人生初の夜勤して来たから、深夜の神戸を徘徊する。🌃【夜勤バイトから考える:寿命と時給の儚い関係】

昨日の夜から今日に掛けて、人生で初めて夜勤バイトに行きました。

とは言いつつも、今までに24時半まで隣町のスーパーの天井のカビ取りのバイトをやった事があるし、23時まで大阪の相席バーでハロウィンスタッフやった事があるけども。

今回のは、夜から早朝4時までなので、ガチガチの夜勤でした。

まぁ勿論、早朝4時なんかに帰らされても、始発は出ていないので帰れません。

更には、今日の朝からも別のバイトを入れていたので、その間ひたすら夜の巷を徘徊しようと思いました。

 

まずは休憩時間中、

『東遊園地』

遊園地と言っても、ただの公園だが。

日曜日の23時前後だったので、まぁ人なんて居らず。

とりあえず、ここで最近知ったフリスクドリンクとやらを飲んでみる。

https://www.dydo.co.jp/FRISKSPARKLING/

GABAがめっさ入っていると言うので買ってみたのだが、

確かに不味い。化学薬品の味がする。

まぁ、本来不味い物は商品として提供されないはずなんですけども。

ただ、喉はずっととんでもなくヒンヤリしていましたね。

この状態で水を飲んだら、食道が南極大陸になりました。

アルコールじゃないんですけども、何だかGABA酔いしましたね。

シャロちゃんのカフェイン酔いじゃあ有るまいし。

『こうべ花時計』

このすぐ側の歩道橋の影に、沢山の傘で埋め尽くされた場所がありました。

おそらく、ホームレスが中で忍んでいるんでしょうね。

こうやって夜勤のバイトに行けているだけでも私は恵まれているんでしょうね。

バイトダルいな〜とか思ってはいけません。

 

さて、バイトに集まったのが20人ほど居たので、まぁ勿論仕事は巻きますよ。

当然ながらに役割も余り出して、予定の30分早くバイトが終わりました。

巻いて終わって、予定のバイト代よりも目減りしたらやだなと思い、ゆっくりしていってたんだけども。

まぁ、ちゃんと満額支給してくれたので良かったものの。深夜3時半に解放されたので逆に時間が余って困りましたね。

バイトに来てた人たちも、始発まで暇だな〜とか言いながら路上でタバコ吸い出して。

でもそれを分かった上で、求人に応募しているはずなんですけどもね、本来は。

私はすぐさま深夜の神戸の街の中へと消えて行きました。

 

この深夜の時間帯は土砂降り予報だったのですが、奇跡的に雨は全く降っていませんでした。そのお陰で伸び伸びと徘徊出来ました。

やっぱ当てになんないですね、Yah◯◯!天気は。

三宮の中心街、のはずなんですけども、ブルーマンデーの真っ只中の時間帯なので、勿論人っこ一人として見つかりません。

こんな光景、普段じゃあ絶対見れません。

 

神戸、中央区、元町、駅前。で有名な南京町です。

ここも普段は人だらけでまともに歩けないのですが。

欲を言えば、深夜の南京町でいーあるふぁんくらぶの格好して写真撮りたいのですが。

リンちゃんもGUMIもどっちも持ってるので。

 

そして、深夜のポートタワー。

流石に早朝4時台は昇る事は出来ませんが。

これもまた、滅多にお目に掛かれない光景ですよ。

 

べこべモニュメントも撮り放題。

流石にライトアップは終わっていますが。

普段撮る事の無い、裏べこべ越しのポートタワー。

現在の神戸の遊覧船たち。

(ボッボッコベ号・GOZABUNE・ロイヤルプリンセス)

