その知らせが来たのは、3月の時の事。
私はいつものように、JR西日本の新着のニュースリリースを確認していた。
いや別に、JR西日本のガチヲタとか、そんなんじゃなくて、
いつものWESTERポイントのブッ壊れ切符の情報が出ないかなぁ〜〜??
と思って、毎日確認していたんですよ。
そしたら、それは突如出て来たんです。

そう、『SAKUコス』が。
最初に『コス』と言う文字を見て、まさか?!とは思いましたが。
何ともまぁ、津山線の観光列車である『SAKU美SAKU楽』を丸々貸し切って、
コスプレした状態で津山駅まで乗って、津山の鉄道館でも撮影会をするという。
これは、とんでもなく素ん晴らしいコスイベじゃないですか?!


津山線は、大学生の頃に行き始めた18きっぷの旅で、快速ことぶき号に初めて乗った際に、片側は崖で、片側は大きな川が流れる車窓が広がっており、とても気に入った記憶がありますわ。



津山の鉄道館も、コロナ禍で休館していましたからね。
そんな津山線での観光列車にも、いつか一度は乗ってみたいなぁと考えていたら、まさかのコスプレした状態で初めて乗れるチャンスが巡って来るだなんて。
そんなん行くしかなしこちゃんじゃけぇ!!と思う訳ですよ。

11000円の列車往復プランと、5500円の津山現地集合プランの2つがありましたが、
まぁ、折角ならやはり、岡山駅から観光列車に乗って往復したいじゃないですか!!
なので、普段からお金の無いドケチな私でも、迷わず高い方を選びましたわ。
ですが、列車往復プランの定員は35人です。
この初公開時の公式ポストの反応から見ても、もしかしたら350人もの応募が来ているのでは?? と不安になりましたわ。
何しろ、当日はフォロワーが36万人ほど居るレイヤーさんがやって来るんですもの。
そりゃあ推している方からしても、是が非でも行きたいものでしょう。
私だって、えなこりんが来るって言われたら、南極でも火星でも飛んで行きますよ。
...それはSASUGANI言い過ぎか。
一応、申し込み開始日から3、4日ぐらい経った、若干ほとぼりが覚めたぐらいのタイミングで申し込みましたわ。ソシャゲのガチャでも、始まった直後とかはアクセスが集中するので、当たる確率が下がりますからね。憶測だけども。
こう言うのは、皆んなが引かなくなった中途半端な時期に引くんですよ。
まぁでも、どーせ抽選販売には当たらないか〜〜。
応募者が殺到すれば、すぐにでも第2回目をやってくれるはずだし、
今はお金なしこちゃんだから、最悪外れてもええか〜〜〜。
と、過度な期待をしていませんでしたが、
当選発表日である、4月14日(火)の夕方。

当たったぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!
mjかよ?! 私、本当に岡山に行ってもええんか???
まさか本当に買えるだなんて、思ってもいませんでしたわ。
と言う事で、津山線の観光列車でのコスイベの記念すべき第1回目に行って参ります。
何なん?? 全国各地の珍しいコスイベの第1回目ハンターにでもなりたいんか??
まぁ、あんま詮索する事では無いけども、もしかしたらレイヤー参加者を優先的に当選させて貰えたのでしょうかね??
やはり言うてもコスイベなので、カメラマンばっかに偏ってはアレですもの。
勿論、ちゃんと厳正なる抽選を行っているはずですので、あまり深くは言いませんが。
何はともあれ、当たって良かったわ。
こうして迎えた、2026年5月9日(土)。
今月から遂に始まった、真の第二の本業が1週間経った状態での参戦です。
※真の第二の本業は、この3日後に僅か5回でクビになりましたわ♨︎ ウケる〜〜。

まずは岡山駅まで向かいます。
お金が無い為、在来線で向かうので、今朝は深夜4時前に起きて始発で出発しましたわ。
昨晩は緊張しまくって、まともに寝られなかったので、すっかり寝不足ですわぁ!!
早朝の時間帯は、快速も新快速も走っていないので、各停で全駅に停まって行きますよ。
新神戸駅やら西明石駅から素直に新幹線に乗れば一瞬なんでしょうけどもね。


