これから先当分来ないであろう自由な期間をモノにする夏🍉🌺&今年の誕生日企画は出来るかな??🎂🎉【失業手当申請で新たな始まり!完全NEET生活到来】

地球のみなさん! 8月ですよ〜!

 

3月末に、1年間やっていた本業の仕事を辞め、

そこから3ヶ月間、タ●ミーの単発バイトで踠き足掻き苦しむ生活が続き、

kirakirakirarin.hatenablog.jp

とうとう全財産に限界を迎え始め、

2024年7月2日、この日遂に私はハローワークに赴いて、失業手当を申請した。

これにより、私は10月頭までは生き延びる事が確定した。

それに伴い、単発バイトすらも出来なくなる為、完全NEET状態となる。

とは言いつつも、一応4時間以上の単発バイトだったら、その日の支給分が最終日に繰り越されるだけなので出来なくはないが。

単発バイトを詰めていた4・5・6月から解き放たれて、一気に時間に余裕が出来た私は思う存分あれこれ色々とやりました。

て言っても、お金に余裕は無いから豪遊はしていませんが。

 

 

2024年7月の振り返り

kirakirakirarin.hatenablog.jp

kirakirakirarin.hatenablog.jp

kirakirakirarin.hatenablog.jp

まずは何と言ってもやはり、『ひょうご夏の体験デジタルパス』(¥5500)たるものを使って、三日三晩休まず日帰り旅をした事ですよね。

きっかけは、このパスでJRに乗りまくってWESTERポイントに錬金して、9月頭にどこでもドア切符擬きを買う為にこの修行が行われたのですが。

とは言いつつも、天橋立とか行って、城崎のサイコロきっぷのリベンジを果たせたし、出来たばっかりの須磨シーやリニューアルしたばっかりのポートタワーに入れたし、

kirakirakirarin.hatenablog.jp

ほいで、このパスを併用させて、人生二度目の着ぐるみさん撮影会にも行けたし。

割と思い通りの写真が沢山撮れたので良かったです。

この三日三晩WESTERポイント錬金術の旅、結構良かったです。

まぁ後はちゃんと8月末にWESTERポイントが還元されているかだけど。

何かの間違いで還って来なかったら全てが終わりですからね。

ただただ現ナマ減らされただけで終わる。

 

kirakirakirarin.hatenablog.jp

そして、18きっぷではるばる沼津まで行って、AqoursのTOP3に逢えた事。

4月頭に近所に来ていたのを見逃すという大チョンボを犯した事がきっかけでしたが。

まぁ丁度、バンドリとAqoursのJR東海とのコラボ企画もやっていたので、新幹線ワープしてアクキーそれぞれGET出来たし、コラボのアクスタも名古屋で買えたし、これはこれで丁度良かったのではないでしょうか。

4月頭に、車折神社であいきゃんに逢いたいって願いました。

あとは、えなこりんにも逢いたいと願ったので、叶うと良いのですが。

 

kirakirakirarin.hatenablog.jp

そして、DA PUMPにも近所でハイタッチして来ました。

これは見逃さなくて良かった。

ちなみに、5秒にも満たないハイタッチをする為に買った定価1400円の新曲のCD。

B●●K・●FFの買取価格を調べたら70円でした。

定価の5%て!!DA PUMPさん舐め過ぎやろ!!!

まぁ、店側もリリイベで売り捌いている事をちゃんとリーク済みか。

そりゃあ、ハイタッチ目当てですぐに売りに来る人も居るでしょう。

700円とかで売れちゃったら本人たちも哀しいですよね。

私は未開封で家宝にしておきます。(聴けや)

 

 

2024年8月の御予定

まず、8月4日・5日にJ-WESTカードを作って貰ったポイントを使って、タダで尾道リベンジに行きます。

ってあれ??尾道リベンジに行って来ますって、先月も言ってなかった??

と思われますが、7月にこうも色々と旅に出る予定が入っていたので、

SASUGANIこれ以上詰め込むのは無理があるなと思い、延期させました。

てか普通にフラつくだけのつもりが、尾道で予定が出来ましてね。

それもそのはず、尾道でのイベントを一応調べてみると、

何とまぁビックリ!!

www.kasouonomichi.com

cosquerade.jp

2024年8月4日(日)にコスプレイベントを開催するんだそうな。

どうやら数年前から毎年尾道でコスイベが開催されているらしいとな。

これは行くしかなしこちゃんじゃけぇ!!

