の仕事は出来れば2年、3年と続けて行って、職歴に何年も続けたと言う実績を残したいものです。
そう考えると、いきなり詰め込むよりも、週3から慣らして行くべきでしょう。
それで、大丈夫そうなら来月は週4日勤務、そうして週5日勤務と増やして行きます。
せめて、有給が付与される半年後まで続けさえすれば、通常の祝日のようなペースで連休を作る事が出来ますからね。とりあえずはそこまでよ。
まぁ正直、週3日勤務とか舐められたもんだなぁ〜〜。と若干ブチィッ!!となっているので、これぐらいは難なく働けるようにならないと。
完全週休4日制もあるのだから、楽しんで生きて行きましょ。
まぁ、全財産は絶望的ですがね。借金追加けって〜〜〜い!!!
その前に、まずは不要な物を売り付けたり、固定支出を減らす努力をしたりしろ!!
そんなこんなで、真の第二の本業は幕を開けました。
これから先、私はどうなるのでしょうか??
ま〜〜〜たいつものように、ソッコーでメンタルブレイクするのでしょうか??
あんだけずっと、色んな神社で神頼みしまくったのだから、今回ぐらいは続けろよ。
To Be Continued

ちなみに、初日の仕事が終わった後、私は本屋に直行して久々に本を買いました。
えなこりんが所属する事務所の社長さんについての本です。
先日、Xに流れて来て、試し読みしたら非常に気になったのです。
自分の好きな分野で、資本金35万から年商6億円だってねぇ。
いや、私は6億円とまでは行かなくても良いのですが。使い切れねぇよ。
それよりも、資本金35万円で事務所って作れるんだね。
それぐらいなら私にだって、望みはありますね。
その前に、まずはこの2年間で作った借金を返し切る事だな。
ドーン!!と返し始められるのは、当分先じゃろう。
賞与も案の定なしだったからね。テンション下がるにゃ〜〜〜!!!