そうして、姫路駅から久々に上郡越えをします。
前回ここを通ったのは、ちょうど一年前の岡山ワイドパスの旅ぶりですかね。
もう当たり前となった新型車両のUraraやら、景色もものすんごいのですが、
相変わらず、この魔の90分間は何故か毎回異常に疲れます。
土曜日の朝やから混まないっしょと思ってたら、姫路駅から毎駅毎駅学生たちが乗るわ乗るわで。一体君たちは何処で降りるというのだね??
竜野でも降りず、相生でも降りず、上郡でまぁまぁ降りましたが、それでもまだ学生たちは残っています。
県境の山の中を突っ切って、市街地に出始めると、更にどんどん乗客は増えて行きます。
幾ら、兵庫〜大阪区間と比べて人口の母数が少ないと言っても、兵庫〜岡山だって県境なんですから、そりゃあある程度の需要はありますよ。
神戸から大阪に行くのは楽々なのに、どうして姫路から岡山に行くのはこんなにも大変なのでしょうか?? やはり、アーバンネットワークの差ですね。


出発から3時間半ほど掛けて、遂に辿り着きました。大都会岡山に!!
いやぁ〜〜〜、ここまで来るのに苦労したぜよ。
久しぶりに、ブロンズやくもにも逢えましたわ。
この艶やかなブロンズの色合いが、ケッコー気に入っているのです。


改札に出ると、居るじゃないですか!! 咲楽みらさんが!!
毎日ずっと、岡山駅の改札口でパネルが置いてあったので、岡山駅を利用する人の眼に突如入って、?!?!と思ってその場で調べ出した人も数多く居る事でしょう。
それで迎えた今日、興味本位で岡山駅に観に来ている人も実は居るのでは??
そんで、後から快速ことぶき号に乗って津山までストーキングする...
って、そんなんやったら、津山現地集合プランを申し込んでいるか。
そっちは枠が埋まって無かったので、まだまだ受け付けていましたからね。
ちなみに、ヴィッセルは何気に今2位なんですね。
いや、隣に順位表が置いてあったからね。


岡山駅の駅前に出ました。大都会岡山に出たのはいつぶりかのぉ。
3年ほど前に、父親とレオマワールドに行く為に、岡山から送迎バスに乗ったぶりか。
大阪出発もあったのですが、もう既に埋まっていたので、岡山までこだま指定券きっぷで行ったんだわ。行きしなは、私の大好きな500系に乗ったんだわ。

そして更衣室は、岡山駅前のドンキとメイトとらしんが合体した夢のビル!!
の隣のビル!!
あの夢のようなビルは、まだ健在だったのね。
高校生の頃に、あそこのメイトで残り4枚だったNEW GAME!の一番くじで、4分の3がクリアファイルだったので、クリアファイルを貰おうと1枚引いたら、
4分の1のデッカいはじめんの缶バッジ引いて、置き場に困ったんよねぇ。
缶バッジの方が圧倒的に上位賞だったのですが。
てか、何で引いたんだろう。まだ何も知らない無垢な高校生だったものね。
ほいで、朝9時に更衣室に着いて、早速衣装に着替え始めます。
今回は鉄道の貸切コスイベとの事もあり、男性レイヤーも9人ほど居ましたね。
女性レイヤーとも合わせたら、レイヤーさんは恐らく17人ぐらい居ましたね。
それなりにレイヤーさんも集まりましたわね。
さて、ウッキウキで着替え始めておりますが、
実は私にとって、最初にして最大の試練が待ち受けておりました。

そうです、この更衣室のビルから大都会岡山を突っ切って、
岡山駅の改札口までコスプレした状態で向かわなければならないのです!!
いや、普段からコスイベ行ってたら、そんなんフツーでしょ。と思われますが、
私は兎に角、一般の人がはびこる公の場でコスプレした状態で出歩く事が出来ない雑魚メンタルな人間なのです。
SKEのコスイベに招待された際も、PARCOの横のたった100m程の道を歩く勇気が出ずに、結局コスプレする事無く帰った事もありますからね。あれは伝説だわさ。
ウチの地元のかみこすみたいに、もう何度も何度もやっていて、大体の人は見慣れて来た光景とかであればまだしも、こんな突然岡山駅でコスプレしている人が歩いているだなんて、やはり異様な光景ですよ。
私は正直ずっと思っていました。別に早めに集合場所に向かった所で、その場から自由に彷徨く訳でも無いのですから、更衣時間が終わった時点で、参加者全員で集団的自衛権行使して一緒に向かって行けば良いんじゃないのかしら??と思っていました。
顔見知りであるレイヤーさんも、他のレイヤーさんも、続々と平然と更衣室を出て行きまして、このままだと独りで大都会岡山を突っ切る事となります。
わたしがコスプレして大都会岡山を突っ切れるわけないじゃん、ムリムリ!
ムリムリ!ムリムリ!なんて、逃げるには長過ぎるワンデイ!
なので私は、更衣室を出る他の男性レイヤーさんに御一緒をお願い致しましたわ。
もう、終始その方の背後に縮こまって歩いていましたよ。
いや、そんなんじゃあ無理してコスイベ行くな??
でも、雑魚メンタルだっつっても、SAKU美SAKU楽に乗りたいじゃないですか??

