ぽんのみちの話🀄️【アニメ離れからの人生の転機&尾道アニメツーリズムの成長】

こんばんは、きら(吉良)です。

私は中学1年生の秋から深夜アニメを観るようになりました。

多い時には1クールに14本程観ていた時もありました。

それぐらいハマっていたのですが、高校3年生の時、大学受験の勉強で忙しく、深夜アニメを観る事が出来ませんでした。ですが、いざ高校を卒業し、大学生になった頃、「あれ?アニメ観てなくても生きていけんじゃん。」と気付き、アニメを全然観ていませんでした。私は元々、物語を読む事自体が苦手で、苦手ジャンルや地雷要素も多く、段々年を重ねる毎に、求めるハードルがどんどん上がり、完走出来そうなアニメの数がぐんと減ってしまったのです。大学も、せっかく9割5分がアニヲタのワンダーランドの学科に通っていたのにも関わらず、私は6年もの間深夜アニメを観ていませんでした。

※正確に言うと、2020年秋にごちうさ3期とニジガク1期を観ているし、2021年にアマプラでお願いマッソー観ています。でもごちうさは既に3期目ですし、ニジガクはラブライブの3作目です。お願いマッソーもリアルタイムでは観てません。故に、純粋な1期目の作品をリアルタイムで観るのを6年間無かった訳です。

ですが、そんな私に大きな転機が訪れました。

去年の秋、前の仕事場でトラブルが起き、完全に精神がトチ狂ってしまいました。そんな状況の中、たまたまTwitterで(Xね。)尾道観光協会のアカウントで、『ぽんのみち』というアニメを紹介していたのを見掛けました。

尾道が舞台の麻雀のアニメ・・・?

麻雀自体は割と興味がありました。

元々はルールが難しそうという理由で食わず嫌いしていましたが、Switchのソフトの『世界のアソビ大全51』でやってみる内に、まぁまぁおもろいじゃんとなり、好きになりました。

画像引用:ニンテンドー

また、アメトーークでMリーグ芸人たる回があり、それを観てMリーグにも興味を持ちました。何なら一瞬でサクラナイツの岡田さんのファンになりました。

そんなこんなで麻雀には興味があったので、何気に気になっていました。

そして2024年になり、いざ観てみると、まぁまぁおもろいじゃん。ってなった訳です。

ですが、6年ぶりにアニメにハマると、その分溜め込んでいた反動というのは凄まじいものです。

この『ぽんのみち』はグッズ展開は勿論、コラボやポップアップストアなどの企画に精を入れている作品だったらしく、グッズやコラボ好きの私には運命的な作品でした。

初めの内は、五等分の花嫁の作者がキャラデザをしているから、ごとよめも一時、どんだけコラボするんだよ!!って言うぐらいコラボしていたので、その繋がりで多いのかなとか何とか考察していましたが。

第2話までしか放送されていないのに、もうガチャガチャが販売されていたり、

(7回で役満ツモりました。)

日本橋(ポンバシ)のソフマップに行ったり、

ローソンに行ったり、(相場高いから普段滅多にコンビニ行かない)

天使・天才・天王寺のTSUTAYAに行ったり、

アベイルに行って、滅多に買わないTシャツ買ったり、

とまぁ、色々なお店に行って色々買いましたね。

本当にぽんのみちには感謝しています。

グッズはまだしも、ぽんのみちのお陰で、やっとこさTシャツを1枚増やす機会が訪れましたから。もうずっと、Tシャツは10枚しか持ってなかったので。(7日分あればよくな〜い??的な考えだったので。)

何だったら私、2月に広島や尾道に行きましたし。

千光寺なんて、アニメに出てくる6話の前に先に聖地巡礼しちゃってますし。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

ちなみに、尾道駅に行ったのは、サイコロきっぷで広島が出たからです。

尾道駅を訪問した事についても、こちらの記事で触れているので興味が有ればどうぞ。

 

にしても、幾ら6年ぶりに純粋1期のアニメにハマったとは言えども、

どうしてここまでハマったのでしょうか。

 

私は結構日常系アニメが好きです。

何だったら中身がほぼほぼ無いような感じの方が好きです。

結構、青春系の学園ものとかって、仲間内でいざこざがあって、物凄く空気が悪くなったりする事がありますが、私にはどうもそれが耐えられなくて。

みんな仲良く平和に楽しく過ごしているものが好きなんです。

言わば、ガチガチの部活動とかよりも、同好会的なノリの方が好きです。

 

この『ぽんのみち』は、割と滅茶苦茶に麻雀をやっていたり、何だったら麻雀をやらない回があったりします。元から麻雀アニメが好きで期待して観た人は、物足りなさを感じる人も中には居た事でしょう。

ですが、私も麻雀に興味はありますが、正直ガチ勢でもないので、そこまで麻雀麻雀していなくても良いのです。ガチ勢だったら初めから咲とか観ています。

あとは6年ぶりなので、リハビリも兼ねて、普通に日常を送っている姿が観たいというのもあったのでしょう。

 

そして、私は聖地があるアニメというのも好きです。

異世界とかの架空の場所よりも、現実に存在する場所の話だと、没入しやすいというか、感情移入しやすいというのもありますし、何よりも聖地巡礼するのもテンションが上がります。

私が日本で一番好きな都市は、静岡県沼津市です。何度か訪れた事がありますが、いつ来ても物凄くテンションが上がります。普通に旅しに来た時よりも格段に違うんですよね。聖地のアニメがある事によって、訪れる人が増え、街も盛り上がり、経済効果ももたらすという、アニメツーリズムは物凄く素晴らしいものです。

尾道を訪問した際に貰ったシールと団扇

この『ぽんのみち』も広島県尾道市が舞台なので、これを機に尾道を訪れる人が増える事でしょう。現に私も既に行っていますし。

何だったら、『ぽんのみち』に出逢うまでは、尾道どころか、広島県自体に一切の興味を抱いていなかったので、やはりアニメで人間は変わるのだなと思います。

 

あとは、JKが5人だけというのが丁度良いですよね。分かりやすいので。

あと、非科学的な要素というか、ファンタジー要素も少なめですよね。

ファンタジーつったら、黄色い鳥が喋るくらいですね。まぁごちうさでも、ティッピー喋ってますし。

 

最終回が終わってから早1ヶ月。ぽんのみちの無い土曜日が寂しく感じる。

『ぽんのみち』は、前の仕事を辞める!!と決意したタイミングに放送されていたので、完全に精神安定剤の役割を担っていましたね。

『ぽんのみち』が無かったら、これから先の不安に完全に押し潰されていた事でしょう。

5月5日のトークショーで2期制作決定の情報が解禁される事を祈ってます。

To Be Continued

ちなみに、

私は牌ちゃん推しです。

画像引用:『ぽんのみち』2話

www.youtube.com

ぱいちゃんの抱き枕...は高いので、ぱいちゃんのクッションを注文しましたね。

画像引用:アニメイト通販