2026年4月18日(土)、彼は向かったのであった...。
そう、まんだらけ うめだ店と言う、戦場に...。
全ての始まりは、このポストから。
😈投げ売り販売イベント😈
— まんだらけうめだ@阪急東通商店街 (@umeda_zenbu) March 23, 2026
イベント当日、うめだ店2階で一日限りの特別イベントを開催🔥
なんや(まんだらけアウトレット商品)大放出🔥
カゴに商品山盛り入れて、1,000円ぽっきり🔥
我大量商品用意也…🔥🔥🔥
前代未聞の大イベント来てください🥺🥺🥺#まんだらけうめだ店https://t.co/JXCIL3UT8d pic.twitter.com/Gi02m8H5bN
まんだらけ うめだ店の
『このままだと閉店するかもしれないセール30周年記念イベント』だとっ?!
ゑっ??てか、閉店すんの???
梅田店は、大学生の時に度々コスプレ衣装を買いに行きましたわ。


何やら、うめだ店のオープン30周年を記念して、アウトレット商品(『なんや』って何やねん)をカゴに詰め込んで1000円ポッキリですってぇ?!

そう、つまりはこんな感じ。
こうやってカゴいっぱいにグッズを詰め込んで、これら全てでたったの千円ですよ!!
とは言っても、アウトレット商品なんでしょぉぉ〜〜???
て事は、買取で10円...いや、5円......いや、1円で査定された物たちって事なのでは??
そんなん、1000円でゴミを持って帰って来てどうすんねん。
と、冷めた目で見る方も居るかもしれませんが。
いやいやいや、人によってはゼッテーエゲツないお宝が眠っているはずですよ!!
それらをカゴいっぱいに詰め込んで、たったの1000円って、やっぱ破格ですよ!!!
ま、言うてもアウトレット商品の投げ売りなので、過度な期待をせずに行きましょう。
期待してないよさんですね。(北石照代!!)

と言う事で、私は梅田のまんだらけに向かいました。
11時00分〜11時10分に列を形成して行き、全員にランダムで整理券を渡して行く方式だそうですわ。なので、別に早く並ぶ必要はありませんでしたわ。
ですが、その10分間の内に確実に並ばなければなりません。

まんだらけに着いたら、早速店員が列の呼び掛けを行っておりました。
それで、店の真ん前の細っい路地に列が並んでいたので進んでみると・・・
大通りまで列は伸びていて、そのまま角を曲がっても列は伸びていて・・・

何か、最終的に900人ぐらいも並んでいたそうな。
行列嫌いのこの私が、こんな大行列に並ぶ時が来るだなんて!!
当たり前じゃねぇからな!! この状況!!
正直、何となくで来たのですが、やはり、まんだらけは偉大の絶大でしたわね。
私の前に並んでいた人も、こんなん商品無くなってまうやろ〜〜と嘆いておりましたが、
HPをよ〜くご覧ください。段ボール1000箱以上を用意しておりますと書いてあります。
段ボール1箱分を、カゴ2個分と考えたら、それでも500箱にも満たしませんよ。
天下のまんだらけを舐めないでください。その程度の人数で枯れる事は無いですよ。
伊達に万引き犯を勝手に顔出し公開しようとしてないわ。
私がまんだらけを知ったきっかけは、このニュースでしたからね。
まだ中学2年生の時か〜。あれから干支が一周したぞよ。
とは言っても、整理券はどう言う感じで渡して来るのだろうか??
何か店員がカウンターで一人一人全員を1から数えていましたけども。
途方も無い交通量調査だわさ。
大急ぎで人数を確定させて、整理券を印刷して、順番に配って行くんだろうな〜。
とか考えながら、待てども待てども11時40分。

遂に整理券がキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
って、ゑゑっ?!11番?!?!
いや、番号早くねぇか?? こんなんに運使っちゃって良いのかしら??
と思いましたが、いや、もしかして色毎にエリアが分かれているのか??
とか何とか考えながら、まんだらけに向かってみると...

