30日間JR西日本の電車に乗り放題!!
と言われると、皆さんは惹かれますか??
2024年は、WESTERポイントとか言う奴のお陰で、
↑9000円で三日間、JR西日本の新幹線・特急乗り放題の切符や、
↑7.5割引の山陽新幹線・北陸新幹線ワープに、
↑3000円で三日間、敦賀〜糸魚川の北陸新幹線乗り放題の切符、
↑5000円でグリーン車に乗って、小倉まで行って戻ったりと、
様々なとんでも無い破格な切符を買う事が出来ました。
↑まぁ、そもそもはWESTER修行とか言う法の抜け穴を使った事で買えた訳ですが。
そうして来たる2025年、流石にWESTERポイントの投資期間は終わったでしょうが、
大阪万博がある年なので、絶対今年もとんでも無い切符が出る!!と考えていました。
そんな中、私の目に飛び込んで来たのがこれである。

『JR西日本無限大パス』
何じゃいこれは??と思って、サイトの情報を見てみると、

30日間JR西日本エリア全線乗り放題!
嘘やろ?!
1ヶ月間、JR西日本内を好き勝手に縦横無尽に駆け巡れるのかいな!!
と思いましたが、お値段を見ると・・・

50240円!!(ゴー西へ!)
Oh... これはSASUGANI払えねぇなぁぁぁぁぁ!!!!!
と、一瞬でその夢は幻想と化します。
てか何じゃいその語呂は。
ゴーーーー!(50000円)でも良かったでしょうに。
12050円の18きっぷを5万円分買えば、5日間×4枚分=20日間になるので、
正直、劇的にお得!!!って程では無いような希ガス。
んで、こんなん金持ちの暇人しか乗らねぇだろ!!とお決まりのツッコミに収束します。
そんで、よ〜く調べると、どんどんと理想からズレて行きます。
まず目に入ったのが、『ICOCAでGO』の文字。
去年の11月から、tabiwaでのICOCAでGOのパスが全面的に販売停止になった為、
WESTER修行は不可能となりました。
なので、こんな大金を払えば、とんでも無い量のWESTERポイントを錬金する事が出来るようになったのか?!
と希望を抱いたのですが、『KANSAI MaaSアプリ』の文字を見て、
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。となりました。
はい、『KANSAI MaaSアプリ』では還元されるWESTERポイントは、
チャージ専用となる訳です。
なので、これを使って幾らWESTERポイントを生成しても、WESTERポイント限定のチート級切符を買う事は出来ません。
ICOCAにチャージする事しか活用方法がありません。
だから、『KANSAI MaaSアプリ』ではICOCAでGOのパスがまだ販売されているのです。
WESTERポイントを錬金する事も出来ず、しかも、ちゃんと翌月末に還って来るかを、ハラハラドキドキしながらICOCAで払わなければなりません。
その上、一旦全額自費で交通費を払わなければならないので、
50240円+50240円以上の資金が必要となります。
一体どこにそんな資金を持っている人が居るのでしょうか??
だから金持ちの暇人しか買わねぇだろ!!と思う訳です。
いや、金持ちはフツーにプライベートジェットで移動するか。
普通電車でチマチマ移動する金持ちなんて居ねぇか。
そんで、金額やシステムの問題だけではありません。
対象エリアを今一度よ〜くご確認ください。

『ICOCAエリア内』となっていますね。
そして、線をよ〜く見て欲しいのですが、
白抜きの二重線になっている区間がありますね??
そうです、二重線になっている区間は、ICOCAをタッチする機械がありません。
なので、そもそもこのパスは使えない訳です。
なので、私みたいに山陰側の秘境駅に片っ端から降りよ〜。と思っている人は、
このパスは全然機能しません。
いちいち最寄りのICOCA対応駅で降りてから、完全自費で電車に乗り直して刻んで行かなければなりません。
これは去年の夏にWESTER修行の為に使った、兵庫県のパスと同じような感じです。
と言うか、島根県・山口県などの範囲が丸々抜けています。
なので、そもそも秘境駅に行くなんて事は言ってられない訳です。
ちょっとこれは私にとっては不便です。
なので、この『JR西日本無限大パス』についてまとめてみると、
30日間JR西日本エリア全線乗り放題!
但し、50240円+50240円以上の資金が必要。
また、WESTERポイントがちゃんと還って来るか翌月末までハラハラする。
また、還元されるWESTERポイントはチャージ専用。
また、ICOCA対応駅でしか使えない為、エリアは限られている。
さて、これらの条件を見て、皆さんは買いますか??買いませんか??
1ヶ月乗り放題!!と言われると、とてもロマンを感じます。
ですが勿論の事、1ヶ月間も自由気ままに動けるはずはありません。
まぁ、SASUGANI30日間全日乗ってもらう事は想定されていないのでしょうが。
よっぽど暇なYouTuberぐらいしか居ないでしょ。
でもね、30日間JR西日本を乗り倒してみたいなぁとは思いますよ。
今日は和歌山県、今日は滋賀県、今日は山口県、今日は島根県って、
毎日毎日、自由気ままに色んな所に行ける訳です。
しかも、30日間もあるので、気になる駅に片っ端から降りられます。
この電車に絶対乗らなきゃ!!とか、カッツカツにダイヤを組む必要もありません。
こんな経験、本当はやってみたいよ。
でも、お金が無いんよ。
いや、お金があっても10万円はキツいかも。
時間に関しては、私が今大学生だったら、長〜い春休みで毎日自分探しの旅に出られましたよ。
でも、大学生で50240円+50240円以上の資金持っていますかね??
本当に、一体何処の誰向けに販売するのでしょうか??
てか、ICOCAでGOの仕組みも、そろそろ見直してほしいものなのだが。
フツーにパスの画面見せるだけとかじゃあ駄目なんですかねぇ??
と言う事で、お金無し男は空想だけでこのパスを使います。
一瞬でも夢を見させてくれてありがとう、JR西日本。
To Be Continued
にしても、毎回発表が直前過ぎるのよ。
もう明日明後日から発売とか言うとるもの。
JR東日本のたびキュンパスは、ケッコー前持って発表してたぞ。
でも、絶対こんなんじゃあ終わらないでしょJR西日本さん。
何てったって大阪万博の年なんだから、こんな訳分からんパスで終わりじゃないはず。
これは、とんでも無い何かの前触れなのかもしれない。