ハロウィンが大好きだからハロウィンジャンボミニ買ったけど、宝くじが外れても悔しくないように謎の宣言をする。🎃💴

私、1年間の行事の中で、ハロウィンが一番好きなんですよ。

そりゃあ、幼い頃からコスプレに憧れていたんだから。

その割にはハロウィンパーティーとか一度もやった事が無いのだけれども。

そんで毎年ハロウィンの時期になると、ハロウィンイベントの情報を収集するのも勿論の事なのだけれども、

もう一つやる事がありましてね。

ハロウィンジャンボを買っておく事です!!

って、正確にはハロウィンジャンボミニの方だけれども。

ハロウィンジャンボは元々は『オータムジャンボ』という名前でした。

2017年の秋から『ハロウィンジャンボ』という名称に変更されました。

名前変えただけじゃん。とお思いでしょうが、

オータムと言われるのと、ハロウィンと言われるのとでは、どちらが親しみやすいかという話ですよ。

私にとっては、ハロウィン大好き人間ですから、ハロウィンジャンボって言われると、買いたくなっちゃいます。

とは言いつつも、私は元々宝くじアンチでした。

高校生ぐらいまでは、宝くじ屋に行っている人の姿を見て、

ま〜た金をドブに捨てる行為をしているわ。って嘲笑っていました。

大変申し訳ありません。

ですが、某サ◯ドとキ◯マイが10万円で何かをする番組を見ていると、段々と宝くじに対する考え方が変わりました。

それからと言うものの、1枚だけですが、たまーに宝くじを買うようになりました。

まぁあの10万円の番組も、今じゃ外国人のスーツケースを覗く番組になりましたがね。

 

そんで今回はミニを3枚買っております。

先日私は、サバンナ八木さんが書いた、お金についてのエッセイ集の本を買いました。

そこには、宝くじは3枚だけ買って、想像しまくって元を取るなんて話がありました。

確かに、2022年の初詣の御神籤で末吉を引いたので、師走に何かが起こる!!と思って、その年に初めて年末ジャンボのバラを10枚買ったのですが、

大晦日に当選番号と照らし合わせるのですが、箸にも棒にも掛からず、何か全然楽しく無かったのです。3000円払った割にね。

そんで1枚だけでも、これもまた夢がNASA過ぎて楽しめないんですよ。

元宝くじアンチだった理由は、兎に角確率がZEROに近いからなんですよ。

と言う事で八木さんに擬えて3枚買ってみたのですが、これが丁度良い塩梅なのかも。

3枚なので900円です。3桁で済んでいます。

3000円だと4桁行くので、3桁分ならマーイーカってなりますよね。

ここが丁度良いラインです。

 

それで、毎回ミニの方を選ぶのは、本チャンよりも10ベェ程当選確率が高いからです。

とは言っても、何方道ZEROに等しいのですが。

まぁ、いざ数億円貰っても即座に駄人間になりそうなので、

当たるとしたら数千万円の方が今後の人生に置いても丁度良いかなと思いましてね。

 

【ハロウィンジャンボミニの当選確率】(本来の確率→3枚買った場合の実質の確率)

1等or前後賞 3000万円or1000万円:33万3333分の1→11万1111分の1

            2等 100万円:33333分の1→11111分の1

           3等 1万円:10000分の1→3333分の1

           4等 3000円:100分の1→33分の1

            5等 300円 :10分の1→3分の1

確率は、ざっとこんな感じです。

1等か前後賞を当てる確率は、ミニロトの1等を当てるよりも高くなっています。

また2等を当てる確率も、ナンバーズ4のストレートをブチ当てるのと同じぐらいです。

まぁ、こうやって見るとミニの方が現実味...いや、あるか??

 

そんで私は今年度に入ってから、私の崇拝している3つの金運神社にもう一度お参りをして来て、御札も買い揃えました。

去年の3月末に、初めて鳥取県の山奥の金持神社にお参りしたら、その2ヶ月半後に新緑の100円くじ3等3万円を当てましたから。

あれは凄かった。

とは言いつつもだからって御札を3つ揃えたからって簡単に当たる訳じゃないんですよ。

そんなんで当たってたら、みんな億万長者になってますよねぇ??