このように、色毎に集合時間が分かれておりました。
最初に凸れるのは、赤の整理券の人です。
青だったら、いっちゃん最後だったぞおい。
私物の50%以上が青色で出来ているこの私なのにピンクかよ〜おもたら。
この日も青一色コーデですよ。なのに、ピンクの整理券を持っているというね。
私は、6番目の14時15分集合です。案の定の平均値ちょい下ですよ。
私、順番は平均値でって言ったよね!笑っちゃいな、わっほーわっはー♫
なので、まだ2時間も時間があります。まぁでも、割と常識的な範囲内でしたね。

とりあえず私は、いつものようにジャンカラに一瞬だけ入って、昼飯のソフトクリームをばっかばかに食べます。今回は自重して5杯分に抑えましたが。(それでも多い)
今月はシルバー会員なので、1回入ればポイントが3ベェ貯まるのですよ。


とりあえず、追加料金無しのプロジェクタールームを選びましたが。
てかコレサワさん、いつの間に着ぐるみの頭作って出演しているのですね。




ここの店舗、土曜の真っ昼間の梅田のクセに、エラい空いていたわね。
他の通路沿いにある店舗と違って、ビルの一角の片隅の4階にあるから気付かれていないだけなのか??
てか、エラい深ぇ事ばっか書かれているじゃないの。

『不労所得の力をなめるなよ』
そーだそーだ!!
不労所得だって立派な利益だぞい!!
って、ここの店員も皆んなそう思いながら労働所得を得ているのかね??



それでもまだ1時間ほど暇だったので、扇町公園に行きましたわ。
カンテ〜レもありますよ。今の時間なら、ドっとコネクトが終わった所かな??
ゴゴスマのキャスターがMCやってるワイドショーね。
ちちんぷいぷいが終了した事で、晴れて関西でも放送されるようになりましたわ。
この辺もアコスタとか、度々やっていますからね。



てか、出入口付近に謎の数字の椅子が。
飛び込み台か?? それとも、なんかのレース場のスタート位置か??
ここのアコスタの時で、ウマ娘たちがここで並んで撮ってんだろうなぁ〜〜。


さて、時刻は14時を回りました。いよいよ、時は満ちた!!
同じくピンクの整理券を持っている人たち同士が牽制し合っていますよ。
てか、まんだらけの下のGiGOの店員も、ここぞとばかりにサービス券を配っていましたね。そりゃあ、お隣でこんな騒ぎされたら、便乗しない訳にはいきませんものね。
よう考えたら、ここのGiGOは、まんだらけとまんだらけに挟まれていますからね。

こうして、遂に店内に並び始めました。
11番目だったので、ピンクのターンで比較的早く入れましたわ。
ちなみに、ここで今回の閉店するかもしれないセールのルールを確認しましょう。
制限時間は15分です。
15分以内に、カゴいっぱいに欲しい商品を詰め込んで行きます。
終了した時点で、片手でカゴの取っ手を持ち上げる事が出来れば、幾らでも商品を詰め込んで行っても大丈夫です。
但し、終了後にレジに持って行くまでの道中でカゴから落下した分は、正式レギュレーションとしてノーカウントです。
まぁ、事前にこのルールを見て思いましたが、こんな他の客が多い中、たった15分間でカゴいっぱいに詰め込むだなんてゼッテー不可能です!!
なので、吟味している時間なんぞはありません。
バァーッて見て、パッと視界に入って、ちょっとでも良いな!!と思ったらカゴにブチ込む。
それぐらいの勢いで臨まないと、この戦場では生き抜いて来れないですよ。
と言う事で、1番から順番にテキパキと店員からカゴを貰ってスタートです。

さて、店内のイメージ図はこんな感じ。
いつもの赤い本棚の通路沿いに、横一列に段ボール箱が並んでおり、
狭っい通路の中で、人々が犇めき合いながら必死に漁っておりましたわ。
勿論、狭い中で身動きなんぞは容易に出来ず、身体やカゴがぶつかり合うのは当たり前。
いつもなら、私はその場でブチ切れながらソイツの背後に中●を立てますが(絶対ダメ)、
この戦場の場では、いちいち突っ掛かっている暇なんぞはありません。
まぁ、大体こうなる事は予想されておりましたが。
何となく、バーゲンセールみたいに、一つの大きな山から寄ってたかって漁りまくるのかと思ってたら。まぁ、本棚はSASUGANIどかせないか。
とりあえず、箱の中を順番に漁って行きますが、目に付いた気になる物を、ポイポイとカゴに入れて行く様は、とてもドーパミンがドパドパと出ましたですわぁ!!
あれもこれもそれもどれも入れまくって良いのかしら?!?!と、完全にお嬢様気分になったかのような感じで居ましたわ。
何を入れても、カゴいっぱいになるまで千円ですから。
ですが、やはりたった15分の制限時間はとても短いものです。
その上、多くの客で犇めき合っている為、余計に探すのが手間取ります。
勿論、小さなグッズ如きでカゴいっぱいにするなんてのは不可能ですよ。
そこで私は、とある段ボール箱にチカっちの大きな寝そべりが出ていたので、とりあえず一旦保留としてカゴに入れましたわ。
結局、時間切れにより、カゴすっかすかで終わるだなんて、そんなの愚の骨頂ですから。