こうして無事に岡山駅に辿り着いて、ホームに向かう事が出来ましたわ。
何処かのテレビ局の取材も来ていて、デッケェテレビカメラも向けられていたので、
私は緊張しまくって、他の人たちの人影に隠れていましたわ。
ガキの頃はTVに映りたい欲が満々だったのですが、今じゃあ目立ちたい欲が一切無いので避けちゃうんですよねぇ。
一応、TVには2回映った事がありますが。どちらも着ぐるみの中でね。

SAKU美SAKU楽は、一番端っこのホームから乗り込みます。
ちゃんと、電光掲示板も団体って書いているじゃないですか!!

そして、遂に出逢えましたわ!! SAKU美SAKU楽に!!
スッゲェーーー!!!これがSAKU美SAKU楽か〜〜〜!!!
これから津山までコスプレした状態で乗って、津山から帰って来るのですよ。
ほんと、夢みたいな時間だわさ。



車内に乗り込むと、早速猫田あしゅさんが出迎えていましたわ!!
もう緊張しっ放し過ぎて、私の目も虚ろになっちゃっていましたよ。
車内の様子はこんな感じ。座席はもう既に決められていましたわ。
私はボックス席の通路側ね。本当は景色が見たいので窓際が良かったのですが。
いや、窓際だと圧迫感があってしんどいかもしれないから、通路側で俯瞰的に眺めていた方が精神的に良かったのかもしれぬ。
もう本当にコミュ障大爆発していて、ずっとド緊張していましたからね。
一応、狙っていた東側(川側)の座席だったので、まぁ別にそこは良いですわ。
ただ、1両編成なので、この中で35人もの参加者がゴッタ返して撮影し出すと、若干てんてこ舞いになっちゃう希ガスのですが。
例えばこんな感じに、通常の車両とくっ付けて、単純に列車内の風景で撮りたいと言う方は、こっちに移って撮ったりすれば、人口密度も減るかと思われますが。
如何でしょうか??

さて、出発するなり、早速オリジナルのアクスタとボールペンを貰いましたわ!!
ちゃんと『SAKUコス』って刻印されておりますよ!!
これはテンション上がるにゃあ〜〜〜〜〜!!!!!
ペンも今月から始まった真の第二の本業で、仕事中に使って日々想いを馳せますね。
(3日後にクビになったがな!!!)

途中駅で列車のすれ違いの為の停車時間。
あなた達の背後に、沢山のコスプレイヤーが乗っている事は知る由も無いでしょう。
コスプレイヤーは神出鬼没。いつ何処からやって来るかは分からない。
逃走中のハンターじゃないんだから。




さて、早速まずは、猫田あしゅさんによる出題の元、SAKU美SAKU楽や津山鉄道館などのクイズを全10問出題していましたわ。
選択肢を選んで、各々で手を挙げて答えておりましたが、私はひっさびさの津山線の風景に気を取られて、クイズを考える事が散漫になりましたわ。
いやだって、見てくださいよこれ。こんな大きな山々や川が広がっているんですよ??
こんなん気になっちゃってしょうがないもの。
猫田さんのファンの方々からしたら、なんて無礼な奴なのだ?!と思われるでしょうが。
いや、ファンの方たちは、そんな器の小せぇ人たちじゃないか。
オメェ(俺)と違って。

牧山駅、大学生の頃の18きっぷの旅で降りた事がありますわ。
あん時は、高松のコスプレ屋さんに行った帰りに降りたのよねぇ〜。
まさか、コスプレした状態で再会出来るだなんてねぇ。
駅名標には向日葵の花が沢山描かれていますわ。向日葵畑がありますからね。

カバヤの本社とも、突如エンカウントしますよ。
ジューCも、ここから飛び立って行くのですね。
あ、ちなみにクイズ大会は最後に自己申告制で何問正解したかを言って、正解数が多かった順に、咲楽みらさんのオリジナルのハンカチが貰えましたわ。
まぁ、自己申告制なので、ズルして8問正解とか言えるのかもしれませんが、他の誰かが必ず、いやアイツそんな当たっとらんじゃろう!!と察するでしょうし、ズルしてまで貰ったら価値が暴落してしまいますからね。
ちゃんと真っ当に答えて、正直に言って貰いましょう。
てか、別に言い値で買いますし。販売してくれたらね。


