緊急参戦!交通費2410円+参加費1500円で挑む、世界規模のコスイベ入門編🔰🍤【名古屋での着ぐるみ参戦が生んだ軌跡🌟】

それは、2024年7月29日(月)の事。

ふとした瞬間に思い付きました。

そうだ   金曜日に名古屋、行こう。と。

それもそのはず、その週末には世界コスプレサミットが開催されます。

worldcosplaysummit.jp

今なら平日空いているんだし、18きっぷ1回分未定のまんまなんだし、

本ちゃんじゃない金曜日の前夜祭に参戦してみようかなと。

それが全ての始まりです。

 

中学生の頃からコスプレを始めて10年以上。

(メイクも脱毛もした事が無い完全エンジョイ勢だが。)

世界コスプレサミットの存在は勿論把握していました。

ただ、なかなか名古屋まで観に行く機会がありませんでしたが、

去年、18きっぷで片道4時間程掛けて、初めてコスサミを観に行きました。

それもそのはず、ミラキュラスのステージがあると言うので、私は是非肉眼で観たいと思い、はるばるやって来ました。

ちなみに、このシャノワール君と言う黒猫のヒーローが、現在暫定で最も気に入っている衣装です。またいつか、『きらりん』の状態でお披露目してみようかしら。

 

ただ、一年前に初めて観に行った際に思いましたが、

兎に角、人が多くてクソ暑ぃ!!!

クーラー効いた家で昼からノコノコと公式の配信観ていた方が良いかもなと思ってしまいました。

あれから一年後、今年は8月4日(日)に尾道のコスイベに参戦するので、SASUGANI今年はパスかな〜、と思っていましたが、

先述した通り、今は金曜日も空いているので、18きっぷで行って戻る事が可能です。

そして、何よりも決め手だったのがチケット代。

本ちゃんの土日は4000円とかしますが、金曜日の前夜祭だとたったの1500円です。

これはお安い!!

最大3時間しか出来ませんが、かなり割安ですし、人口密度も土日よりは少なくなると思うので、コスサミ初参戦には向いているのではないかと思い、今回緊急参戦に至りました。

 

さぁ、と言う事で、昼前に出発して4時間掛けて名古屋まで行きました。

18きっぷの旅なら、いつも早朝に出発しているのに、こんな余裕を持ったスタートは初めてです。

とりあえず、半月前に名古屋に来た時にすっかり忘れてた大須商店街まで行きました。

鶴舞駅から徒歩20分との事ですが、相変わらず、修学旅行用のカバンに詰め込んだ、着ぐるみさんの荷物が重いのと、猛暑日の炎天下なので滅茶苦茶しんどかったです。

大須商店街、一応金曜日の昼下がりだと言うのに、人通り多かったですね。

大阪で言う、難波の戎橋みたいなとこか。

 

そこから今度は、更衣室があるアパホテルに向かいながら、コスサミのエリアをロケハンしました。

幾ら、着ぐるみ慣れしていて、視界が狭くても堂々とズカズカと歩けるとは言っても、名古屋の街並み何ぞは全く把握していません。

てか、着ぐるみさんオンリーの撮影会ですら、一回はぶつかってしまうので、こういう所でややこい輩にぶつかって、乱闘騒ぎになってしまってはいけません。

事前に動線を把握しておく必要があります。

とは言いつつも、あんまし中心地から離れた所まで行く勇気は無いので、MIRAI TOWERやオアシス21にずっと留まっていると思いますが。

にしても、こんな広い広場のような通路がドーンと貫いているのに、何故か人通りが少ない。みんな横の歩道を歩いている。

まぁ、確かに地元民はわざわざ渡ってこの道から歩こうとしないですよね。

 

こうしてオアシス21に到着。

早速このオブジェの真向かいに、博士とのび太くん的な二人組が居座っていましたね。

まだ受付開始の17時も回っていないのに、気合が入っていますね。

自分で着替え場所を用意していれば、更衣室なしでも着替えて参加出来ますからね。

これがレッドカーペットか。

ここから世界中から集まった猛者たちが歩くのだな。

コスサミのメインステージ会場

オアシス21をグルっと一周していたら、わかさ生活の専門店がありました。

あれ??こんな店、一年前にあったっけ???

