船町口駅(JR加古川線)🚃🛤【感動の出会い!一目惚れした秘境駅 船町口駅】

こんにちは、きら(吉良)(仮名)です。

秘境駅や地方の駅、人の少ない駅を訪れる事に数年前からハマり、様々な駅を訪れました。折角なので、これからこのはてなブログで、訪れた駅について記事に遺していこうと思います。

記念すべき一発目は、秘境駅巡りにハマるきっかけにもなった、私が一目惚れした駅を紹介します。

船町口駅(JR加古川線)※2020年3月18日訪問

場所:兵庫県西脇市黒田庄町船町

この白くて四角いお豆腐のような駅舎が凄く好きです。

駅舎の上側が少し黒ずんでいる感じや、階段の柵の錆びれた感じも趣があってとても好きです。

船町口駅 パノラマ画像
駅構内
船町口駅周辺
一つ隣の久下村駅まで歩く

久下村駅周辺は工場が沢山ある

おまけ

加古川線の写真
西脇市駅

加古川駅から加古川線に乗車。

船町口駅に向かうまでの道中、西脇市駅で接続待ちを喰らう為、それだったらと思い、西脇市駅から1時間程歩いて、日本へそ公園駅を目指す事にした。

西脇市駅周辺
日本へそ公園付近
日本へそ公園

日本へそ公園というのは、東経135度と北緯35度が交差する日本列島の中心「日本のへそ」とされている地点にある公園です。そのへその部分がこの兵庫県西脇市に当たるのです。

へそってどういう事なんだと思うかもしれませんが、日本地図を見ると、何となくへそっぽい場所に見えませんか??

画像引用:にっぽんまんなか紀行(西脇市観光物産協会)

この公園、小さい頃祖父母に連れて行ってもらった事がありますが、当時はここが何処なのか、何故へそ公園なのかも分かっていませんでしたね。

日本へそ公園駅

加古川線 船町口駅でした。

To Be Continued

ちなみに、加古川線に乗る前に、先に姫新線に乗って『三日月駅』に行っていました。

三日月駅についてはこちらの記事に書いています。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

興味がある方は良ければどうぞ。