さて、クイズ大会も終わり、車内での撮影タイムとなりました!!
各々で譲り合って、車内でそれぞれ撮影し合っております。
あ、ちなみに、今回の衣装は非っっっ常に迷いましたが、リンちゃんです。
元々は、制服系とかにするべきかなぁ〜??とも思っておりましたが、
1日中長い時間着続ける訳ですし、ケッコー行きたがったコスイベなので、
やはりここは妥協せずに、自分の着たい衣装を着ようと考えました。
そこでつい先日、シンデレラフィットした理想的過ぎるリンちゃんの衣装が手に入ったので、私はこれで行く事にしましたわ。
津山線も黄色のカラーなので、何となく黄色が合いそうですし。
あと、ウチの『吉良リン』って活動名も、『鏡音リン』を若干意識していますからね。
それぐらい、私はリンちゃん派です。世の中には、初音さんと結婚している方が何人も居るかと思われますが、誰に何と言われようと、私はリンちゃん派です。
...って、結婚しているって何やねん。ってのは言わない約束ね。




にしても、すんごいですわ。
津山線の風景をバックに、リンちゃんの格好で乗れていますわぁ!!
これはエゲツい。本当に、よくもまぁ実現に至りましたわねぇ〜、このコスイベ。
企画立案した方たちや、運営に携わった方たちには、本当に御礼申し上げますわ。

車内のテーブルを端っこにどかしていました。
まぁ、やっぱ1両編成の車内に、35人の参加者+関係者の方々が乗っていますからね。
何かよく分からないけども、集まったテーブルに向かってズテーッてしましたわ。
私の撮る構図が、相変わらず謎過ぎますわね。


列車は順調に津山に向かっており、時折駅で若干停車しています。
停まる度に、今は何処の駅だ?! と駅名標を探していますわ。
折角停まるなら、途中の駅でもちょっと降りられたらなぁ〜〜〜。
とも思われますが、安心してください!! 復路がありますよ!!
それについては、また後ほど。

さて、こうしていよいよ、往路での昼食タイムです。
実際にSAKU美SAKU楽で提供されているお弁当です。
岡山駅発の便で予約する事が出来る『岡山美作かえし寿司』です。
これ、3200円するんですってぇ!!えっぐぅぅぅ!!!
普段から100円の食パンや、200円の冷凍のBigボロネーゼや、デッケェペヤングでエンゲル係数を抑えている私にとっては高嶺の花子さんずらよ。
これも、ツアー料金の11000円内に込み込みですからね。

にしても、かえし寿司とな??
乗務員の方には、「声を掛けるまでは、まだ絶対にひっくり返さないでくださいね!!」と言われましたが。
それで、全員でせーのっ!!でひっくり返すと・・・

すんげぇーーー!!!所狭しと、ちらし寿司の具材が載っているじゃないですか!!
なるほど、かえし寿司のかえしって、そう言う事だったのだな。

切り身に焼き魚に貝に海老にタコに黒豆に筍にサヤエンドウにレンコンにその他諸々。
これはすんごいですわ。色々と載っているじゃないですか!!
本当に豪華ですねぇ〜〜。こんなんヒルナンデスとかでしか見いひんぞ。
...他にもっとあるだろ。

津山線の流れる車窓を見ながら、ちらし寿司を食べていましたわ。
マジでこんなの観光ツアーじゃないですか!! コスプレしているかの違いなだけで。
ただ、ウィッグの毛が顔にまとわり付いて食べ辛かったですわ。
ウィッグを消毒液で拭いといて事無きを得ましたが。持って来といて良かったわ。
髪伸ばしている人って、本当に大変ですわね。
ロングのウィッグとかも、秒でボッサボサにしちゃいますもの。
■ッチ中岡とかも大変なんだろうなぁ〜。
...他にもっと居るだろ。


さて、出発から約1時間半。
遂に我々は津山駅に辿り着きましたわぁ!!!
ウエストランドのお二人見てますか〜〜??


テメェらの事なんか知ったこっちゃねぇよ!!って井口氏に言われるか。


もうここまでほんとに、味わった事の無い経験があり過ぎて、もうかなり満足感に満ち溢れておりますが。こっからが本編なんですよ。




ひっさびさの津山駅なので、もうテンション上がって舞い上がっちゃっていますよ。

ちなみに、ホームで自撮りを撮っていたら、テレビ局のカメラマンが、私を思いっ切り撮っていたので、自撮りしている様子のインサートを集めていたのでしょう。
いやいや、こんな私のインサートなんてゼッテー要らないでしょ!!と思いながらも、
撮っているフリをちゃんとする我。
もしかしたら、どっかのローカル局のニュース映像に一瞬だけ映っているのかもね。
別に、コンマ1秒だけとかでも良いですよ??
それで、サブリミナル効果みたいに貴方の脳に植え付けるんですよ。
怖っ。


