吉備津駅(JR桃太郎線)🚃🛤🍑【朝のほのぼの:地域密着型路線を楽しむ旅路】

こんにちは、きら(吉良)です。

私が過去に訪れた秘境駅を紹介します。

 

今回はこちら。

吉備津駅(JR桃太郎線)※2020年3月26日訪問

場所:岡山県岡山市北区吉備津 1054-2

 

私が高校生の時に、別の用事で岡山駅で乗り換える機会がありました。

その時、沢山の種類の路線があったので驚きました。

そんな中、桃太郎線という如何にもな名前の路線がありました。

それから私は桃太郎線が気になっておりました。

『桃太郎線』という名前は、『吉備線』の愛称です。

吉備線は、岡山駅と総社駅の間の約20kmを結ぶ、少し短めの路線です。

どの駅で降りてみようかと、マップで全駅を調べていたら、

『吉備津駅』という如何にも本拠地のような駅がありました。

そうして私は吉備津駅を訪れる事にしたのです。

桃太郎線なので、一応桃色(?)っぽい車両が使われていますね。

吉備津駅周辺

吉備津駅の近くには、『吉備津神社』という大きな神社がありました。

吉備津神社とその周辺

この神社は、国宝指定の大きな神社であり、桃太郎の話の起源とも言われています。

私は駅の名前だけで判断して来たのですが、まさかそんな凄い所があったとは知りませんでした。

駅に戻ると、丁度良い朝の時間帯だったので、地域の見守り隊のお爺さんお婆さん方が道行く人に挨拶していました。地域密着型な路線ですね。

桃太郎線自体も、程よい街中を走っております。

桃太郎線 吉備津駅でした。

To Be Continued