わかさ生活も出世したな。

熱闘甲子園の間のCMぐらいでしか見掛けてないぞ。

こうして、SKEの本拠地を一通りロケハンしました。

17時を回ったので、いよいよ更衣室のアパホテルに向かいます。

 

とりあえず、アパホテル前に着くと、そこそこの行列が出来ていました。

嗚呼、やっぱり更衣室混むから順番待ちとかもあるんだろうな。

と思っていましたが、よ〜く見ると女性しか居ない??

最後尾まで行ってみると、『女性更衣室 最後尾』との看板が。

あれ??もしかして、男性レイヤーは少ないから、もう受付し終えたのか??

と思って入り口に戻ってよ〜く目を凝らすと、奥の方でもう一つ小さな列が出来ていました。ちゃんと見ると、男性更衣室の列でした。ああそっちだったのね。

こうして、更衣室へと向かいました。

更衣室に入った時点で17時20分です。

イベント自体が始まるのは18時なので、そりゃあ、チョッキシで出た方がお得なのでしょうが、ある程度レイヤーが群がり出して、全体的に活気付いて来てから出ようかなと思い、ゆっくり焦らず着替えていました。

男性更衣室に居たのは十数人程度でした。他にも男性更衣室はあるのですが、この感じだとやはり男性レイヤーって、女性レイヤーに対して比率や絶対数が少ないのですね。

でも、この世に同士が少なからず存在している事が確認出来たので安心しました。

緊張していてあまり周りが見えていませんでしたが、男装コスと女装コスと着ぐるみさんの比率は丁度半々々でしたね。(それだと全体が1.5になるぞ)

他の参加者が滅茶苦茶レベル高く見えるのは私だけでしょうか。

あと、洗脳かってぐらい更衣室内で同じ曲が延々とヘビロテされていましたが、あの曲はコスサミのテーマ曲だったらしいです。これはまた失敬。

 

こうして遂に、アパホテルを出て、SKEの街中へと解き放たれました。

と言う事で、お待たせしました、ここからが本題です。

とその前に、『きらりん』の状態になって更衣室を出て、エレベーターで地上に戻るのですが、いや待てよ??ここってホテルだよな。て事は他の宿泊客とかも乗って来たりし...

と気付いた瞬間にエレベーターが停まって、最低でも課長補佐級そうなおじさん、おじいさん?のビジネスマンの方が乗りまして、

「あ、これは気不味いやつだ・・・!!」

と一瞬で悟りましたが、その最低でも課長補佐以上の方が、「あ、今日何かイベントがあるんですか??」と肯定的に聞いてくださりました。ので、「ああそうなんですよ、コスプレのイベントがありまして〜」って気不味く無い雰囲気になりました。

すると丁度、女性更衣室の階でも別の着ぐるみさんが乗って来まして、よりアウェイじゃない感じになったので、嗚呼良かった〜と一安心。

あくまでここはアパホテルなので、一般の宿泊客とのエンカウントにも気を遣いましょう。

 

さぁこうしてアパホテルを出て、とりあえずオアシス21を目指します。

まぁやはり、街行く人たちには奇異な目で見られますね。

んなもん知ったこっちゃねぇよ。

こちとら何十年も前からやっている世界規模のコスイベに参加してんだからよぉ!!

