アンパンマンマーチ状態になる仕事は避けよう&配属ガチャに対する疑念🥯💊【時代の変化と世代間の認識差】

アンパンマンマーチ状態って何だよ。と思うかと思います。

今日、とある単発バイトに行っていて、ふと思い付いた事なんですが。

 

私はアニメが好きなんで、普通の近所のスーパーで品出しとかするよりも、アニメグッズとかの店でなら働けるんじゃないか?と思い、新品アニメグッズ販売店なり、中古アニメグッズ取扱店なり、古本屋やトレカショップなど、サブカルチャーの店の単発バイトを何度かして来ました。

しかし、そういった小売店は、結局はスーパーであろうと何であろうとやっている事は同じであり、品出しをするにも、減っては追加して、減っては追加しての繰り返し。買い取った品物の商品加工も、毎日大量に入荷する物をただひたすら一つずつ袋に詰めて値札を貼ってを何時間も繰り返す。

そうしている内に、頭の中にあの曲が流れ出したんです。

 

何の為に生まれて〜、何をして生きるのか。って

 

もうこんな状態になってたらおしまいですよ。

今日もひたすら皆、大量のグッズを袋に詰めて詰めて詰めて詰めて・・・

正直、見ていて心配になりましたよ。

私は今日限りでおいとま出来ますけども、他の店員はみんな週5で何時間もこの作業を、来る日も来る日もやっていると思うと、果たして自分の人生に満足出来ているのかなと思います。

いやいや、そんな事人の勝手なんだから、第三者がとやかく言うもんでは無い!!だとか、本当にアニメが好きだからそういう店で働いているのだから満足してるんだよ!!とか思う方も勿論居ると思います。そういった方々は良かったですね、と思います。

でも、本当に皆が皆、ひたすら袋に詰める作業をする為に生まれて来たのでしょうか?

私なんて、今日もひたすら、こういう事する為にこの地球に生まれて来たんじゃない!!と思いましたよ。だーーーーーいぶ失礼な話ですが。そういったサービス業を務めている人たちが居るお陰で、世の中様々なお店が成り立っているんです。それについては重々承知の助です。だからこそ私は尊敬しています。

「お客様は神様だぞ!!」とキレて来る人が居ますが、私は「店員は神様」だと思っています。店員が働いてくれているお陰で、そのお店は経営出来ていますし、自分の欲しい物を買えたり、サービスを受けたり出来るのですから。店員に高圧的な態度を取る事は一切無いです。露骨に愛想が悪かったら別ですが。

 

とは言っても、単純作業自体は嫌いじゃないんです。

私はテトリスが大好きです。あのゲームも、ひたすら隙間無くブロックを積んで、ひたすら消しまくるという、言わば一種の作業ゲーですが、テトリスエフェクトなりゾーンに入ってずっと続けちゃっているなんて事になりますよね。

それと同じように、単純作業もゾーンに入りさえすればさほど苦痛ではないのです。

ただ、それを週5日で何時間も、来る日も来る日も自分の人生を捧げて、繰り返し続けていくのは嫌だなと思うのです。たまにでいいんです。テトリスもたまにでいいんです。

 

そしてもう一つ、幾らアニメの店で働いたとしても、常に好きな作品のグッズに携われるとは限りません。あまり言葉が良くないですけども、例えば美少女グッズが好きな男が働いてたとしても、時には興味の無い腐女子向けのグッズに関わらないといけない。別に触れちゃいけないもんでも何でもないですけどもね!