なので私は、どの金運神社でもそうなんですが、

お参りする時は、「宝くじ1等当たりますように!!」とかじゃなくて、

「お金に御縁がありますように!!」って願うんです。

具体的には、サイコロきっぷとか、どこでもドア切符みたいに、格安に出来る何かしらに巡り逢えたりとか、欲しかったコスプレ衣装が格安で売りに出されていたりとか、ブログの収益とか、自分の好きな事でお金に繋がったりとか、そういった現実的に起こりうる面でお願いをしております。

じゃあ何で宝くじ買ってんだよって話ですが。

 

でもまぁ、ここまでツラツラと喋っていますが、

それでも結局外れてたら悔しいんですよね。ただの痩せ我慢に過ぎない。

そこで私は考えました。

外れても悔しくならないように、謎の宣言をしておこうじゃないかと!!

これは、去年のM-1で優勝した令和ロマンさんの話に基づくのですが、

M-1決勝前に、自身のラジオで松井ケムリ氏が、

M-1優勝したら賞金1000万円全額を相方の高比良くるま氏にあげると宣言したのです。

ケムリ氏は、まさか優勝する事は無いだろうと思って言ったそうですが、

結果的に優勝。それで、ラジオで宣言してしまっているので全額あげたそうです。

それは凄い話だなぁ。と思っていたら、ケムリ氏の実家は超大金持ちという事を後から知ったので、ちょっと冷めましたが。

ちなみに、副賞は全てケムリ氏が貰ったそうです。

ストゼロの甲も2つ持ってんのか。

 

という事で、外れてもまぁ良かったか〜となるように、宣言をします。

今回これはハロウィンジャンボと言う事なので、

抽選日はハロウィンの直前の金曜日なんです。

つまりはハロウィン当日には結果が分かっています。

なので、当たったら、ハロウィン当日に何かをします。

ちなみに、現在100着以上持っているコスプレ衣装の中で、暫定で最も気に入っているのは、ミラキュラスのシャノワール君と言う黒猫のヒーローです。

好き過ぎて、同じ衣装を2つ持っています。

ちなみに、一応ディズニーの作品でもあるので、

 

1等or前後賞 3000万円or1000万円(確率11万1111分の1)が当たったら、

ハロウィン当日に独りでシャノワール君の格好で行って、

ずっと憧れていたTDSのタワー・オブ・テラーに乗りに行きます!!

まぁ、もし3000万・1000万当たったらTDSに余裕で行って帰って来れるので。

ただ正直、独りで猫耳キャットスーツで乗りに行くのは恥ずかしい!!

あと、憧れているけど絶叫マシン大嫌いなので恐らく失神します!!

宣言しちゃっているので、もし当たったら行く事になりますね。

 

2等 100万円(確率11111分の1)が当たったら、

ハロウィン当日に独りでシャノワール君の格好で行って、

ずっと憧れていたUSJのスーパー・ニンテンドー・ワールドに行きます!!

一気に近場になりましたね。交通費は一気に10分の1になります。

まぁ、100万円だったらそんなもんですよね。

いつしかのAmaz◯nで中古で半額で買ったヨッシーの衣装でも可ですが。

何方道、独りで着て行くのは恥ずかしいものよ。

 

3等 1万円(確率3333分の1)が当たったら、

ハロウィン当日にやってる近場のハロウィンイベントを探して、

独りでシャノワール君の格好で参戦しますよ!!

だいぶ安っぽくなりましたね。

何てったって1万円ですから。

 

4等 3000円(確率33分の1)が当たったら、

ハロウィン当日に自分の部屋で、独りでシャノワール君の格好して自撮りします!!

遂に家から出なくなりました。

 

5等 300円 (確率3分の1)が当たったら、

この300円で世界を変えてみせる!!!(?)

まぁ、5等だったらフツーに赤字ですからね。

 

さて、こう考えると、最悪外れてもしょーがないかってなりますね。

いや、そりゃあ当たるに越した事は無いのですが。

さて、運命ちゃんはどうなる事か。

結果は、地球のみなさん! 11月ですよ〜!の記事で報告しますね。

To Be Continued