全然人の居ないハーバーランド。

こんな月曜日のドドド早朝からランニングしている人や、完全にトチ狂っている輩とかは居ましたが。

モザイクもご覧の通り。大観覧車も真っ暗です。

ポートアイランドの方を見たら、何かオーロラっぽい光が見えましたが、

これあれですね。

今、丁度ポーアイにさくらサーカスが来ているんですよ。

これは去年の3月末に、姫路駅で終電から始発までの間に徘徊していた時に遭遇したのですが、サーカス場は四六時中真っピンクに光り輝いているんですよ。

これ最初見た時に、とんでもないラブホか?!って思ってしまいました。失礼しました。

でも、あまりにも街裏ぴんくしてたので、近隣住民から光害だって言われていないのかが心配です。

 

SASUGANIこのままあと5時間以上徘徊するのはしんどいし、こっから雷雨予報なのでネカフェを目指します。

元町駅の快活CLUBが安かったのですが、雨が止んでいる内に次のバイト先に近付きたかったので、長田駅の快活CLUBへと目指しました。

またちょっと惹かれる謎のモニュメントを見つけたり、

小学校の美術の教科書の裏表紙に載ってた新開地の壁を通ったり、

そうこうしている内に、何の前触れも無く突如土砂降りに。

ずっと雨降って来なかったクセにすぐ降るやんけ。

ほいで快活CLUBに3時間だけ避難しました。

快活CLUBはかなり久々です。

シャワールームに入ったら、かなり水量があって驚きました。

他のネカフェは3本ぐらいのお湯がチョロチョロ〜っとしか出ないのに。

とりあえずひたすらにソフトクリーム食べてエネルギーを補給しました。

ただ、調子乗って食べてたらちょっとお腹を壊し掛けました。

何か勿体無いので、個人的24夏覇権説をちょっと先取りして読みました。

期待外れだったら哀しいなぁと思ったのですが、いやいや、私の期待を大いに応えてくれましたよ。何しろこの天乃リリサちゃんが可愛過ぎてツラい。

この髪型でこの目付きで眼鏡っ娘って、誰がキャラデザ考えたのよ!!

2024年の夏も活きる気力が湧きそうです。

土曜に第一話観たら、また初見時の備忘録を書くと思います。

 

こうしてこのまま次のバイトにも行って、出発から実に17時間経って戻りました。

これでタ●ミーで確保しているバイトが途絶えたので、大人しくハロワに行って失業手当を申請しに行きます。

To Be Continued

昨夜と今朝のバイトは、もう何十回も行っているB●●K・●FFの棚卸しのバイトです。

こないだB●●K・●FFのニュースが報じられていたので、それで各地でまた棚卸しの求人を出しまくっていたのかと納得しましたが。

いつも最賃程度で働かされている内容のバイトですが、夜勤であり且つ、そこの基本時給が1100円も出していたので、深夜割増で時給1375円にもなりました。

時間帯が変わるだけで、こんなにも時給が跳ね上がるのですね。

わざわざ大阪から出向いて来た人も居たぐらい。普通逆なんですが。

まぁ時給1375円なら大阪の最賃遥かに越えてるしなぁ。

 

ただ一つ言える事は、明らかにバイトに来る層が違うって感じですね。

今回の夜通しの棚卸しのバイトをしただけで9000円ちょい貰えるので、明らかにKAT-TUN状態の人も見受けられました。(ギリギリでいつも生きていたいからAh〜♬)

まぁ、休憩時やバイト後に、出口のすぐそこで何人かタバコ吸い出している時点で察しは付きましたが。タバコ買える余裕は有んのかよ!!って突っ込みながら副流煙から逃げるように去りましたが。

なので、ここが夜勤と日勤の違いですね。

まぁそりゃあ、夜の方がDEEPなんですから。それはそうでしょう。

夜勤の方が時給は高いでしょうが、昼夜逆転の生活を送り続けると、流石に何らかの健康リスクが生じてくると思うので、そう考えていると寿命と引き換えに時給を前借りしているようにも感じますね。悪魔の取引かよ。まぁ、夜型の方が楽しそうなんですが。