にしても、まさかリンちゃんの格好で津山駅に降りるとはね。
前回津山駅に来たのは、2023年8月の18きっぷの旅-第7シーズン-DAY3の時ですわ。
当時は社会人1年目で、何処ぞの自治体の広報部署の非常勤で週5で働いていたので、
山の日の3連休の真ん中に、内名駅リベンジしに行ったのですが、
新見駅のホームで芸備線に乗り換えようとしたら、芸備線の1両の車両に、これでもか!!ってぐらいに乗客が寿司詰め状態に乗っており、こんなん乗ってられっか!!と思って反対方向の姫新線に乗って、内名駅リベンジ大失敗した時ですわ。





そしたら今度は、姫新線の線路が暑さでひん曲がった事により、新見〜中国勝山をジャンボタクシーで乗って、中国勝山〜津山を大型バスで乗ったんよねぇ〜。
夏休みの三連休真っ只中で行ったのが間違いでしたわね。







さて、津山駅から津山の街並みをズンズン進んで、鉄道館に向かいます。
コスプレした状態で、こう言ったローカルな場所を出歩けるだなんて嬉しいですわね。
心無しか、すれ違う車が皆んな露骨に徐行運転して通って行きますが。
そりゃあ、相手からしたら何だコレ!?ミステリーですわ。

私も、遂に津山の鉄道館に行けるだなんて、ワクワクすっぞ!!
この時の為に、初めてを取っといて良かったわぁ〜〜!!



こうして辿り着きました。『津山まなびの鉄道館』です!!

すんごいですわぁ!! 館内は色々とありますよ。
ここでも写真を撮れるだなんて嬉しいですわね。

目の前には様々な車両が停まっておりますわ。
津山駅は何気に十字路なので、割とちょっとしたハブ駅でもあるんですよ。

てか、津山駅の方から、続々と車両がやって来ますからね。
なるほど、津山駅から直接停車しに来れるのですね。



SAKU美SAKU楽もやって来たので、一緒に撮っておきます。
さっきまで、あれに乗っていたんですねぇ。


とりあえず、皆さんは停車してある車両の中に撮影しに行ったので、私は空いている方から撮って行こうと思います。時差出勤ならぬ時差撮影ですね。





何か車庫の感じが物凄い遺構感があったので、背景にして撮ってみましたわ。
たまにありますよね、こんな感じの場所でのコスイベが。


2026年5月9日に来ましたよ!!ってアリバイを残せる日付もありましたわ。
エラいはしゃいじゃっていますねぇ。



車両が回転するやつもありますわ。
これもまた凄いですわね。

3種類の車両が並んでいる場所。
何だかとても圧巻ですわ。


入り口の所にある、デッカい車輪でも撮っておきます。
タイヤフェチの私には、これも刺さりますわねぇ。(謎性癖)

着ぐるみも出ていましたわ!!
この子は、JR西日本の岡山支社のキャラクターらしいですわ。
今日も、雲一つ無い大快晴なので、ケッコー暑いのですが。
私も着ぐるみの仕事に何度も行っているので、本当にお疲れ様です。


終点の所にある車両止めの部分。ここも何気に好きなんですよね。
何かよく分からないのですが、ポーズを取りましたよ。
駅員さんが遠くから見ている中で、少し恥ずかしかったのですがね。


さて、車両の中も若干空いて来たっぽいので、私も入ろうと思います。
普段は車両を停めているエリアには入れないそうですが、今回特別に入れるそうですわ!!

車両の中はこんな感じ。
ボックス席がズラァァァッと並んでおりますわ。

かと思ったら、一番端だけ向かいの席が無かったですわ。
この席は穴場ですね。




車両の中には洗面台とかもありますし、色々とありましたわ。



車内で佇んでいる様子を撮っておきましたわ。
これは凄い。普段から秘境駅巡りをしている私にとっては、とても嬉しいですわぁ!!