観光客ならまだしも、地元民ならそれぐらい把握しとけよな。

オアシス21の前に、まずはやっぱりMIRAI TOWERをバックに自撮りします。

ただ、やっぱり高過ぎて、全部画角に写すのは大変です。

かなりセルカ棒を下に向けて撮っています。

 

そして横断歩道を渡ってオアシス21に向かいます。

着ぐるみさんの状態で道を渡る時は、マジで気を付けないといけません。

至る所でクラクション鳴ってましたし。

私の場合、鬼●郎ヘアにしているので、片目の視界遮られていますからね。

赤信号で待っている間、運転手の鼓膜破れてんのか??と思うぐらいクッソ五月蝿いバイク野郎が通り過ぎて殺意を沸きながら、(そういう事、言〜わ〜な〜い〜の。)

オアシス21に辿り着きました。

ここまで来ればもうホームグラウンドですよ。

周りを見渡しても、何処もかしこもレイヤーだらけですよ。

とりあえず、独りでフラついていましたが、ちょっと人が多過ぎましたね。

ちょっとしんどくなって来たので、人の少ない避暑地を探しました。

(フラついている間、どっかの女共に、「クソダセェなあの服」とか言われたような気がしなくも無い。)

そうしている内に、そうだ、ステージを観に行こう。

と思って下を覗いたら、かなりの人混みが出来ていたので断念しました。

ただ、真ん中の螺旋階段を見ていると、これ、下だけじゃなくて上にも続いている??

あれ??上ってどこに繋がっているんだ??

と思い、ひたすら上へ上へと昇って行きました。

するとここ、屋上遊園があるんですね。楕円形の屋根の通路がありました。

しかも、真ん中は水が溜まっています。とても綺麗です。

若干人口密度も低かったので、ずっとこの辺で留まっていましたね。

何かもう動く気になれなかったのです。

すると、どこからともなく、大声で女性が叫んでいました。

何事??と思っていたら、コスサミの警備員の方が、「三脚やライトを使って撮影するのは禁止です!!!!!スマホを手に持って撮影してください!!!!!!!」と叫びながら呼びかけ回っていました。

周りの人たちは、何だよそれって感じで渋々撮影を止めていましたね。

何で駄目だったっけなぁ、何か周りのガラスがどうのこうのとか言っていたような。

まぁ私は専属カメラマンもサポートも居ない、孤独の着ぐるみさんなので、三脚やライトなんぞはありません。まぁ、このセルカ棒、三脚にもなるけども。

ちなみに、暫くしたら後から来た人たちで、また三脚立ててライト点けて撮影していましたよ。目に見えて分かるイタチごっこ。

 

こうして屋上で佇んでいたのですが、やはり大都会名古屋。色んな人が行き交います。

嫌な事も起きました。

いちいち文字に書き起こす気も無いので、ツイートだけ貼っときます。

見返す時に目障りなのでツイートは消しています。

大変お騒がせしました。

 

さて、現在の肌タイの汗染みの状態を確認してみましょう。

う〜〜〜ん、全然分からん。

私の肌タイ、気持ちサイズ大きいのでダボっとしちゃって分かりづらい。

もうちょっと首元や腕周りなどがクッキリ色濃くなっているのが理想なのですが。

(唐突な私の性癖)

真夏の猛暑日の日中の炎天下の中で着てみたいってずっと言っていましたが、

時間帯はもう夕暮れです。それでも30℃を越えています。

もう熱帯夜とかのレベルじゃないですよ。

アパホテル出た瞬間から熱気がエゲつなかったですから。

額から汗がかなり落ちて来ましたよ。

目に入ったらたまに激痛が走る時があるので危ないです。

ただ、屋上に居たので、たまに涼しい風が吹いていました。

マスクの隙間から風が入って来ましたが、何故か私は少し不快に感じました。

これは本当に不思議な体質なのですが、コスプレや着ぐるみを着ている状態だと、暑ければ暑いほど気分が良いんですよ。勿論、普段の状態で暑いのは不快です。

折角、肌タイも着て、厚手の衣装も着て、マスクも被って、という着ぐるみさんの状態でムサ苦しい中過ごしているのに、涼しい風が入って来て、ちょっと汗が引いてしまうと逆に嫌でした。これは不思議です。人間の神秘と言っても過言では無いです。

