失われた通勤定期の有り難み🚃【大阪通勤者の魅力と心情】

ここらで小話を一つ。

 

3月まで仕事をしていた頃は、大阪までの通勤定期があったので、大阪まで新快速で行きたい放題でした。

なので、行こうと思えばちょっとの金額で難波まで行けましたし、土日祝に大阪でイベントがあったり用事があったりしても、追加料金なしで行けてました。

しかし仕事を辞め、定期券が切れてからは、なかなか思うように出掛けられなくなりました。

単発バイトに行く際も、いちいちお金が掛かるので、何とかして抑えようと試行錯誤しています。梅田方面に向かう際は阪急、難波方面に向かう際は阪神に必ず乗り、大好きだった新快速にも当分乗る機会がありませんでした。

単発バイトは基本的に交通費500円支給が多いですが、正直言って500円で足りる訳がありません。何なら求人によっては交通費支給なしの所もあります。正直労働者を舐めていますよね。皆が皆、徒歩や自転車で来れる訳ないですし、車で来たとしても、パッと見交通費0円かもしれませんが、その分のガソリン代掛かっていますからね。

人手が足りていないから、急募で単発バイトを出しているはずなのに、交通費も出してくれないなんて、本気で手伝って欲しいと思ってんのか??と疑います。

場所によっては1時間無給状態なんてZARAにあります。

まぁ、他にやりたい仕事も無いですし、何だかんだすぐ埋まるのですから、求人出す側からしたらそうして当然の話ですが。

 

通勤場所が遠い程、通勤時間も増えて、起きる時間や帰る時間が伸びますが、その分通勤定期も長くなるので、休みや仕事帰りに乗り降りし放題になります。

※全額通勤手当を補助してくれればの話ですが。

 

大阪で働くと、通勤時間が増えますが、時給がこっちより高いですし、大阪にも行き放題になるのですが、大阪駅はまぁ人が多いので、通勤中とにかくイライラするんですよね。東京で言う東京駅ですから。(あたりまえ体操〜)

だから近場にするか大阪にするか、どっちを取るべきなんだろうかと今も悩み続けています。

まぁ、ハイカラな仕事が多いのは確かに大阪ですけども。人が多いから。

To Be Continued