ターゲット層が老若男女誰であろうと、どれもこれもアニメだ!!私はアニメ全部がだ〜いすき!!!というティモン●ィ高岸的な考えの人であれば問題無いのですが、人間誰しも、やはりなかなかそうはいかない訳ですよ。

私はとにかく、好きな物に対してはもちろん物凄くモチベが上がるのですが、興味の無い物に対しては露骨にモチベが上がらないのです。何だったら機嫌が悪くなったりもしますし。

 

去年、私が社会人になった頃に、『配属ガチャ』という言葉が広まりました。

画像引用:NHKニュース

私の前の仕事は、正社員で入った訳ではなく、好きな部署の好きな内容の仕事の求人が出ていたので、そこに応募し、希望通りの部署で働いていました。

ですが、私以外の職員は正社員で入り、勿論部署は会社に決められてやって来た人たちです。

まぁ、私が居た部署は一般的には煌びやかな方の部署だったと思うので、完全に不本意だ!!と怒る人はまぁ居なかったと思いますが。

なので、仕事に対するモチベーションも、私とは違うと感じる瞬間が度々あり、

小さな仕事や細かい仕事に対しても、私はもっと大事にするべきだと思っても、正規の社員は忙しいので、割と蔑ろにしがちです。

※まぁ逆に、社会人としてのモチベは私よりも圧倒的に周りが上でしたけど。それにより何度もキレられましたよ。

 

会社も勿論、新入社員をテキトーにランダムに振り分けている訳ではありません。

この人はここに行きたいと言っているけど、正直あっちの方が伸びるんじゃないかな〜と会社が感じたから配属している訳で、何も嫌がらせしてやろうとか、そんな極悪非道な事をしようとしていません。

また、人間の心理は共通する部分もあるので、どうしても人気の部署、不人気の部署の偏りは出てきます。皆が皆デザイナーだとか、プランナーだとか、広報担当だとか、そんな事してたら会社は廻りません。

 

とは言っても、やはり人間というのは、興味の無い事、関心の無い事、ましてや好きでもない事をやらされると、どうしても不満が募り、苦痛に感じ、こんな事する為に入社した訳じゃないのにな、という感情になってしまいます。そうして辞めていく人が出て来るのです。あと、こういう事があるから余計に働く事は苦痛なものだというマイナスイメージが植え付けられるのです。それをいつまでも払拭出来ずに燻っている人がまさに私ですが。

キャリア展開がどうのこうのとかで、部署異動とかもありますけども、折角板に付いた仕事を止めて、また別の仕事を一から始めるのもど〜しても納得出来ず。

まぁ、あれもこれも手を付けていれば、社会人として有利になるとは思いますけども。

 

とにかく、希望部署を聞いてもらっているのに、全然違う部署に配属させるのはいかがな物かと。だったら初めから聞かないでくれよと。

てか、全ての部署で求人を出したらどうなのかと。

絶対やりたいと思っている所で働いてくれた方が、生産性はグーンと上がるし、労働者のモチベーションの向上維持も期待出来ると思うんだけどな〜と思った話です。

To Be Continued

結局、アンパンマンマーチ状態じゃなくすにはどうするべきなんだよとお思いでしょうが、勿論人によって答えは変わりますが、私はもう少しクリエイティブな事がしたいというか、常に同じ事をするとか、同じテーマの事をするようなありふれた生活を送るのではなく、もっと変わり映えのある事がしたいというか。

だから、勤務地も常に同じ会社、同じ店、同じ事務所とかではなく、全国各地に飛び回るイベントの仕事とか、なんだったら芸能人の番組のロケとかも良いですよね。

このブログも、好きな内容だけを、一つだけでなく何種類も書いています。

なので飽きが来ないですし、どれも好きな事なのでモチベも上がります。

 

正解は人それぞれです。

逃げるのが正解と思う人も居れば、耐えるのが正解だと思う人も居ます。

これだからZ世代は...。と嘆く昭和世代も居る事でしょう。

でも時代は変わるんです。

というか、Z世代は昭和時代に生きていないので、皆さんの当たり前なんて知る由もありません。例えば、王族で生まれた人はそれが当たり前で生きて来ているので、庶民の生活や考えを知る事が出来ません。それと同様、時代によって当たり前は違います。

その辺について、人類皆が理解出来たら苦労は無いのですがね。