  

そして私は尾道であの人の格好してフラつくんじゃあ。

それはいいとして、

その次の日は、3つの寺を巡って、

ponnomichi-onomichi.com

そして、前回の広島のサイコロきっぷでは行かなかった向島にも行こうと思います。

んで最後にまた、尾道のGiGOで麻雀するかも。

別に言う程麻雀やってないけどね。

やる仲間が居ないから。

今度こそ国士無双出してやる!!(無理)

 

ほいで、8月13日(火)に、18きっぷできのくにリベンジに向かいます。

和歌山県の沿岸沿いを走っている、JRきのくに線。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

4年以上前に、本州最南端の串本駅に行った際に乗ったっ切りです。

今回は、見老津駅と椿駅という二つの駅を主な目的地として目指します。

にしても何でまたこんな日に??と思われるでしょうが、

2024年8月13日(火)に、海南駅のタイムズで『ふるさと海南まつり』とのイベントが開催されるそうで、その中でコスプレイベントもあるそうで。

www.matsuri-kainan.com

何ともこの祭り、4年ぶりに開催されるそうな。

折角なら帰り際に一目見てから帰りたいなと思い、この日を選びました。

なので雨が降ろうと風が吹こうと、この日にきのくにリベンジしてやっからな。

 

そして8月25日(日)に、もしかしたら人生3度目の着ぐるみさん撮影会に行くかもしれません。

一応18きっぷとか、ハピライン一日フリー切符とか、色々併用して交通費抑えて行ける可能性が出て来たので、頑張って行こうかなと思いましたが、勿論、台風とかがブチ当たったりしたら、ちょっと辞退すると思います。

なんてったって、前日に彦根か米原ら辺で恐ろしい夜を過ごさなければならないのですから。これには色々と事情がありましてね。

交通費抑える為には、そうしなければならない時もあるんです。

 

そんでもって、とある地元の企業の着ぐるみバイトに2回程行く事になっています。

今年も着ぐるみバイトツモれて良かったぁぁぁ。

着ぐるみに中身なんて居ませんから、いつのどこの何に入りますなんて言いませんが。

 

あといい加減、近太郎電鉄にも行かなきゃ。

www.kintetsu.co.jp

もう3ヶ月ぐらい温めていますが、8月18日までなのでもう行きます。

 

とまぁこんな感じに、8月のご予定は盛り盛り盛り沢山なんです。

完全NEET状態ですから、やれる事は今の内にやっておかないと。

大学生の頃、腐る程時間があったけど、お金が無いからって何もしなかったのですが、

社会人になってみて、こんなにも土日に動くって事が大変なのかが分かりました。

そりゃあ週5日朝早ぅに起きて、そっから土曜日の朝から飛び起きて一日中遊びに行って来ますなんて無理な話よ。週休3日制とかじゃないと無理よ。

まとまった時間があるタイミングなんぞ、この先の人生に置いて殆どやって来ない事が痛い程分かりました。なので私は今の内にやりたい事をやれるだけやっておいて、いざ仕事が始まった時に、何を趣味として続けて行くかを取捨選択出来るようにします。

これが本当に大事です。だから、コイツ社会人2年目でNEETになって遊び人になってるとかほざいてる人も居るでしょうけども、私は正しい選択を取っていると思いますね。

同じ社会人2年目でバリバリ働いてそれなりに稼いでいる人も居るでしょうけども、毎日のように朝から晩まで働き詰めて、そんで嫌な上司とかウザい客とかの人間関係に疲弊して、ほいで休みの日は野垂れじぬ日々を送っていて、そんなんで人生幸福度が高いとは思えませんがね。

生きていく為の金を稼ぐ為に産まれて来た存在じゃないんだよわいは。

誰だってそうだよ。そう思いつつも皆生きる為に必死に働き続けているんだよ。

私は本当に不思議に思います。そんな生活を何年も送っていて、よく精神ぶっ壊れないなと。

私だって、受験勉強中とかで何度人生について途方に暮れた事か。

こんな学校とか塾とかで、これから先の人生に置いて、センター試験とかでしか役に立たないような訳分かんない分野の勉強をし続けて、この苦痛な時間は私にとって一体何になるんだと。

 

・・・これ以上行くと訳分かんない哲学の話に脱線しそうなので止めときます。

あくまでこれは、毎月恒例の先月の振り返りと今月の予定の記事なので。

 

 

さて、2024年8月21日(水)に、お陰様で私は24歳の誕生日を迎えます。

大学一年生から本格的に始動した、毎年恒例の誕生日企画。

まぁ、その名の通り、誕生日に何かとてつも無く大きな事をするっていう奴ですが。

ここらでこれまでの遍歴を見てみましょう。

 

2019年:人生初の18きっぷの旅に出て、Aシートに初めから最後まで乗って、琵琶湖をグルっと廻って、京都の上行って下行って帰る。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

私の趣味である秘境駅巡りをやって行く事になる大きなきっかけでしたね。

18きっぷで初めて独りで遠くへ出掛けた時はドッキドキしましたよ。

本当に社会的行動範囲が狭い人間でしたからね。

 

2020年:地元民限定でたった1000円で買えた一日パスで、神戸の観光施設を一日で巡りまくる超日帰り弾丸ツアーを敢行。

(誕生日当日に大学のテストが重複したせいで、4日遅れになったが)

www.feel-kobe.jp

このパスを使って10ヶ所巡ったんですよ。8850円分巡りましたね。

多分、一生の内に来ないような場所にも行きましたから。

コロナ禍で何も出来ていなかった年でしたが、一日で一年分遊び倒しましたね。

 

2021年:地元のコスイベにスタッフとして初参戦する。

(誕生日当日の回がコロナでバラされたせいで、6日前の別の回に参戦する事になったが)