 

さて、屋上で佇んでいる間にも、どんどんと陽が落ちて来ました。

下の方からドラクエの演奏が聴こえて来ました。

19時を回ったので、前夜祭のステージが始まったのでしょう。

オアシス21の管轄内なので、ステージ前に居なくても聴く事が出来ましたね。

屋上の床が色んな色にライトアップされていました。

黄色〜。どの吉良見ても、キレイダナー。

ポーズぐらい変えろよな...

レパートリーのNASAよ。

 

さぁ、現在の時刻は19時半過ぎ。すると、ふと思いました。

あれ??今から帰り始めたら、新幹線ワープ使わなくても帰れるんじゃね??と。

今回、前夜祭が21時まで開催されていますが、ずっと名古屋に居ると在来線だけでは終電までに帰って来る事が出来ません。

なので私は、米原〜京都区間を新幹線ワープしようとしていました。

勿論、18きっぷで新幹線は乗れません。なので少し交通費が嵩みます。

ですが、払い戻しを受けて在来線で帰ったら、かなり交通費が抑えられます。

ずっと屋上に佇んで居ましたが、独りでずっと居ても特に何もする事が無く、また笑いのツボが謎な野郎に笑われるのも嫌だったので、僅か1時間ちょいで戻る事にしました。

最後に往生際悪く、ライトアップされたMIRAI TOWERでまた自撮りしました。

 

帰り際、私の目の前に他の着ぐるみさんが歩いていましたが、思いっきり躓き掛けていてサポートの方も焦っていました。ほんと視界も狭いですし、もう辺りも暗いので結構危なっかしいです。

大丈夫かなと思いながら、その横を独りで堂々とズカズカと歩いて行ったのですが、「うわっ、あいつサポート居なくても平然と歩けますけど?アピールして来てる。」って思われてなかったのかが心配です。ちょっと行動を慎みます。

 

こうして、花金の夜で賑わっている中、アパホテルにそそくさと戻って行きましたが、最後の角を曲がればアパに着く!!と思っていた所、丁度角っこの飲食店から、外国人の親子連れが出て来ました。

「あ、マズい!!これは完全に小さな子供にトラウマを与えてしまうヤツだ!!」

と悟りました。

だって、キャラクターショーでも何でも無いのに、店から出て来た瞬間に、角から二次元キャラのお面被った人間が急に出て来るのですから。

最後の最後にやってしまった!!と思っていると、「Hello.」と怯えながらも言ってくれたので、私は安心して瞬時に手を振ってアパに戻りました。めでたしめでたし。

 

・・・とは行かず、更衣室に帰るまでが遠足です。

最後、11階の更衣室に戻る為に独りエレベーターに乗りましたが、

「あ、マズい!!これ途中で誰か乗って来たら腰抜かされちゃうヤツだ!!」

と悟りました。

それは、水ダウの『開けたら人が居るドッキリが結局一番怖い説』かのよう。

なるべく刺激を与えないように、初めからそっぽを向いていました。

すると途中で停まりました。私は明後日の方向を向いています。

でも、誰も入って来ません。

あ、これ、誰かがボタン押して、そのままどっか行ったパッティーンだろ。

と思って閉めるボタンを押そうと前を向いた瞬間に、コスサミのスタッフの方が乗って来ました。完全に一番最悪なタイミングです。案の定驚かせてしまいました。

なるほど、スタッフだから、参加者が降りてから乗ろうと思って、ワンテンポ遅らせて乗って来たのだな。

とまぁ、こういう細かな事象が起きているので、なかなか最初から最後まで気を張ってしまいます。割と神経質で繊細な性格なので、これはちょっと疲れますね。

こうして、初めの着替えはゆっくりしていたのに、終わりの着替えは10分で高速で脱いで名古屋を出ました。

 

やはり、世界レベルの壁は、かなり高くて険しいものでした。

良い思いも悪い思いも色々とありました。

今回、この1500円の前夜祭で入門編をクリアする事で、大きな教訓を得られました。

この経験を活かして、これからますます精進して行きたいと思います。

この度はありがとうございました、SKE。

To Be Continued

さてちなみに、30℃越えの熱帯夜の中を1時間ちょい彷徨いた後の汗染みは...

