衝動買いしそうな時は敢えて買わずに、夢は夢のままにした方が幸せなのではないか。💸💸💸

B●●K・●FFでよくお金に関する本を買って読んでいるんですけど、

どの本にも決まって、

 

衝動買いはするな!!!

本当に欲しいと思うものだけ買え!!!

 

的な事が書かれているのです。

そりゃあ衝動買いを無くせばお金が貯まるのは当たり前体操なんですよ。

でも、人間という生き物は衝動買いをしてしまうんです。

人間の心理として、一度欲しいと思うと抑えられなくなります。

 

それにプラス、やる事ややりたい事、新しいトキメキが暫く無いと、脳が新たな刺激を求めます。何かを買うという行為は、かなりドーパミンがドパドパと出て、脳内麻薬のような状態になるらしいです。

でも、そういうのって決まって、買った瞬間・届いた瞬間がピークなんです。

購入してから、どんどんマンネリ化が進み、後々からどうしてこんな物を買ってしまったのだろうと後悔するのです。そう、魔法がどんどん解けていくかのように。不思議なものです。

私も、中学生高校生の頃、どうしてあんな物が欲しかったのだろうと不思議に思う物が色々あります。でも、当時はそれが物凄く煌びやかに見えていたのでしょうね。

 

私はコスプレが大好きなので、毎日ま●だらけ等の通販やメ●カリをチェックして、何か無いか探しています。そこで思わぬ商品に出逢う事がたまにあります。

衝動買いを抑えるのであれば、初めからそういうサイトをチェックするのを止めればいいじゃない!!と思うかもしれませんが、後々になってから、そんなの売ってたの?!って物凄く後悔するぐらいなら、自分で先に見つけて買った方がマシです。

欲しいと思える物は勿論色々とあります。ですが、私は特に飽き性な性格で、日頃からとにかく飽きずに長く使い続けられる物を選ぶように心掛けています。なので、すぐに「あ、これ、買ってすぐに飽きるやつだな。」って何となく察するようになるのです。自分の脳みそは自分が一番理解していますから。

そう察した時点で、その商品を買ってもすぐに飽きる。無駄遣い確定状態です。

それでも人間というものは不思議な生き物で、無駄遣いになる事が分かっていても欲しくなってしまうんです。

そういう時は思い出してみるのです。過去に、買ってすぐに飽きてしまって喪失感しか得られなかった物を。その哀しい経験を思い出すのです。

よくよく考えたら、むしろ実際に買う前の方が幸せだった気がするなぁ。と思います。買う前はあんなにトキめいていたのに、実際に買ったら虚しくなる。

するとあら不思議、あれ?これ、買わない方が幸せに生きていられるんじゃね??と。

買わずにずっとトキめいていた方がよっぽど楽しいんじゃね??と思うのです。

 

そう、どーせ買ってすぐに飽きる事が目に見えている物であれば、買わずにずっと欲しいなぁ欲しいなぁと想い続けている方が、人生楽しくなってくる気がするのです。

トキメキが一つでも多くあった方が人生楽しいでしょう。

 

という事で、私が衝動買いしそうになった時は、あえて買わずに、夢は夢のままにしておくようにしています。そのお陰で、本当に欲しい物ばかりを買えるようになってきました。

To Be Continued

ですが、人間というのは欲深い生き物であり、それでもどーしても我慢出来ない時があります。そうなってしまったらもうどうしようも出来ません。人間の心理には抗えられません。その時は、本当に買って大丈夫か入念に調べて検討して考えて、そうして買ってしまいましょう。もうその状態になったが最期、詰み状態なので仕方がありません。

私も今日、その状態になってしまい、1万円ちょいする着ぐるみ(ガチガチの)を買ってしまいました。久々の5ケタの買い物です。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

人間とは、欲深く、罪深い生き物です。。。