きら(吉良)りんワンダーランド☆ミ

✨記事一覧は右サイドの『最新記事10』をClick!⤵️

30日間JR西日本の電車に乗り放題と言うとんでも無い切符が出たけども、色々と理想からズレていた件。🎫🚃【JR西日本無限大パス】

30日間JR西日本の電車に乗り放題!!

と言われると、皆さんは惹かれますか??

 

2024年は、WESTERポイントとか言う奴のお陰で、

↑9000円で三日間、JR西日本の新幹線・特急乗り放題の切符や、

↑7.5割引の山陽新幹線・北陸新幹線ワープに、

↑3000円で三日間、敦賀〜糸魚川の北陸新幹線乗り放題の切符、

↑5000円でグリーン車に乗って、小倉まで行って戻ったりと、

様々なとんでも無い破格な切符を買う事が出来ました。

↑まぁ、そもそもはWESTER修行とか言う法の抜け穴を使った事で買えた訳ですが。

 

そうして来たる2025年、流石にWESTERポイントの投資期間は終わったでしょうが、

大阪万博がある年なので、絶対今年もとんでも無い切符が出る!!と考えていました。

そんな中、私の目に飛び込んで来たのがこれである。

WESTER情報局【JR西日本公式】 on X: "/ さあ、西日本の無限大の旅へ∞ 「(ICOCAでGO)JR西日本無限大パス」を発売!🎫✨ \  JR西日本のICOCAエリア(一部除く)の普通列車が30日間乗り放題の周遊パスが登場!!🚃 詳細はこちらをチェック!  https://t.co/zF33J1aIif ...

www.jr-odekake.net

『JR西日本無限大パス』

何じゃいこれは??と思って、サイトの情報を見てみると、

30日間JR西日本エリア全線乗り放題!

嘘やろ?!

1ヶ月間、JR西日本内を好き勝手に縦横無尽に駆け巡れるのかいな!!

と思いましたが、お値段を見ると・・・

50240円!!(ゴー西へ!)

Oh... これはSASUGANI払えねぇなぁぁぁぁぁ!!!!!

と、一瞬でその夢は幻想と化します。

てか何じゃいその語呂は。

ゴーーーー!(50000円)でも良かったでしょうに。

12050円の18きっぷを5万円分買えば、5日間×4枚分=20日間になるので、

正直、劇的にお得!!!って程では無いような希ガス。

んで、こんなん金持ちの暇人しか乗らねぇだろ!!とお決まりのツッコミに収束します。

 

そんで、よ〜く調べると、どんどんと理想からズレて行きます。

まず目に入ったのが、『ICOCAでGO』の文字。

去年の11月から、tabiwaでのICOCAでGOのパスが全面的に販売停止になった為、

WESTER修行は不可能となりました。

なので、こんな大金を払えば、とんでも無い量のWESTERポイントを錬金する事が出来るようになったのか?!

と希望を抱いたのですが、『KANSAI MaaSアプリ』の文字を見て、

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。となりました。

はい、『KANSAI MaaSアプリ』では還元されるWESTERポイントは、

チャージ専用となる訳です。

なので、これを使って幾らWESTERポイントを生成しても、WESTERポイント限定のチート級切符を買う事は出来ません。

ICOCAにチャージする事しか活用方法がありません。

だから、『KANSAI MaaSアプリ』ではICOCAでGOのパスがまだ販売されているのです。

WESTERポイントを錬金する事も出来ず、しかも、ちゃんと翌月末に還って来るかを、ハラハラドキドキしながらICOCAで払わなければなりません。

その上、一旦全額自費で交通費を払わなければならないので、

50240円+50240円以上の資金が必要となります。

一体どこにそんな資金を持っている人が居るのでしょうか??

だから金持ちの暇人しか買わねぇだろ!!と思う訳です。

いや、金持ちはフツーにプライベートジェットで移動するか。

普通電車でチマチマ移動する金持ちなんて居ねぇか。

 

そんで、金額やシステムの問題だけではありません。

対象エリアを今一度よ〜くご確認ください。

『ICOCAエリア内』となっていますね。

そして、線をよ〜く見て欲しいのですが、

白抜きの二重線になっている区間がありますね??

そうです、二重線になっている区間は、ICOCAをタッチする機械がありません。

なので、そもそもこのパスは使えない訳です。

なので、私みたいに山陰側の秘境駅に片っ端から降りよ〜。と思っている人は、

このパスは全然機能しません。

いちいち最寄りのICOCA対応駅で降りてから、完全自費で電車に乗り直して刻んで行かなければなりません。

これは去年の夏にWESTER修行の為に使った、兵庫県のパスと同じような感じです。

と言うか、島根県・山口県などの範囲が丸々抜けています。

なので、そもそも秘境駅に行くなんて事は言ってられない訳です。

ちょっとこれは私にとっては不便です。

 

なので、この『JR西日本無限大パス』についてまとめてみると、

30日間JR西日本エリア全線乗り放題!

但し、50240円+50240円以上の資金が必要。

また、WESTERポイントがちゃんと還って来るか翌月末までハラハラする。

また、還元されるWESTERポイントはチャージ専用。

また、ICOCA対応駅でしか使えない為、エリアは限られている。

さて、これらの条件を見て、皆さんは買いますか??買いませんか??

 

1ヶ月乗り放題!!と言われると、とてもロマンを感じます。

ですが勿論の事、1ヶ月間も自由気ままに動けるはずはありません。

まぁ、SASUGANI30日間全日乗ってもらう事は想定されていないのでしょうが。

よっぽど暇なYouTuberぐらいしか居ないでしょ。

 

でもね、30日間JR西日本を乗り倒してみたいなぁとは思いますよ。

今日は和歌山県、今日は滋賀県、今日は山口県、今日は島根県って、

毎日毎日、自由気ままに色んな所に行ける訳です。

しかも、30日間もあるので、気になる駅に片っ端から降りられます。

この電車に絶対乗らなきゃ!!とか、カッツカツにダイヤを組む必要もありません。

こんな経験、本当はやってみたいよ。

でも、お金が無いんよ。

いや、お金があっても10万円はキツいかも。

時間に関しては、私が今大学生だったら、長〜い春休みで毎日自分探しの旅に出られましたよ。

でも、大学生で50240円+50240円以上の資金持っていますかね??

本当に、一体何処の誰向けに販売するのでしょうか??

てか、ICOCAでGOの仕組みも、そろそろ見直してほしいものなのだが。

フツーにパスの画面見せるだけとかじゃあ駄目なんですかねぇ??

 

と言う事で、お金無し男は空想だけでこのパスを使います。

一瞬でも夢を見させてくれてありがとう、JR西日本

To Be Continued

にしても、毎回発表が直前過ぎるのよ。

もう明日明後日から発売とか言うとるもの。

JR東日本たびキュンパスは、ケッコー前持って発表してたぞ。

 

でも、絶対こんなんじゃあ終わらないでしょJR西日本さん。

何てったって大阪万博の年なんだから、こんな訳分からんパスで終わりじゃないはず。

これは、とんでも無い何かの前触れなのかもしれない。