車両内でも色々と撮って、暫く座席に座ってフツーに佇んでいましたわ。
本当に、自分がリンちゃんの格好で車内に居るのが信じられなくてね。


こうして、2時間程の鉄道館での撮影は終わりましたわ。



ちなみにこの間には、猫田さんとの撮影会やチェキ会も開催しておりましたね。
カメラマンの方々も、皆んな冷静にしっかりと撮っていましたね。
特に混乱も無く、スムーズに撮影されていたので良かったですわ。
そういえば、津山現地集合組の方は5人ほどでしたわね。
やはり、11000円で列車往復で食事付きなのと、5500円で鉄道館2時間のみでは、
どうも2:1の差額だと、幾らお金の無いドケチな私でも列車往復を選びますわね。
やっぱせめて、津山現地集合は4400円とかかなぁ〜〜と思いましたもの。
2時間と10時間の違いですからね。
あとあと、撮影していたら着ぐるみさんが一人居たような気がしたのですが。
あの方も津山プランの参加者で、目の前の駐車場で直接着替えて来たっぽいでしたわ。
ツアーの運営の方に聞いてみたのですが、やはり着ぐるみさん参加の想定はしていなかったそうで、目の前の駐車場からスッと行くならまだ大丈夫ですが、
更衣室のビルから大都会岡山の街中を突っ切りますし、車両に乗り降りしたり、色々と移動したりもしますので、なっかなか難しいそうですわ。
でも、鉄道の貸切コスイベともなると、やはり男女比率的にも男性の方が高くなりそうなので、着ぐるみさん参加も可能となれば、一気に男性参加者も申し込みが増えるかと思われます。
列車往復プランだと、更衣室の距離的にも難しそうですが、現地集合なら場合によっては問題無く参戦出来る可能性も高まりそうですがね。
この辺についても、帰り際にツアーの運営の方々にお話したので、そういった面でも構想を練ってくださるかと思われます。
列車往復プランでも、移動中は肌タイを着込んだ上で素コス状態で動いて、マスクだけ箱に入れて持って行って、列車に乗っている時だけ被ったりとかすればワンチャン行けるかもね。
でも、それではレイヤーと着ぐるみさんの二刀流の人ぐらいでしか難しいのでは??



こうして、津山駅に戻って来ましたわ。
そういや前来た時に、こんな立派な駅名標あったっけ??

先ほど行った鉄道館のジオラマもありましたわ。


駅舎の中もオシャンティーな感じになっておりますわ。





と言う事で、グッバイ津山駅。また逢う日まで。
次に降り立つのは、何年後になるのかのぉ。

さて、ここからは2時間以上掛けて岡山駅へと戻ります。
にしても、行きは1時間半だったのに、帰りは2時間以上掛かるってどゆこと??
と思っていましたが、帰りしにもまだまだ色々とあるんですよ。

まずは、猫田さんとのビンゴ大会です!!
ビンゴなんぞやるのは、何年ぶりかのぉ。
って言ってもビンゴねぇ〜〜。
私は毎回悉く全然当たんなくて、どんどんと不機嫌になって行くオチばかりだったんですよねぇ〜〜。ガキの頃から短気だなぁ〜オイ。
今回も、やはり全然番号が当たらない。
75分の24マスなので、理論上3回に1回は当たるはずなのですが。
おっかしいですわねぇ〜〜〜。くら寿司のビッくらポンの方がまだ当たっとるぞ。
一応、後々から段々と開いて行きましたが、それでもてんでんバラバラで、一向に立直が起きません。
案の定、ガキの頃のワイみたいに、段々と不貞腐れて来ます。

・・・と思ったら、急に揃った〜〜〜〜〜!!!!!
いやほんと、マジでアンタはスロウスタートなんよ。

今までの人生に於いても、何事もそうよ。仕事もそうだし、色々とそう。
最初はそうやって全然当たんなくて、ずっと不貞腐れているけども、
ちゃんと着実に当たって行って、一見それらが全然関係の無いように見えていても、
ゆくゆくそれらが全て一気に繋がって行って、後に大きく実るんですよ。
ウチのブログで書き残している、今までにやって来た事たちだってそう。
今回のSAKUコスに限らず、毎回、これまでに経験した事を思い返しては、度々話題に引っ張り出して、あの時の経験がここに繋がるのか!!と訳分かんない自己解決をしていますからね。
でも、ちゃんと着実に前に進めているはずなのに、私の短気な性格のせいで、焦ってしまい苛立ってしまう。それが非常に勿体無いんですよ。
ちゃんと自分のやって来た事を信じて、辛抱強く焦らずにやって行く。
そうすれば、いつか必ず何かの何かに繋がるはずですから。
このSAKUコスでの経験だって、きっとこれから先、何かに繋がりますよ。
それが何なのかは知らんけども。
・・・ってほんと、ただのビンゴゲームだけで、ここまで自分の人生観について見つめ直す事が出来るんですよ。ほんと、人生お幸せそうで何よりですわ。

と言う事で、ビンゴしたのでトートバッグをGET出来ましたわぁ!!
これは嬉しいですわ!!コスイベで徘徊している時にセルカ棒とか入れられますわ。
ちなみに、トートバッグは定員の20人中7番目に当たりましたわ。
ほらぁ、最初あんだけ不貞腐れていたのに、結局早めに揃ってんじゃ〜〜ん。
だって終わった後に、「こんだけリーチしていたのに当たんなかった!!」って声や、
「リーチすらしていない壊滅的な状態ですよ!!」って声も出ましたからね。
自分の置かれている状況を、もっと有り難く思わないと。
何事も、ちゃんとイライラせずに、辛抱強く待つ事ですね。

