福崎駅(JR播但線)🚃🛤【福崎駅で体験する不思議な公園での妖怪たち】

福崎駅(JR播但線)※2024年4月15日訪問

場所:〒679-2212 兵庫県神崎郡福崎町福田

こんにちは、きら(吉良)です。

先日、単発バイトの関係で播但線を利用する機会があったので、せっかくならばと思い、前々から気になっていた福崎駅を訪れました。

福崎駅に何が目的だったのか、それは『ガジロウ』に逢いに行く為です!!

兵庫県福崎町は、妖怪にまつわるスポットが沢山あります。

『ガジロウ』というのは河童の妖怪です。

10年前、当時中学生だった私は、福崎町のキャラクターである『ガジロウ』を初めて知った時は、なんて不気味なんだ!!と思ってしまいました。

私自身、河童が一番好きな妖怪なのですが、どうもこの『ガジロウ』はハマっていませんでした。

しかし、あれから10年。少しずつ観光効果は出ているらしく、この間も『ガジロウ』が誕生して10周年になったらしく、絵画コンテストも開催されたみたいで、すっかり福崎町のキャラクターとして馴染んでいるのだなと感じました。

そう考えている内に、なんとなく行ってみたいなと考え始めました。

播但線自体は、18きっぷの旅で過去に何度か乗っていましたが、本数も少ないので、折角乗ったからには和田山駅まで行きたいと思ってしまい、なかなか途中下車する機会や勇気がありませんでした。今回は18きっぷ関係なく、定価で向かうので丁度良かったです。

姫路駅から乗車し、人が少なそうなので寺前行きではなく、福崎行きを狙って乗車。

18きっぷ期間ではない且つ、平日の真昼間だったので、乗客も空席がちらほらあるぐらい。

福崎駅前のガジロウチューブ

福崎駅を降りて、早速『ガジロウチューブ』とやらを見てみる。

丁度あと2分で出てくるらしかったので、じっと待っていると、ボコボコと大きな気泡が出て来たかと思うと、ゆっく〜りと下からガジロウが出て来たではありませんか。

そして20秒程して下に戻って行く。

なるほど・・・そういうことか・・・・・

これが駅前の観光スポットか。

とかなんとか考えていたら、またガジロウが出て来た。

いやいやもうええて。と思ったけど、いや待てよ、これは見逃してしまった人やシャッターチャンスを逃した人向けに、もう一度出て来てあげているガジロウの、いや、福崎町の親切心なのでは?!

とかなんとか考えていました。

ガジロウチューブから出てくる時間は、朝7時7分から夜20時7分までの間の毎時7分・22分・37分・52分との事。

何故そんな中途半端な時間なんだ!!と思ったが束の間、

ガジロウがもう一箇所出てくる池があったような・・・

そこと行き来しているという設定だから・・・(設定とか言うな)

向こうは0分からの15分おきかと。

だから交互に出るように7分からの15分おきかと。

即座にスッキリ。

福崎町には妖怪ベンチがいたるところにある。

そこには、ベンチに座った人数を数えています!!とカウンターが置いてあり、座ったら押してくださいと書いてある。ただし、その数値の信憑性は未知数。

その辺の子供が16連打する可能性もあれば、ご年配の方が気付かずに押さない可能性もある。私は一応1回座って1回押しました。

福崎駅周辺

 

そして、駅から歩いている内に目的地の一つに到着。

ガジロウの妖怪ベンチ

河童が将棋を指している。不思議な光景。

↑先述した10周年記念の絵画コンテスト

ここの施設ではガジカレーなどを提供している飲食店でもある。

 

辻川山公園

そこから5分程北に歩いたところで、もう一つの目的地に到着。

こっちでガジロウが出現するのは予想通り毎時0分からの15分おきであり、こっちでも丁度ガジロウが出現する2分前だった。ただ驚いた事に、ガジロウを待ち構える人集りが出来ていたのである。(失礼)5人ほど。

何なら三脚を立てて、本気で撮影しようと待ち構えているガチ勢のお爺様もいらっしゃいました。ちゃんと観に来る人が居た事に私はとても安堵しました。

辻川山公園でのガジロウ

そして、なかなか出現しないなぁと、一人二人痺れを切らして帰る人や、今日はガジロウ調子悪いのかなぁと心配する人が出て来る中、突如池からゴポゴポと泡が吹き出し、一瞬ガジロウが出現した。そしてすぐに引っ込んだ。

・・・・・なるほど。

何年か前に月曜から●ふかしで取り上げられていたのを観た事があるが、あの時TVで観た時のように、何とも言えない気持ちになった。

とかなんとか思っていたら、もう一度ガジロウが出て来た。

こっちでも、一度きり瞬き厳禁的なシビアな感じではなく、見逃した人用にもう一度出て来てくれるのだな。と福崎町の優しさに浸っていた。

とかなんとか思っていたら、もう一度ガジロウが出て来た。

もうええわ!!!

すると、どこからともなく異音が聞こえた。

なるほど、何か妖怪の鳴き声とかも流れるのだなこの公園は。

と思っていたら、空から何かが飛び出して来たではないか!

逆さ天狗

なるほど・・・この公園は思ったよりもギミックが多く、

割と舐めてはいけない逸材なのではないだろうか。

引っ込んだ時に、「やっぱり髪の毛減ってきたわ〜」と言ってましたね。

観てた人たちは、笑う訳ではなく、つっこむ訳でもなく、無言で終始観てましたね。

何だこの空気感。。。

確かに月●から夜ふかしで観た時も、村上氏もマツコ氏も苦笑してましたね。

とは言いつつも、仕掛け満載だったので、この公園結構レベルが高いのでは??

河童サイダー...よりも気になる日光焼けした初音さん

福崎町のお隣は、芸人コンビ『女と男』の市川氏(誰??って言わないでね。)がふるさとPR大使を務めている兵庫県市川町。ハートの形の町としても押し出しています。

市川町にある、とある秘境駅にも行った事があるので、また後日記事にします。

 

ちなみに、丁度この間サンテレビにて福崎町の特集が放送されていたみたいです。

www.youtube.com

私もガジロウになってみたいのですが、どこに応募したらいいのでしょう。

てか、この着ぐるみの構造はどうなっているのやら。

播但線 福崎駅でした。

To Be Continued

おまけ

今夜はナゾトレの問題に出て来そうな看板。