大きな商品を入れる事によって、ちゃんと15分間でカゴいっぱい買ったなぁ〜!!と有意義に帰る事が出来ますからね。そう言った心の余裕も大切ですよ。
ですが、途中で別の大きな商品を見つけました。
ちょっとSASUGANIデカ過ぎるので、チカっちは段ボールに戻しましたわ。
ですが、優柔不断な私は、やっぱ入れてても良かったかなぁ〜〜??と後悔します。
とは言っても、ここは戦場です。とっくのとうに別の誰かがカゴに入れていますよ。

そうやって後悔していると、何と別の段ボール箱に別のチカっちの寝そべりが!!

しかも、先程のノーマルな冬制服ではなくて、シーパラ仕様のや〜つ〜!!
全くも〜〜〜う!! そんなんだったら、買っちゃうじゃないのぉ〜〜〜!!!

と思っていると、また別の所に今度はダイヤさんが!!
ちょっとちょっとぉ〜〜!! それだったら買っちゃいますですわぁ〜〜!!!
と言う事で、カゴに仲良く二人の寝そべりを乗っけましたわ。
寝そべりのぬいぐるみも、なっかなかいざ買おう!!って決意出来ずに、いつまでも買わずにズルズルと引っ張っちゃうんですよねぇ〜〜。
ウチのヨハネルの寝そべりも、プライムデーで意を決して買いましたもの。
1カゴ1000円!!って言うから、じゃあ買おうかな〜ってなるのも、その方々のファンの皆様に大変申し訳無さを感じますが。
ただ、ぬいぐるみは何処ぞのキモヲタがベタァーってチュッチュしているか分からないので、とりあえず帰ったらネットに入れて洗濯機にブチ込みますわ。
まぁ、オメェの寝そべりも人の事が言えんのだがな。
私はチュッチュなんてのはSASUGANIしとらんよ。
ちなみに、私が戻したさっきのチカっちの寝そべりをカゴに入れている人は居ました。
お幸せに。

こうして、「残り30秒〜!!」と言われたタイミングで、私はカゴの中身を整頓して、レジに向かいましたわ。
多くの方は、最後の1秒まで鬼の形相で必死こいて血眼になって漁りまくるのでしょうが、
それはそれで、客観的に見ると何ともアレな気がします。(アレって何やねん)
もう、残り30秒如きで冷静さを失っている状態でテキトーにブチ込んでも一緒です。

IQサプリの石ちゃんのように、手持ちのモヤっとボールを全てブチ込むような勢いで、何かしらの段ボール箱をドカドカッてカゴに入れるならまだしもね。
そんでもって、一気に100人ぐらいがレジに並び出すのですから、それはもう大変です。
私は早めに切り上げて、サクッとお会計を済まして、まんだらけを後にしましたわ。
せせこまと生きる現代人の皆様にこそ、そう言ったほんの少しの心の余裕を持たせる事は非常に大事だとは思います。
な〜に、賢者ぶって語っとんねん!!
心の余裕が〜とか言うなら、欲しいの定価で買わんかい。
まぁ、何はともあれ、色々と目ぼしい商品が見つかって、袋いっぱいに持って帰る事が出来たので、とても良かったですわぁ〜〜!!!
ただ、こんな大きい袋を家まで持って帰るのしんど。
それは分かっていた事なのですが。

ちなみに、お会計を終えて店を出たのが15時前だったので、3階の方で丁度コスプレの整理券が配布される時間となったので寄ってみました。
これに関しては、何が何だか一切分かっていませんが。
待機列には25人ほど並んでいて、整理券を引いたら最後から2番目でした。
運って収束するんですよ。


並んでいる途中に、とある男がチ●チ●〜、ボインボイ〜ン♫と謎の卑猥な曲を大熱唱しておりましたが。
フツーに女性客とかもおるんやぞ。それは一種のセクハラなんじゃねぇのかい??
と、共感性羞恥、恥、恥。が半端なくなりながらも並んでいました。
うめだ店は、1000円以上買ったらカラオケチャレンジが出来るんですよ。
ほんと、大学生で通い出した頃から、謎のシステムですね。
実際にこの場で唄える鋼のメンタルの方は、我が国にどれほど居るのでしょうか??
順番が回って来たのですが、結局何をどう見たら良いのか分からず、結局すぐに帰りましたが。3階エリアは、ショーケース内の特価品を順番に販売しているそうでしたね。
ちなみに、店を出た時に道往く人達が「ゑゑっ?! 閉店すんの?!」と驚いておりましたが。
ちゃうちゃうちゃうねんて、閉店するかもしれないセールやっちゅーねん。


