人生5度目の東京上陸する事になったから、過去4回分のTOKYOを振り返る。🗼🗼🗼🗼

3月末に仕事を辞めて、4月に単発バイトを入れまくって、

GWに突入してから何も予定が無く、

結局あの時の武士のバイト以降、何かとんでもない運命的な事は起きないのか。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

と諦めかけていた時に、事態は急変した。

 

突如、人生5度目の東京上陸が決まったのである。

この2,3日は、それらの行程を組む為に調べまくっていた。

 

東京へ何しに行くかと言うと、5月18日(土)に東京ビッグサイトで開催される『デザインフェスタvol.59』というイベントで、とあるブースのお手伝いをする事になったのです。

designfesta.com

GW終わりぐらいにたまたまTwitterで募集を見つけて、駄目で元々で応募してみたら、何とまぁびっくり、私が選ばれたのです。

まぁ、何の仕事をするとかはあんま言いふらしたりしない方が良いと思うので言いませんが、少なくとも4回ぐらい転生しないとツモれないような仕事ですねおそらく。

いずれその時の私の姿が、ネットの渦に延々と晒される事になると思いますが。

 

東京ビッグサイトねぇ、いずれ行く事になると思っていたけれど、まさか初参戦がコミケじゃなくてデザフェスとはね。

 

とにかく、いきなり来週末に東京に上陸する事になったので、大急ぎで行き帰りの交通手段と宿と東京でやる事を探しました。

18きっぷ期間外なので、定価で何かに乗らざるを得ないですし、宿も金曜夜の東京なのでどこも高い高い。ネカフェに泊まろかと思いましたが、案外高くついたんで、カプセルホテルはちょっと避けてたんですけど、3800円の超絶オシャンティーなカプセルホテルがあったのでそこで妥協。移動手段も、行きは3列夜行バスで我慢して、帰りはぷらっとこだまで帰ろうと思ったが終電に間に合わない。夜行バスも土曜夜なのでどれも高い。なので、どーせ朝まで帰れなくて、他に安いの無くて、1万円払う気で居るのなら、高級夜行バスで帰る事にしました。席が空いていて良かった。

 

という事で、過去4回の東京上陸を振り返ってみます。

過去4回の東京上陸の軌跡

【1回目】2012年夏

当時まだ小学生だった私はDSiで写真を撮っていました。

幼い頃から日本の首都の東京に憧れていたので、はしゃいでいましたね。

雷門もお台場も行ったし、秋葉原も行きましたよ。

秋葉原は母親が行きたいと言っていたので寄りました。

当時はまだヲタクでは無かったので、電気街とか通って、初めて生メイドさんに逢った時は恥ずかしくて俯いていましたね。思春期ですね。

それでも萌えに対しては、他のガキみたいにキモいとか言う奴等とは違って、私はこの頃から受け入れていました。

ディズニーシーにも行きました。何のアトラクションに乗ったかは全然覚えていないのですが。絶叫系が大嫌いなのに、タワー・オブ・テラーにやたらと憧れていましたね。多分、あの外観が物凄い好みだったんでしょう。

未だに憧れているのですが、ちゃっちぃバイキングですら奇声を上げる程なのできっと乗れないでしょう。

 

【2回目】2022年春

就職活動で横浜の会社に面接しに行った際、折角来たならと思い東京まで足を運んだ。

アキバのドンキに行ったらウェンティ君が居たり、通販で度々お世話になってるコスプレ店に行ってみたり、めっさきゃわうぃいリンちゃんが居たりと、10年ぶりのアキバは世界が全然違いましたね。

初めての夜行バスで全然眠れず、朝から面接しに行き、心身共に疲弊し切っていたのですが、もう東京に来れるチャンスは無いだろうと思い、アキバから東京駅まで歩きました。皇居にも入らせていただきました。

ちなみに、横浜の会社はフツーに一次面接落ちです。

 

【3回目】2022年秋

次に東京へ行くのは当分先だろう、と思っていたら、割とすぐに来たんですね。

株式会社まんだらけの面接をしに、中野まで行ったんですよね。

まんだらけの本社で、まんだらけのお偉いさん達に囲まれながら面接しました。

大阪の店舗のコスプレ部門の正社員になりたくて面接しに行ったんですよね。

中野サンプラザのほとんどがまんだらけの店舗で、半分がまんだらけの本社になっていましたね。急にSFチックなフロアが出て来たので驚きましたよ。

今回は流石に東京を満喫しようと思い、秋葉原駅前のホテルに泊まったので、池袋のドデカいメイトに行き、池袋のコスプレ店にも行き、まんだらけ那由多店にも行き、宝くじドリーム館で生でナンバーズ3の当選確認をしたりしましたよ。

10年ぶりにエンカウントしたスカイツリー。やはり高い。

いつかは昇りたいなぁと思いながら今回も昇らず。(リア充多そうだったから。)

勿論、お台場にも行きましたよ。フジテレビ行って、当時マジでハマってた『新しいカギ』のグッズ買って、ダーイーバにも初めて行きましたよ。

そういや、フジテレビの前で逃走中のロケハンが行われていました。

これは、次回のミッションのロケハンでは?!と思いました。

そしたら、その年の大晦日の逃走中で出て来ました。

フジテレビ周辺を彷徨いていれば、色々と見れそうですね。

ちなみに、まんだらけは落ちました。交通費+宿泊費3万円パーになりました。

まぁ、接客業が一番嫌いなので、それで正解だったのかもね。

 

【4回目】2023年秋

SASUGANIもう東京には来れないだろうと思っていたら、また来たんですよね。

私の大好きなバンドリのハロハピの初の単独イベントが横浜で開催されるので、私は18きっぷではるばる関東まで行ったんです。途中、東海道本線を寄り道しまくりながら。

そこでホテルをどうしようかと悩んでいたら、丁度お台場のホテルでニジガクのコラボ企画をしている所があったんです。なので私はお台場まで行きました。

私どんだけフジテレビ好きなんだよ。

時間もある程度あったので、台風が近付いている中、お台場をぐるりとひたすら徘徊していました。

またしてもダーイーバ。

そういや一度も見ていなかった自由の女神像と、夜のレインボーブリッジ。

コミケのロケハンもして来ました。ほんと巨大遺跡みたいで驚きましたよ。

インテックス大阪とは大違い。あっちは丸でこっちは三角なんですね。

りんかい線に乗ってお台場を出て横浜へと向かいました。

 

とまぁ、過去4回はこんな感じで。

5回目となる今回は、東京でしか買えない冬アニメ春アニメのポップアップストアを巡り巡るのと、そういや一度も降りていない所(渋谷とか原宿とか)や、久しく行っていない所(東京タワーとか)を片っ端から訪れる事にします。

つまりは、一日フリーきっぷを使って23区内を縦横無尽に駆け巡ります。

 

と言う事で、今は絶賛、旅の工程を組み立て中です。

数少ない東京に行く機会なので、必死にやる事を考えて、時間が幾らあっても足りないレベルです。でも、今NEETなのに東京行くお金あんのかな。

 

はてさて、どうなる事やら。

To Be Continued