やっぱり分からん。

脱いだ後に肌タイを確かめてみたのですが、もう全身が色濃くなっていたので、もはや汗染みとかのレベルではなくなっていましたね。

てか、後から気付いたけど、サポート無しで孤独で彷徨っていた着ぐるみさんって私だけだったのか??

一匹狼でも全然良いのですが、やっぱり仲間が欲しい時だってありますよ。

今の私に最も必要なもの、それは、人望

 

さて、こうしてまた、来た道を引き返します。

20時半に名古屋を出て、もう道中はずっと真っ暗です。

そんで、新幹線ワープの切符を払い戻そうとしたのですが、私毎回JRの切符を買う時はJ-WESTカードで買っているんです。何となく。

で、払い戻す際は購入したクレカの提示が必要との事で。

しかし私はJ-WESTカードを持ち歩いていないので、払い戻しが出来ない。

正直全然、在来線で帰れるってのに、わざわざ2000円払って新幹線に乗らなければならないのか。

と嘆きながら米原駅まで戻り、ダメ元で駅員に聞いてみたら、払い戻しの申し出があったと言う証明印を押すので、切符とクレカを持って、一年以内にどっかの窓口に行けば後からでも払い戻しが出来るらしい。

良かった〜〜〜。これで1700円ぐらい戻るのかな。

払い戻し手数料が440円、これはもはや新幹線ワープではなくて新幹線保険ですね。

あ、あと18きっぷって関西圏なら24時までじゃなくて終電まで乗れるんですね。

s18.denshasuki.com

今回初めて知りました。この制度のお陰で名古屋まで行き帰りが出来ました。

片道1205円てマジパネェですよ。

まぁ思いつきの行動で新幹線に乗れる財力があった方が良いのですが。

何はともあれ、ほんと今回、ローリスク・ハイリターンで終われましたよ。

世の中、そんなローリスク・ハイリターンとか上手い話なんてあるか!!と思われますが、探せばそういう状況ってあるんですよ。

まぁあとは、自分自身がローリスク・ハイリターンだと思えるかどうかですね。

タイトルに2410円+1500円とか書いてありますが、本当は手数料とか地下鉄代とかでもう少し掛かっていますがね。これはタイトル詐欺ですね。スミマセン。

でも金額が安い方がお得感あるじゃないですか。

 

ちなみに今朝、体重を測ったら52kg台になりました。

恐らく、終電で帰って晩飯食べてないのと、大量に体内の水分が飛んでいたからでしょうけども。なのでどーせすぐに戻ります。

ただ一応これで、3年前のピーク時の72kg台から遂に20kg痩せました。

特に何もしていないので、何らかの病気を疑いますが。

まぁ、心当たりあるとすれば、痩せ始める頃に油そばと菓子パンを封印して、ヤクルトを飲み続けるようになった事ですかね。あとは電車の中はずっと立ちっぱです。今回の名古屋への行き帰りも殆ど立っていました。ただ、変な体重の掛け方をしているので、絶対骨格がバグっています。

 

おまけ

オアシス21の中の時計、面白い表記ですね。

数字と漢字と英語と記号ですからね。

 

何かこれ、見下されてる感が有るような無いような。

ちょっと手早くダークな感じにしてみましたが、如何でしょう。

 

あと、何か勝手にセルカ棒が反応したやつ。

何かウケる。