由良駅(JR山陰本線)🚃🛤あと、ちょうど三年前に鳥取の奥底で合宿免許に行っていた話。🚗【コナン駅での一大挑戦!未知なる免許取得ストーリー】

こんにちは、吉良です。

私が過去に訪れた秘境駅を紹介します。

 

今回はこちら。

由良駅(JR山陰本線)※2021年7月15日〜29日訪問

場所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿

 

訪問日が半月間に渡っているのですが、それもそのはず。

今から丁度3年前に、私は運転免許を取得しました。

その運転免許を取得する為に、私は倉吉自動車学校と言う場所で、半月間も合宿免許に行っていました。

www.kurayoshi-ds.com

その自動車学校の最寄駅だったのが、この由良駅です。

 

思えば2021年の春。

突如父親に、合宿免許代を出すから運転免許を取って来い。と半強制的に合宿免許に行かされる事になりました。

私は兎に角、事故るのが怖いのと、煽り運転が怖いのとで、全くを持って車を運転する気は微塵もありませんでした。

楽しいドライブに行くはずが、気が付けば留置所に居ました。なんてオチになりたくなかったのです。

ですが、車社会となった今の世の中。

また、身分証明書として万能である運転免許証は、どんなにペーパードライバーであっても持っていて損はありません。

なので渋々、合宿免許に行く事に。

ただどーせ行くなら、人里離れた所に行きたいと思い、私は鳥取・島根で探しました。

一時、島根県のMランドとか言う、トイレ掃除とかをしたらお金が貰える、超有名で超人気な自動車学校に目を惹かれましたが、そこへ行くと、本来の軸がブレてしまうなと思い、私は日本海にも近く、周りが田んぼだらけで、レビューも高い、この倉吉自動車学校を選びました。

 

さて、まず初日。

スーパーはくとで倉吉駅まで行くのですが、電車移動の場合は地域毎に補助してくれる金額が決まっており、スーパーはくとのJR区間は、料金が一気に跳ね上がるので、私は上郡駅まで在来線でGOMAKASHIしました。

この時が初めてのスーパーはくとでした。

ただ、上郡駅の地点で雷鳴が物凄く鳴り響いていました。

なので、乗る予定だったスーパーはくとも大幅に遅延していました。

まぁ別に、他の人たちも同じ便に乗っていますし、別に遅延したからって不利益はありませんが。ただ、上郡駅のホームで重い荷物を持って待っているのが暇でしたね。

こうして、倉吉駅から送迎してもらい、自動車学校に行きました。

なので、この地点ではまだ由良駅には行っておりません。

 

さて、この由良駅ですが、ご覧の通り至る所にコナンだらけです。

ここの鳥取県北栄町は、名探偵コナンの作者の出身地です。

なので由良駅は勿論コナンだらけですし、青山剛昌ふるさと館という施設もあります。

この駅はコナン駅とも呼ばれ、結構人気の駅です。

ただ、私は特にこの駅が目的で選んだ訳ではなく、たまたま近かっただけです。

申し訳無い事に、名コナは全然観ていません。

何なら、私は金田一少年派ですし。

 

辺りの風景は、もう一面田んぼと道が続いています。

なので、路上教習とかも、運転するのがとても気分が良かったですね。

日本海側に出てみるとこんな感じ。

遠くで風力発電の風車が見えます。

夕暮れ時の風景。

かなり景色が綺麗です。

 

半月間の内の唯一の休みの日に、倉吉駅まで行ってみました。

由良駅からは僅か2駅です。

倉吉には何があるかな〜とずっと調べていましたが、結局行った所はお宝市番館というホビーショップにしか行きませんでしたね。

 

さてここからは、半月間の合宿免許中のアレコレを載せます。

合宿免許の間、一番嫌いな野菜であったトマトを急に克服する事が出来ました。

ほんと不思議です。マックのグランクラブハウスでしか食べられへんかったのに。

SASUGANI沢山はまだ食べられませんが。少しぐらいなら食えるようになりました。

これで現在の一番嫌いな野菜はオクラになりました。(知らん)

 

   

度々、色んな所で故郷を思い出しました。

何しろ、半月間もたった独りで鳥取県で過ごしているのですから。

 

女子生徒にしか配ってくれないパフェ券。

男子生徒は余った朝食券2枚で錬成させなければなりません。

男だからって甘い物食わないでしょ!!って勝手に決め付けないで頂きたい。

真壁さんとか的場さんとかも怒りますよ??

 

運転手の鼓膜破れてんのか??と疑うような騒音バイクや騒音スポーツカー。

通り過ぎる街行く人たち全員に殺意を向けられていますよ??

 

何かこの頃から、当たり前のように偏西風に抗って来る奇襲台風が増えて来ましたね。

日本がビックリするんでセオリー通りに来てください。

いや、来ないに越した事は無いんですけども。

 

さて、こうして色々あった半月間も終え、無事に卒業する事が出来ました。

ちなみに卒業した後、由良駅で父親と合流する事になっていました。

何しろ、父親は18きっぷではるばる由良駅まで来て、そのまま一緒に出雲市駅まで行く事になっていました。

ただ、これは私がちゃんと最短卒業日に最終試験に合格する前提で動いていたので、もし卒業出来なかったら、父親を由良駅で足止めさせる事になってしまいます。

そのプレッシャーもあったので、半月ぶりに再会出来た時は泣き崩れましたよ。

もうほんまに涙脆くなっている。

こうして私は由良駅から出雲市駅までひたすら電車に乗っていました。

電車もコナンのラッピング列車でしたね。

父親も由良駅で降りた時、あまりにもコナンコナンしていたので若干引いていましたよ。

全然、全面的に押し出しても良い物だと思いますが。

駅舎もかなり壮観でしたね。

ここまで来る事なんて、なかなか無いですから。

こうして、出雲市駅前の庄やで半月ぶりにお酒を呑み、

出雲市駅前のホテルで泊まりました。

ちなみに、ホテルの部屋番号が私の誕生日でした。

これは運命です。

 

DAY16

おはよう出雲です。

出発してから実に16日目ですよ。

さて、ここからは一畑電車に乗って、出雲大社まで行きます。

ただ、な〜んか一畑電車のマークに既視感を感じるな〜と思っていましたが、

これあれだ、吉本興業のマークだ。(一緒にすな)

さて、こうして出雲大社前駅に着きました。

そして辿り着きました、出雲大社です。

ここまで来るのになかなか大変でした。

日本中の神様が集まる場所と言うぐらいですから、大混雑しているかなと思っていましたが、そんな東京みたいに通れない!!とかではありませんでしたね。

何しろ、ここまで来るのに本当に大変ですから。

伊勢神宮の方がまだアクセスしやすいのでは??

縁結びの神社なので、一応縁結びのお守りを買いました。

縁結びと言っても、恋愛とは限りませんからね。

こうして、出雲から高速バスで5時間掛けて帰りましたとさ。

そして、2021年8月12日に筆記試験に合格し、運転免許を取得出来ました。

 

山陰本線 由良駅でした。

To Be Continued

秘境駅の記事なのか、合宿免許の振り返りの記事なのか、どっちなんだいこれは。

ちなみに、あれから殆ど運転はしていません。

ウルトラスーパーペーパードライバーです。

このままゴールド免許を狙います。