と言う事で、帰って来たZE〜〜!!!
父親にも、「またそんなゴミを持って帰って来ちゃってぇ〜〜」と文句言われましたが。
冗談ですからね?? てか、私もそう思ってましたからね。
ゴミとは一切思っとらんがな!!!
でも、確かに部屋を圧迫するなコレ。何処に直そ。
もう既に、150着以上のコスプレ衣装で部屋埋まってますからね私。

と言う事で、じゃじゃ〜〜ん!!ご開帳〜〜〜!!!
これは、すんばらしいですわぁ!!!
それでは、私が脳死でカゴにブチ込んだ商品たちを、グループ毎に見てみましょう。
私も、一体何を入れたのか全然覚えて無かったですもの。
①何の作品/何のキャラかは知らないけども、良いなぁ〜コレと思った物シリーズ。

と言う事で、まずはパッと見分からないけども、フィーリングを感じた物たちです。
一つ一つ、Googleレンズで特定して行きましょう。




・『マルチ・保科智子(ToHeart)』ぬいぐるみ
↑何か見覚えあると思ってカゴに入れたら、ToHeartだったのね。
私がたまにようつべで見ている女装レイヤーさんが、よく着ているわ。
・『よくわかる現代魔法』DVD第1巻
・『馬場このみ(ミリオンライブ)』フィギュア ※左腕無し



・『こわれかけのオルゴール』オルゴール
・『ミーア・キャンベル(ガンダムSEED)』食玩フィギュア ※組み立て前
・『西城樹里(シャニマス)』メモリアル缶バッジ




・『モココ・アビスガード(ホロライブ)』アクリルスタンド(正月衣装) ¥1760 ※台座無し
・『西園寺レオ(KING OF PRISM)』キーホルダー
↑気になったからカゴに入れたら、この人、男だってねぇ。とんでもない人見つけたわ。
・『山本るりか(センチメンタルグラフィティ)』フィギュアキーホルダー
・『家入硝子(呪術廻戦)』アクリルキーホルダー ¥660
②見た事あるので、とりあえず買っておいた物シリーズ。

続いて、詳しくは知らないけども見た事があるので、とりあえずカゴに入れた物です。
それぞれのファンの皆様には申し訳ありません。勉強します。



・『秋山 優花里(ガールズ&パンツァー)』うちわ
・『天海春香(アイマス)』フィギュア ※左手無し
・『セコム』携帯クリーナー
↑何か面白いから買いましたわ。



・『朱鷺戸沙耶(リトルバスターズ)』オルゴール
・『ウマ娘』ビッグビジュアルクロス【2025年10月発売】¥890(くじ1回分)
・『古明地こいし(東方Project)』缶バッジ
③割と好きなキャラ・作品/割と気に入っている物シリーズ。

続いて、割と好きなキャラや作品、又はよく知らないけどもかなり気に入った物です。





・『キュアピーチ(フレッシュプリキュア)』カプセルフィギュアコレクション ※台座無し
・『波動ねじれ(ヒロアカ)』ロングステッカーガム
・『釘崎野薔薇(呪術廻戦)』スクエア缶バッジ
・『ミカサ・サシャ(進撃の巨人)』セブイレ・キーチェーン
・『準急 箕面-梅田(阪急電車)』謎!?キーホルダー ¥600




・『ゆんゆん(このすば)』アクリルスタンド ※未開封
・『宝鐘マリン(ホロライブ)』スタンドミニアクリルキーホルダー
・『戌神ころね(ホロライブ)』キャンバスボード
・『葛城ミサト(エヴァンゲリオン)』食玩フィギュア ¥495 ※組み立て前



・『絢瀬絵里(ラブライブ)』チケットケース ¥385 ※未開封
↑未開封だったので、開ける時に10年以上前のドキドキ感が蘇りましたよ。
・『高坂穂乃果(ラブライブ)』セブイレ・スクールアイドル学習帳
・『絢瀬絵里(ラブライブ)』ミニのぼり
④推しメンを奇跡的に掘り当てた物シリーズ。

