感受性強過ぎて重たいアニメ観れない人間だけど物凄く話が気になるアニメの話。🚃🌃【不穏な曲が心に残るアニメの背後に潜む感情】

先日、もーそろ24年春アニメ終わるし、春アニメの主題歌調べるか〜と思い、

YouTube Musicで一気に聴いていました。

すると一つ、気になる曲がありました。

www.youtube.com

最初パッと見た時は、なんて不穏な曲なんだと思ったのですが、

あれ??このキャラ見覚えがあるぞ??

と思って調べたら『終末トレインどこへいく?』のEDだったんです。

shumatsu-train.com

そりゃあ不穏なのも当然だわとすぐに納得。

 

そして、一通り春アニメの曲を聴いてみた結果、

この終末トレインのEDが気になったんですよ。

 

この感覚、『ツキアカリのミチシルベ』に似ている。

答えの無い毎日が、ただ過ぎて行く時間が、

これから先どうなるのだろう、分からない。って歌詞。

www.youtube.com

この曲も、中学3年生の頃に知って、学校生活とか受験勉強とかで、毎日に意味を見出せなくて憂鬱になっていた頃に聴くと、より一層拍車が掛かったんですよね。

いやそれって、マイナスの効果になっていない??とお思いでしょうが、

あまりにもマッチしていたので、逆にそれが良い効果を出していましたね。

 

この終末トレインのEDも、凄い不穏な感じがするのですが、

サビの最後ら辺のちょっと転調する所が好きですね。

ミッ●ーマウスマーチ的なフレーズが急に出て来るんです。

そこが無かったら、単純に不穏過ぎる曲になって私には重たかったかもしれません。

 

 

終末トレインね、

24年春アニメの一覧を調べた時に、絶対これは覇権アニメだと確信したんです。

オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』公式サイト

鉄ヲタでは無いのですが、普段から秘境駅に行きまくっていて、ローカル線もある意味終末トレイン...って言ったらその沿線沿いの方々にフルボッコにされますが。

終末感とかも好きなので、これは物凄く気になる。

と思って、満を持して第1話を観てみたのですが、

普段から日常系とギャグアニメしか観ていない私にはパンチが強過ぎたと言うか、

重た過ぎて最後まで観る事が出来なかったんです。

登場人物の内のギャルの子とおかっぱの子がずっと喧嘩しているだけでもしんどくなっちゃって。

これが私の良くない所。

私は感受性が強いと言うか、悪役とかが出て来たり、胸糞悪い展開になったりすると、本気で腹が立ったりして観ていられなくなるんですよね。

あくまでフィクションの話だって言うのに。

ゲームとかで無駄に本気に熱くなっちゃって、負けたらブチ切れるのと同じです。

だからドラマとかも幼い頃から一切観ていませんし、スカッとジャパンとかですら観れなかったんですよね。スカッとする前にムカムカで爆発しちゃうんですよ。

まぁ恐らく、小学生の頃に6年間で6000回虐められて来たので、それをフラッシュバックしたくないから、体が本能的に避けているのでしょう。

 

とは言っても、このアニメ、本気で話の内容が気になるんですよね。

7Gがどうのこうの言って、世界が滅茶苦茶になって、そんな中で電車に乗って結局どこへ行ったのか。

これから先、この感受性が強過ぎる性格を直さないと、きっと人生において色々と半減してしまいそうなので、リハビリも兼ねてDMM TVとかで全話観ようと思います。

ただ、強めの酒が必要かもしれぬ。

To Be Continued

流石に何かグッズは買っとかないと確実に未来の自分が後悔すると思ったので、

ケースを注文しておきました。

eeo.today

気付いた時には、特典が貰える最終日だったので危なかった。

これから先、秘境駅探訪する時に持って行きますね。

 

 

まぁ、不穏な感じの曲もいいんですけども、

私はじいさんばあさんのEDぐらい明るい方がいいな。

www.youtube.com

じいさんばあさんも結末観たくなさ過ぎて、まだ8話までしか観れていない。

謎の現実逃避。

と思っていたら11話で終わっていて物凄く哀しかった。

このすば3も11話までだったし。

30分少ないのって割と結構デカいのよ??