大河原駅(JR関西本線)🚃🛤【京都府唯一の村の風情を満喫!桜咲く川岸の神社】

こんにちは、きら(吉良)です。

私が過去に訪れた秘境駅を紹介します。

 

今回はこちら。

大河原駅(JR関西本線)※2020年4月3日訪問

場所:京都府相楽郡南山城村北大河原欠ケ原

その名の通り、関西本線の中でも大きな川(木津川)の近くにある駅です。

関西本線は、京都府の一番南の所から、三重県の亀山駅の方まで東西に続いている路線です。まだJR西日本の路線をあまり知らない頃は、名古屋の方に行く時、関西本線を通った方が早いのではないかと思ったりもしましたが、関西本線は1時間にほぼ1本しか走らないワンマン列車のローカル線です。東海道本線を走り抜ける新快速とはスピードが全然違います。なので、距離的には近く見えても、大阪から名古屋に抜けるなら琵琶湖線経由の方が断然早いです。

前回の甲賀駅から拓殖駅に向かい、拓殖駅から関西本線に乗車して訪問しました。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

 

関西本線は、ひたすら山の中をゆっくりと走って行く路線でした。

いつ動物が飛び出して来てもおかしくないような場所でしたね。

そんな中、大河原駅に辿り着くと大きな川が目の前に広がります。

この駅は京都府の唯一の村である、南山城村に位置しております。

大河原駅周辺

駅を出て車道を渡ると、大きな川沿いに出られます。そのまま橋を渡って向こう岸へと向かいます。

向こう岸には『恋志谷神社』があります。

縁結びや恋愛成就のパワースポットでもあるみたいです。

私は恋愛に興味が無いので、特に願う事はありませんでしたが。

丁度、桜も咲いていましたね。

大河原駅周辺

駅前には農林産物の直売所もあります。

ここから大阪駅まで直通で行けたら凄い事です。

そうして大河原駅に戻り、加茂駅の方へと帰りました。

帰る時、大河原駅のホームにお婆さんが一人待っていましたね。

関西本線 大河原駅でした。

To Be Continued

ちなみにこれは島ヶ原駅です。

大河原駅だと思ったら全然違いました。

4年前に撮ったのでもう覚えていませんね。