そして、大量の段ボール箱の中から奇跡的に推しメンを掘り当てた物です。
これはチカっちもビックリの奇跡だよ!!
見つけ出した時には、それはもう高まりましたよ。



・『Aqours 2ndLIVE(ラブライブ サンシャイン)』光るエコトートバッグ ¥1528
↑2017年に神戸公演がありましたからね。物販だけ買いに行きましたよ。
炎天下の中で2時間並んで、パンフとこけし型のストラップだけ買いましたわ。
・『天王寺璃奈(ニジガク)』ビジュアルクロス ¥650(くじ1回分)
・『津島善子(ラブライブ サンシャイン)』Blu-ray 2nd 第5巻or第6巻 店舗特典アクスタ




・『渡辺曜(ラブライブ サンシャイン)』スタンドアップコレクション
・『渡辺曜&津島善子(ラブライブ サンシャイン)』ブロマイドコレクション ¥253
・『渡辺曜(ラブライブ サンシャイン)』ウエハースカード
・『1年生(ニジガク)』スクフェス感謝祭2019 グッズ購入特典 缶コースター ¥3000毎




・『牛込りみ(バンドリ)』ローソン・オリジナルチャーム
・『ツタージャ(ポケモンBW)』モンコレ
↑あの大量の段ボールの中から、よう最推しのポケモン見つけ出したなおい。
フウロさんのコスする時に持ってこ。てか、小学生の頃に持ってなかったかコレ??
・『中野三玖(五等分の花嫁)』缶バッジ2個セット
・『鳳えむ(プロセカ)』アクリルスタンド【2026年1月発売】¥750(くじ1回分) ※未開封
↑3ヶ月前に出たばかりのえむちゃんのアクスタが何で混じってんねん!!
ソッコーで買取に出した人もそうだし、安値で買い叩いた店員もどないなっとんねん。
まぁ、ワイの元に来たからええけども。
⑤デカデカしい物シリーズ。

最後に、カゴいっぱいにカサ増しする為に入れた大きい物。
・『高海千歌(ラブライブ サンシャイン)』寝そべり(シーパラ)
・『黒澤ダイヤ(ラブライブ サンシャイン)』寝そべり(冬制服)
・『竈門禰󠄀豆子(鬼滅の刃)』コスメボックス ※非公式
こんな感じで、計43品を買いましたわぁ!!
これは、すんばらしいですわぁ!!!
単純計算したら、1個23.25円ですぞ。ブラックサンダーより安いぞ。
ほんと、段ボール箱の中を物色している間は、終始ヘラヘラしていましたもの。
でも、たった15分間しか無いから、脳死状態過ぎて全然判断が付いていませんでした。
事実、デッカい『南』と言う文字が見えたので、南ことりだ!!と思ってカゴに入れていたら、思いっ切り松浦果南のストラップだったりしましたもの。
南の文字の位置関係が判断出来ていませんでしたね。
まぁ、こんな持って帰って、どーせ全部飾らないんでしょぉ??と思われますが、
正直言って、それはそうです。
よ〜く見ると、腕が紛失していたり、子虫の死骸が沢山残ってたり、長年在庫の奥底で眠り続けたのでしょうから、ハッキリ言って状態は良くありませんよ。
ですけども、食品の詰め放題ならよくありますが、アニメのグッズの詰め放題なんて、そんなロマン溢れる機会なんぞ、滅多に無いじゃないですか!!
そんな、あれもこれもそれもどれも好きなのを買えるお姫様MOVEを、たった1000円で出来たと言う事に意味があるんですよ。
そっから、本当に欲しいものが幾つか混じっているだけでも万々歳です。
思った以上に何も無かったと嘆く人も居るでしょうが、それは過度な期待をし過ぎていたのかもしれません。私は終始7割程度で動いていましたからね。
行列が長くても、何処かずっと他人事のように思っていましたもの。
カゴいっぱいに買えなかったとしても、幾つか欲しい物はあったと思うので、それだけでも大勝利ではないでしょうか??
少なくとも、定価で買ったら2個で元取れてるよ。
ほんと、投げ売り以外で個々で買うのがバッカらしくなって来ますね。
とは言っても、制作側は本気でグッズを作っているのですがね。
それを投げ売りされてたら哀しんじゃうYo。
それが世の中ですからね。しょうがないのよねぇ〜〜。
To Be Continued

てか、食玩の中にガムが出て来たんだけど。
何年前のガムなんだよ。
ガムは一応、賞味期限が無いらしいけども。
試しに食べてみる・・・なんて底辺Y●uTuberがやってそうな事はしませんよ。
触ったら、グニュって潰れましたもの。
後日、HPを見てみると、

それは良かったですね。
...てか、今年は??
8ヶ月しか延命出来ていないんかいな。