公の場でコスプレしたのもこの時が初めてでしたね。

高3の文化祭でもコスプレしたけども。

キャットスーツ着てたので夏場だったから熱が篭りましたね。

 

2022年:特になし

 

2023年:去年の分も抱き合わせて、34600円払って沼津旅行。

kirakirakirarin.hatenablog.jp

詳しい内容は上記の記事にまとめております。

 

とまぁこんな感じでやって来ましたが。

てか誕生日当日に出来てんの2つしかないじゃん。

ただ今年に関しては、NEET状態になったって事もあり、

割と誕生日企画レベルの事をアレコレやっているし、これからもやる予定なんです。

なのでこの状態で特段に誕生日に何かするのもどうかと思いましてね。

まぁ一応、半月程遅れるけども、9月頭のどこでもドア切符擬きを24歳の誕生日企画と言っても良いのかな。

www.jr-odekake.net

これ結構、これから先の人生に置いて、かなり重要な局面になりそうだからな。

このどこでもドア切符で行った場所によって、その後の命運が別れていくだろうから。

まぁ後、誕生日当日に着ぐるみバイト入れているし。

何方道当日は無理ね。

24歳だから24時間電車に乗りまくって、ひたすら彷徨い続けているか、

24時間着ぐるみさんの状態で生配信でもしてみようかとでも思っていたのですが。

SASUGANIそれはキツいと言うか。

ちなみに25歳の誕生日は、四捨五入すればアラサーに入るので、京都かどっかのガチの女装コス出来る店に行って、にこにーの格好して自撮り写真を残しておこうなかとでも思っています。これは決定済みです。

 

誕生日ね〜。

私8月生まれの人間だから、誕生日は休みの日ってのが当たり前で生きて来たのよ。

だから塾とかも休んでいたし、仕事も有給取っていたんよ。

ただ、2013年の誕生日だったかな??

中学1年生だったんだけど、何かクラスの何とか委員になっている人が集まって話し合うっていう、リーダー研修たる謎の会があって、中1の時は美化委員とか言う学校を綺麗にするって言う委員になっていたんよ。この委員、誰もやりたがらないから、私がなってあげたんよね。中2の時の職業体験の際も、地域美化活動を希望していたぐらいだったからね。小学生の頃に、ちびロボってDSのゲームやってたから、美化活動に興味が湧いていたんでしょう。

んで、そのリーダー研修がまさかの8月21日だったんよ。私、嘆きましたよ。

まぁでも、当時入っていた陸上部の練習がいつも午前中で、リーダー研修も午前中だったから、部活の練習は行かなくて済むわと喜んでいたら、当時の顧問の先生(でもあり担任でもある)が、リーダー研修あるから、この日だけ午後にズラすわって余計な事を言い出して、まさかのダブルヘッダーになったんよ。

私は絶望の淵に堕ちましたよ。

ほいでリーダー研修とかいう謎の話し合いを終えて、肩を落としてそのまま部活に行ったのですが、周りの人から滅茶苦茶誕生日おめでとうって言われたんですよね。

私初めてですよ。今までも夏休みで当日学校に行く機会なんぞ無かったから、こんなに同級生に祝ってもらえたのは人生で初めてです。

まぁ、小学生の頃は同級生の9割が敵だったから、学校あっても祝ってもらえなかっただろうけども。

この事もあって、まぁ誕生日に学校とか被ってても悪かぁ無ぇかと思いました。

ただその次の2014年の誕生日に、家族でSTAND BY MEドラえもんを観に行く為に部活の練習を休んだら、次の日にボロカスに叩かれましたね。

あれももう10年前の誕生日か...

 

と言う事で今年の誕生日は特に何もしません。

ですが、24歳の最初の晩餐は滅多に食べない物を食べます。

ちなみに23歳の最初の晩餐は、しゃぶ葉の牛タン食べ放題でした。

SASUGANI高杉だったけどね。

あと、24歳の誕生日記念の写真も作ります。

今年から謹賀新年と誕生日に画像を作る事にしました。

これから先の人生で、後から私の遍歴を振り返られるようにする為です。

お楽しまずに。

 

 

最後に、ここらでちょっとサイコロを振りましょう。

何が出るかな?何が出るかな?

(今の小学生知らねぇだろ)

 

はい、出ました。

先月起きたちょっと哀しい話

 

プライムデーを見越して、1ヶ月だけプライム会員になったはずなのですが、

何故か年間プランにさせられていました。

 

何か去年もこんな事あったなぁ。

毎回確かにちゃんと月間を選んだはずなのに。

 

600円だけ払うつもりが、5900円も請求が来ていたのでブチ切れていましたが、

今すぐ解約すれば5400円程返金してくれるそうで、

良かったと思って、もうちょっと待ってたら、返金ボタンが消えていました。

あ、終わったわ。

プライムビデオとか、ろくに観ないのに。

あと、お金無いから買い物も出来ないのに。

5300円が空の彼方へ飛んで行きました。

グッバイ、樋口一葉。

今はもう津田梅子か。ゴイゴイスー。

それでは今月も、ごきげんよう。(何だこの終わり方)

To Be Continued