ちなみに、その後も続行!!しましたが、2ビンゴ目は出来ませんでしたわ。
二兎追う者は一兎も得ず状態になりますわよ??
別に2ビンゴ揃っても、もう一個貰えへんが。毎回揃った後も続けちゃうんですよねぇ。
さてさて、そうした中で、列車は建部駅に到着しました。

そうです、実は復路での建部駅にて停車をして、ホームで写真撮影が出来るそうです!!
そこで、インスタでも建部駅にレイヤーさんがやって来ると告知していたんだそうな。
これは、昨晩緊張で眠れず、検索していたら見つけたものです。
事前の行程表には書いてなかったので、皆さんもこれは知りませんでしたね。

それで建部駅に着いたら、何ともまぁとんでもないぐらいの大歓迎が!!!
これには参加者も皆んなビックリよ。
まさかここまで歓迎されるとはね。しかも、こんだけ見に来てくれたって事ですよ。




と言う事で、建部駅に降り立ちましたわ。ここも良い感じの駅ですわね。
普段からローカル線に乗っている私には念願の光景ですよ。





もうほんと、テンション上がりまくってどんどんと撮っておりますよ。
停車時間は20分程しか無いので、大慌てで撮っております。

向こうから列車が来ましたわ。
乗客の方達も、大層驚く事でしょう。




さて、建部駅の外に出てみようと思います。
ここもとても趣のある駅舎ですね。
駅の外に、ちょっとしたブースが出ているそうです。


この地域には、キャラクターも居ますし、着ぐるみも居るそうですわ。
またしても暑い中、お疲れ様で御座います。

このキャラクターは、SAKU美SAKU楽のキャラクターである咲楽みらさんと同じ作者の方が描いているそうです。その方も、この地域出身だそうですわ。


私は、このキャラのイラスト集を買いましたわ。
様々な絵が載っておりますよ。
私も、加古川線の船町口駅が好きなので、『船町こなえ』ちゃんと言うキャラを勝手に作りましたが。そういった地域のキャラが居るってのは、とても良いですよね。
これで勉強したいと思います。

猫田さんとの撮影会も再び行われておりましたわ。
もうね、兎に角色々とあり過ぎて、忙しくて時間が足りませんでしたわ!!

さて、そうこうしていると、列車が警笛を鳴らします。
もう発車時刻まであと3分しかありませんわ!!
マジでもう時間がNASA過ぎますわ。皆さん大急ぎで列車に戻ります。

本当に、建部駅の皆様も温かくお出迎えして頂き、本当に有り難う御座いました。
こういった駅にレイヤーさんが沢山降りて来るのは、一見異様な光景にも見えますが、
こうして皆さんに受け入れて頂き、本当に嬉しかったですわ。

ちなみに、謎に撮れためっさ神々しい感じの写真。
何でこんな感じになったのかしらねぇ??
...てか、急に顔出すのね。
どーせ、どっかのローカルニュースに見切れているだろうし。
顔出しNGって言うか、自分の顔なんぞは見たくも無いので、毎回顔を隠しております。

さて、列車に戻って来ると...
おや?? これは?!


そうです、帰りしには実際にSAKU美SAKU楽でも提供されている、
『岡山のスイーツセット』が食べられるのですわぁ!!
ちゃんとSAKU美SAKU楽の箱に入っておりますわ。
こちらも2400円しますよ。そんな、普段は百数十円の飴ちゃんで甘味を凌いでいる私にとっては高嶺の花子さんずらよ。

パカっと開けるとこんな感じ。
これは、すんごいですわぁ!!!
お可愛い感じにタルトやらプリンアラモードが入っておりますわ。

『レモンとオレンジのレアチーズ』
『いちごとさくらのタルト』
『岡山産黒豆の抹茶モンブラン』
『季節のぷりんアラモード』
と、こんな感じのレパートリーでしたわ。



このミニタルトも、本当にお可愛いですわぁ!!
5分割で考えたら、これらは1個480円って事ですね。
業スーの悪魔のようなホイップクリーム大福を1袋買ってもお釣りが出ますがな。
そんな換算は、今はしないでおきましょうよ。


