牧山駅(JR津山線)🚃🛤🌻【川と山に包まれる絶景、若僧と向日葵の情緒に包まれる】

こんにちは、吉良です。

私が過去に訪れた秘境駅を紹介します。

 

今回はこちら。

牧山駅(JR津山線)※2021年3月9日訪問

場所:岡山県岡山市北区下牧

 

きっかけは2020年の春、

因美線の知和駅を訪れた時の事。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

私はこの時、まず山陽本線で岡山駅へ向かい、そこから津山線の快速ことぶき号に乗って一気に津山駅へ行きました。

この時が初めての津山線だったのですが、この時に乗った快速ことぶき号の景色がまぁ綺麗だった事で。

左側が山で右側が川みたいな区間が続いていたんです。

この時の印象がずっと頭に残っていて、またいつか津山線に乗りたいなぁと思っていました。

 

それから1年後、私は18きっぷで瀬戸大橋経由で高松駅へ行く機会がありました。

その帰り道で、折角なら津山線に乗ろうと思いました。

さて問題は、津山線のどの駅で降りようかです。

あの時の山と川の間ら辺はどの区間だったのか、Googleマップの衛星画像を見ながら、必死に思い出します。

そして、確かこの辺だったかなぁ??と思い、目を付けたのが牧山駅です。

私が乗っていた津山線の便に別れを告げて、

まず、駅の歩道橋からの景色。

山々がずっと続いています。

牧山駅のホーム

一応、行きと帰りの二つのホームがありますね。

駅から見える景色

 

一先ず駅を出て、川の方へと行きます。

駅の目の前に大きな川が流れています。

このちょっと細い橋を渡って行きます。

向こう岸にも、ちょこちょこ民家はあります。

こんな所に若僧が一人でフラついていたので、地元のお婆さんとか不思議に思っていた事でしょう。

 

ちなみに、駅のすぐ近くにヒマワリ畑があるそうです。

牧山駅の写真を見ていると、一面の向日葵の写真が出て来ます。

ここはかなり良い写真が撮れるスポットなのかもしれません。

www.jr-furusato.jp

調べると、JR西日本公式の記事があったので載せておきます。

テキストの画像のようです

イベントとかもやっているんですね。

てかこれ、今日(この記事書いている日)やん。

 

津山線 牧山駅でした。

To Be Continued

おまけ

その後、岡山駅へ戻った私は、赤穂線経由で帰りました。

そして、播州赤穂駅に初めて降りました。

新快速で播州赤穂行きとか見掛けますけども、そこです。

 

あと、高松駅に行った目的は、高松のコスプレ屋さんに行く為です。

何で大阪や香川にはあって、兵庫にはこういう店が無いんでしょうね。

新長田にもかつてあったらしいですが、事業主が大失敗したとか何とかで気が付いたら消えていましたからね。

こうなりゃ自分で店出すか。