そして、プリンアラモードには、付属のキャラメルの粉を掛けて食べます。
とても美味しゅう御座いましたわ。
シャインマスカットだって、高嶺の高値の花子さんですもの。

シャインマスカットのジュースも付いていましたわ。
今日はマジで暑くて、かなり喉も乾いていたので助かりましたわ。





さて、こうして列車は戻って行き、岡山駅へと帰って来ましたわ。


ありがとう、岡山駅。ありがとう、SAKU美SAKU楽。
今回の旅は、終始初めての経験過ぎて、本当に凄かったですわ!!
だって、今回のツアー料金だって、
・岡山〜津山のSAKU美SAKU楽往復分 (¥1170+¥530)×2=¥3400
・昼食&スイーツ代 ¥3200+¥2400=¥5600
・津山まなびの鉄道館 入館料 ¥310
で、定価で9310円しますからね??
て事は、それにたったプラス1690円で、今回のSAKUコスが実現出来たのですから。
何だったら、グッズとかも貰っているし、猫田さんともお逢い出来ましたし、
元なんてヨユーでとっくのとうに取れていますよもう!!
今回のSAKUコスが開催出来た事を、本当に本当に重ねて御礼申し上げます。
また、今回当選して戴けた事も、重ねて御礼申し上げます。
第2回目も開催出来たら良いですね。
他の路線でもワンチャン開催出来たりとか...ね??

こうして帰りは、更衣室のビルまで、皆で仲良く集団的自衛権行使して戻りましたとさ。
To Be Continued
さて、折角大都会岡山まで定価で来たので、このまま快活とかに泊まっておいて、
岡山のコスイベに連チャンボーナスで行こうかと思いましたが、
翌日は地元の里山のコスイベで、よさこいを踊る事になっているので、
私はKOBEまで飛んで帰りましたわ。
ですが、またあの魔の90分間に乗り続けて上郡越えをするのは正直しんどいです。


なので私は、やっちゃいましたよ。

新幹線ワープをね!!!
あらまぁ〜、そんなドケチな貴方が、こんな贅沢をするだなんてねぇ〜〜。
明日は大嵐にでもなるのかしら??

いやいや違うんですよ。私は、この5月・6月に販売されているWESTERポイント6割引の山陽新幹線ワープを使って帰るんですよ。
J-WESTカードを所持している人だけが買える今回の切符。
今年度末までにWESTERポイントを8600Pほど使い切らなければならないので、ここで使わなくてどうするぅ?!って思い、急遽切符を取りましたわ。
なので、岡山〜姫路区間の在来の定価分ぐらいで、新幹線に乗れましたわ。

新幹線はマジで速いです。本当に速いです。本気で速いです。
あんだけ苦労して行った道のりを、一瞬にして戻りますもの。
ただこれはこだまなので、途中の相生駅で4本ぐらいに抜かれましたがね。スラマッパギー。
それじゃあ、タイムロスになるのでは?? と思われても、それでも新幹線は速いです。
相生から姫路まで、体感5秒です。
すみません言い過ぎました。本当は5分です。


ものの30分ちょいで姫路まで戻りましたわ。速杉。
姫路駅の新幹線ホームなんぞ、初めて降りたんじゃねぇのか??

眼下に広がる在来線のホーム。
いっつも下から新幹線のホームを見上げる事しか出来ませんでしたもの。
やっぱり、在来でケチケチ移動して疲れ果てて終わるよりも、ここは素直に新幹線に乗って、気分良く締めた方が、後々記憶にも悪影響を及ぼす事が無いので、そう考えると新幹線ワープもそんな高い出費じゃないのかもしれませんね。
これからは、上郡越えは新幹線に乗っちゃうのかもしれぬ。

とは言っても、こっからはお金が無いので、大人しく新快速で帰りましたとさ。
新快速も大好きですからね。新快速のDVDも持っているぐらいに。
そういえば、今回のSAKUコスの参加者は、かなり全国各地から来ていたそうですわ。
私みたいに、隣の県からピャッて来るなんて、かなり近い方でしたね。
こうやって、遠くから遥々行こう!!と思わせられるのも、とても凄いと思います。
そうして、様々な所に経済効果をもたらす事が出来たらなぁと考えますね。

次回の開催日は、果たしていつになるんじゃろうかねぇ〜〜〜???
謎解きクイズのヒントのように、画像を貼っておりますけども。
第2回目も、開催されたら宜しくお願い致します!!
まぁ、今度は現地で行くかもね。
秘境駅巡りの旅のついでに、フラッとコスプレするみたいな。
そんな、部活帰りのコンビニ感覚じゃないんだから。
【追記】


wwwwww自撮りのインサート採用されとるがな!!!
これで無事に、TVに映ったのは人生3度目となりましたわ。
まぁでもやはり、人間不信の眼で人を寄せ付けないオーラ満載だったので、
取材班からは1文字も聞かれませんでしたね。
別にTV映りたがらない人間だからええねんけど。
てか聞かれなくても、嫌と言うほど自分のブログに書き残しているし。
セルフ取材して、セルフで答えていますよ。
独りで幸せそうでなによりです。